mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

乾燥に注意しましょう加湿しましょう

今年の冬は例年以上に乾燥していると思いませんか?

私は乾燥のおかげでか口周りが荒れて痛いです、年齢から肌が弱くなっているのかもしれないですが…加齢でしょうか?…orz

例年は荒れるまではいきません。カサカサ肌で痒いとかはありましたが肌が荒れたのはもしかして生まれて初めてかもしれないです!?

 

私以外にも嫁や息子も空気の乾燥を気にしていたので、わが家も今更ですが加湿器を買いました!

アイリスオーヤマの加湿器です。

 

f:id:mac-3:20180128231101p:plain

 

ペットボトルを利用するタイプとか空気清浄機と合わせたようなウン万円するタイプとか電気屋では販売していましたが、わが家はお手軽タイプである程度きっちりした製品と思えたアイリスオーヤマさんの加湿器にしました。

 

加湿器の購入を考えて電気屋にも行きましたが、結局購入したのはアマゾンからです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014IUCPNW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

設置が必要なくて今日すぐに必要というわけでない商品はどうしても価格で購入を決めてしまいます。

既存の電気屋が売上を増やすにはアマゾンでは出来ないビジネスモデルを作るしかないでしょうね。

私のアイデアサザエさん三河屋さんをモデルした御用聞き営業はどうかと思います。

地域との繋がりも以前ほど濃密でない今の時代に、今後は単身とかお年寄り世帯が増えていきます。

御用聞き営業さんが定期的に地域を回られたらネットや量販に足を運んで購入するよりも少し割高価格であれ購入されるお客様は必ずいてくれる考えているんですが…。

受け身でお客を呼べる魅力ある店であれば良いです、しかし大抵のお店は魅力が出せていません。私がよく訪問する休日夕方の電気屋ではお客より店員のほうが人数多い場合があります。

 

じつはわが家が購入した加湿器は購入後40日くらいで故障してしまいました。使っていると水が漏れて来るんです。

キャップの締めがゆるいとか何回も確認しましたがやっぱり漏れてきます。

アマゾンでの初期不良交換を考えましたが交換出来る期間が経過していたのでメーカーのアイリスオーヤマさんに電話したんです。

すると『新品セットを宅配便で送ります、着払い伝票も付けて送りますので故障セットを配達ドライバーに渡して交換してください。』と云われました。

はい、センドバック修理ですね。

価格の安い製品は修理するより製品交換したほうが故障に対するコストを抑えられるんです。

修理する人件費とかのほうが高くつきますからね。

 

現在稼働している2台目加湿器ですが今は機嫌よく動いています。冬の寒さや乾燥はまだまだ続くので今年はいっぱい頑張ってもらわないといけませんからね(^^)