mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Google Play Music

今パソコンのgoogle Play Musicでお気に入り音楽を再生しながらこのブログを書いています。

皆さんは音楽はなにを聴いていますか?

 

私は2015年にgoogle Play Musicがサービス開始して以来、ずっとgoogle Play Musicを聴いています。

 

f:id:mac-3:20180114223138p:plain

 

google Play Musicに出会うまでは2013年12月から開始された「スマホUSEN」(現「SMART USEN」)を聴いていました。

スマホUSEN」もgoogle Play Musicと同じストリーミング形式で良かったんですが、通勤時間に最新J-POPを聴くと毎日同じ曲が流れるんです。

最新J-POPを流すチャンネルは1つしかなく、曲が入れ替わるのが1週間サイクルだったので1週間は毎朝同じ曲を聴きながらの通勤でした。

洋楽とか他チャンネルを選べばよかったんでしょうが日本の最近ヒット曲が聴きたかったんですよね。まぁ曲を憶えるにはよかったですけど…ちょっと寂しかったです笑

そして2015年9月からはgoogle Play Musicです。サービスを開始した時のgoogle Play Musicの売りは3,500万曲!!が売りでした。

さすがGoogleさん!他を圧倒する曲数はさすがのひと言でした。知っている曲や聴きたい曲がよい感じでラインナップされているんです。

しかも聴きたい曲だけを聴くこともスマホにダウンロードして保存することも出来るんです!いやぁ当時私の中では画期的なサービスでした。

google Play Musicはサービス料金が980円/月ですが、確かサービス開始した当時に申し込んだひとだけ780円/月!!

「今申し込まないと損する!」的な気持ちになってスマホUSEN」から乗り換えたんですよね(笑)

 

google Play Musicを聴きだして2年とちょっと、お気に入りの登録曲数は334曲にまでなりました。多いのか少ないのかは分かりませんが全てを聴くには24時間28分掛かると表示出ている…ヒェッ。

 

私はお気に入りをにした曲をスマホにダウンロードするようにしているんです。やはり聴くこと多いし音楽聴くためのスマホの通信量もばかにならないですしね。

そこでひとつダメというか困ることがあります。毎月月末になると曲の見直しがあるようでダウンロードした曲でも契約が切れた曲は削除されるんです。

さすがに334曲となると5GB以上になってダウンロードのやり直しにそれなりの時間取られます。まぁWIFI環境でないとダウンロードしないように設定しているからまだ良いですが。曲を絞らないとダメかもと考えています。

 

いまではGoogle Homeでもgoogle Play Musicを聴いているので、家でも、車でも、ウォーキングでもgoogle Play Musicはもう手放せないサービスです。

でも次にスマホを変える時に利用サービスも含めて考えますね(^^)

 

まだしばらく使い続けるつもりですが、もしかしたら別のサービスに変更するかも…。

分からないですがね(笑)