mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

毎日々々生駒山越えで府県境を越えるということ

私にとって生駒山は特別な山である。

これほど山越えしている山は他になし!ナンバーワンでオンリーワンである。

大阪に住み着いて以降、毎日毎日山越えしている。

長期連休には歩いてやろう!と3度ほど徒歩で山越えしたこともある。

それほど思い入れがある山である。

 

私の通勤は大きく分けて3パターンに分けられる。

ひとつは大阪の道路、ひとつは阪奈道路、ひとつは奈良の道路。

 

大阪の道路は混んでいる。

阪奈道路は坂のある高速道路みたい。

奈良の道路は抜け道ばかり走っているので細い道。

 

阪奈道路は冬場に時々牙をむく。

そう凍結するのである。初めから規制しているのはまだ良いとして何度かタイヤが滑りながら通勤したことがある。

たった1箇所凍結しているだけかもしれないが、今日までこうして無事なのは弘法大師様のおかげだと思う。

そう阪奈道路生駒山頂には弘法大師様の像が道路を見守ってくれている。

ほんとうにありがたい、いつも感謝している。

 

阪奈道路(特に大阪サイド)には覆面パトカーがよくドライブしている。

大阪方面は山の下りなのでついスピードが出てしまうが自制心が求められる。

必ず我慢!!する必要がある。(これ大事!)

 

奈良では長い期間バイパスを走行してきたがある時裏道を見つけてしまった。

ほんと「うそ!?!」という気持ちだった。10分~15分は早く会社に到着出来る。

会社の駐車場でツィートする時間ある。いやほとんどつぶやかないが…でもうれしい。

 

会社からの退社は大変である。時間が掛かるあちこちで渋滞。

大阪に入っても渋滞。あの手この手でやっと家にたどり着くと7時過ぎ…まぁザラである。

 

阪奈道路が混むのは事故原因が多い。他に抜ける道がない、あったとしても大型車は抜けられないので道路上でストップする。すると後続車もストップするしかない。

渋滞から停滞が発生…。もう動きません。

 

台風のあとも要注意である。昨年もがけ崩れで数日間大阪行きが通行止めになった。

今でも2車線のうち1車線を通行止めにして修復中である。まぁ1車線でも通れるので文句はない。

毎日毎日府県境を越える通勤はある意味呪いにかかっていると思う。

自分がおこなった選択で今の状況になっているのだから、自分が自身にかけた呪い??にかかっている。たぶん定年までは解けない呪いである。

まぁ楽しんでドライブ出来るのが一番!

 

最後に通勤が長いのに良いことがある。それは気分転換出来ること。

仕事で嫌なことがあっても1時間少々ドライブして家に着くとそれだけで嫌なことが抜けていく。

これにはほんと助かっている。家族に嫌な顔はあまり見せたくないのである。

 

ありがとう生駒山、これからもよろしく阪奈道路