mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Google HomeでAimerさんの”ONE”が聴きたいだけなのに…

Google HomeGoogle Play Musicの曲を指定して再生させるの難しくないですか?

例えばAimerさん。

昨年ヒットした”ONE”が聴きたいのにいつも再生してくれません。

 

f:id:mac-3:20180119233725p:plain

 

「ねぇグーグル、エメのワンが聴きたい!」と云っても必ず違うアーティストの曲を再生するんです。もう絶対!必ずなんです。

蝶々結びはまだ大丈夫です、「ねぇグーグル、蝶々結びが聴きたい」と云うと『エーメーの蝶々結びですね、Play Musicから再生します』なんかアーティスト名が違う気がしますが汗…でもきちんと認識してくれます。

Googleの中では”蝶々結び”はAimerさんの曲と認識しているのでしょう。

でも聴きたいのは”ONE”なんです!"ONE"って単語じゃないですか1(いち)ですよ。

Google assistantも”ONEが聴きたい”でAimerさんと紐づけしていないんでしょうねぇ。

AIというかGoogle assistantがもう少しユーザーを理解してくれるように進化するのを気長に待つしかないです…よねぇ(笑)

 

あとはH△Gさん。昨年メジャーデビューを果たした大好きなグループです。

H△Gと書いて『ハグ』と読むんですが、Google assistantは理解出来ていません。

「ねぇグーグル、H△Gの曲が聴きたい」と云うとまったく関係ない曲が流れ出します…もうほんと使えないorz

H△Gさんの曲を聴きたい時には、

「ねぇグーグル、エッチ…ジーの◯◯が聴きたい!」これで曲が流れます。

ダメなときもありますが、ちゃんと認識したら儲けものくらいの気持ちでいつもGoogle Homeに問いかけています(笑)

 

ダメダメでちょっとコツのいるGoogle Homeです。でも最初からビシッと自分の思い通りの曲が掛かったらそれもなんか怖い気がします。

「ONEが聴きたい」と言っても、世界にはAimerさん以外の”ONE”というタイトル曲あるでしょうしね。

ユーザーの”思い”まで”心”まで掴んでくれるAIスピーカーは…ちょっと怖いかもです。

今みたいなちょっと抜けたAIスピーカーがよいですね。今はこの状態を楽しんでいます。だってAIスピーカーはこれからどんどん進化していくんですよ。

今から賢くなっていく未来しかないんです。抜けた回答するAIスピーカーと対話できるのはもしかしたら今だけかもしれません。

 

ほんと楽しまなきゃねぇ(^^)

私がいつも思っている『楽しんだもの勝ち』まさにこれだと思います。