mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

長財布を持つと本当にお金が貯まるのか

わたしはファッションとか持ち物にはあまりこだわりがありません。財布にもこだわりは持ってないのでずっと二つ折りの財布を使用していました。

ある日、母親から「あんたいつまでそんな財布待っているの、いい大人やねんから長い財布持ちなさい。」って云われたんです。

二つ折りの財布は使い勝手が良いですよね。ポケットに収納しやすくて取り出しやすい、結構重宝して使用していました。

 

財布はこだわりがない分、ずっと使い続ける癖?があるんですね。

はたから見るとよれよれな財布を持っている。母から見るとよれよれ財布が許せなかったんでしょう。

 

当時の私は長い財布はあまり良いイメージは持っていませんでした。

ズボンの後ろポケットから頭が出た財布がどうも嫌だったんです。

「あんたポケットから財布が出ているで、取られへんか」なんて他人ごとなのに心配な目でみる自分がちょっと嫌でした。

結局、近くのスーパー!?で母親から長財布をプレゼントしてもらいました。

はい、財布にこだわりがない私にはブランドとかショップとかは関係ございません。

スーパーで販売している財布でもう十分です(笑)

あれはもう3年くらい前の話なんですね。母親に「ありがとう、大事に使うね(^^)」と家に帰ってメールを打ったことを忘れず憶えています。

今では少しくたびれてきましたがまだまだ現役の長財布です。

 

f:id:mac-3:20180118233100j:plain

 

 

『長財布を持つ人はお金が貯まる』という話を聞かれたことはないですか?

私はあります。本当にお金は貯まるのでしょうか?

ただの迷信みたいなものかもしれません。しかし私が思うには長財布はお金がきれいに収納出来るんです。

またカード入れが多いので整理がとってもやりやすいのは確かです。

 

二つ折り財布はお金を2つに折り畳んで収納するのでどうしても窮屈な収納になってしまいます。

またカードやレシートとかも整理しづらいのでどうしても雑然とした収納になってしまいます。

この2つを比較すると…お金持ちのかたは長財布を選んで持つと思いませんか?

少しでも自分のステータスを上げたいと思うなら、整然ときれいに収納出来る財布を持ちたいですよね。

 

長財布を持つようになって、ひとつだけ私の行動で変わったことがあります。

それはお釣りを数えなくなったこと。

以前はレジでお釣りをもらうと必ずお釣りの金額を見直していました。

でも最近は受け取ったお釣りをそのまま財布の小銭入れに入れてしまいます。数えずに小銭入れのチャックしています。

…なぜか数えなくなったんですね。

これは人間的に成長したとみれば良いか、ただ雑になったとみたほうが良いか…どうでしょう?

 

皆さんはお釣りをきっちり確認してしまわれていますか?