mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

同じスマホで『LINEモバイル』のSIMを”SMS無し”から”SMS有り”に変えたこと

私と嫁はいわゆる『格安SIM』を使ってお安くスマホを利用しています。

格安SIMは月々の支払いが千円未満ですむのでとても満足しているのですが、何点か気になる点はあります。

  1. 利用者が混み合う時間帯や場所では通信速度が遅くなることもある。
  2. LINEの機能をフルに使えない

 

とくに2は大きな問題です。格安SIMではLINEの年齢認証が出来ないんですね。

年齢認証出来ないからLINEはID検索を使わせてくれないんです。

ただしLINEモバイルのSIMだけはLINEのID検索が出来るんです。

さすが自社のSIMだけを優遇というか当然ですがね。たぶん格安SIMでLINE機能をフルに使えるのはLINEモバイルだけだと思います。

そう当然ですwwww

 

わが家はずっとLINEモバイルですが、SMSが利用出来ない一番安い500円/月のフリープランで運用していました。

今回嫁のお母さんとSMSのショートメールでコミュニケーションをとるために同じフリープランでもSMS付きに変更することにしました。

 

LINEモバイルのマイページからSMS付きねのプラン変更をしようとしましたが、『変更できるプランがありません。』と表示されているんです。

「うん?なぜ?」わからないのでLINEのヘルプから問い合わせてみました。

LINEモバイルでは担当と直接”チャット”でお話しが出来るんです。そうチャットです、

電話ではないです。

さすがLINEですね、でも長文ではフリック入力で指が動かへん…

どうもSMS付きはSIMの変更が必要だそうです。新規登録なら3,000円ですが追加でSIMを入手するなら1,000円弱で入手出来るようです。

私は安く入手出来る追加でSMS付きSIMを購入しました。今使っているSIMは交換後に解約してLINEへ郵送します。SIMは返却必要なんですね。

 

同じ端末でSIMを入れ替えただけですからSIM差し替えだけかな?とも思いましたが違いました。

まず差し替えるとGoolgeが違う電話番号からアクセス~…となにやら通知をだしてきたので指示通りの操作で利用出来るようにしました。

 

次はLINEです。前のIDで紐付けされているのでLINEモバイルとお友だちになることから始めて、契約者連携及び利用者連携作業が必要です。

この操作はLINEのなかで出来ますし、もう2回目なのでなれたもんです(笑)

大きな問題もなくSIMを交換することが出来ました。

 

これでショートメールも使い放題!?と思いましたが、「へっ!SMSてお金いるの??」です。

そうですショートメールは無料じゃなかったです。

 

調べて分かったのですが全角70文字までで3円だそうです。まぁ電話料金より安いですからOKですけどね(笑)

f:id:mac-3:20180130234642j:plain