mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

体調管理、どうしてる?

今週のお題「体調管理」

 

私の体は結構ぼろぼろです。医者に言わせると動脈硬化が進んでいるようです。

毎日毎食後に薬を飲みことを続けないといけない体になってしまいました。

 

もう4~5年前になります、色々と体の不調が重なり無理がきなくなってしまったので医者に行くことにしました。

もちろん会社で毎年受診している健康診断の結果を持っていきました。

予想通りというかやはりそこから薬を飲み続ける生活が始まったのです。

会社の健康診断の結果が、要検査のオンパレードでしたのである程度は予想していました。

だから落ち込んだというか、「あぁやっぱり」という気持ちでした。

医者曰く、「ほんと70歳くらいの検査結果みたい。薬を飲みはじめてよかったね。あのままやったら60歳くらいで倒れているところでしたよ!」っと辛辣なお言葉を頂きました。60歳って…若すぎるやん…。

そこからは毎月通院です。毎月スーパーの袋にいっぱいの28日分の薬を頂いて帰ります。

でもほんとお医者さんに掛かってよかったと思います。あの日から体も安心しています。通院しているだけで心の安定感があるんですよね。

 

話がだいぶに反れましたが今日は私の体調管理の話です。

あなたの健康は何で構成されていますか?

わたしの場合は、運動、睡眠、食事だと思います。

このどれかが不足しても健康だとはいえないと思います。

例えば食事。

必ずサラダなどの野菜系から食べるようにしています。野菜から食べることで血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるようなんです。

運動はウォーキングです。

激しい運動はもう何年もしていないですしまたしたいとも思いません。毎日歩くくらいの軽い有酸素運動が健康にもちょうど良いのかな?なんて思っています。

 

そして睡眠。

これは私は☓(バツ)です。

全然足りていません。体の体内時計が6時間以上寝ることが出来なくなっています。

 

私は体調管理のために活動量計(フィットネスバンド)をいつも身につけています。

ウォーキングの歩数を記憶してくれますし、また睡眠が深いかレアかも記憶してくれます。

食事だけは何を食べたかをこちらからスマホにアップしないと記憶が出来ません。

毎日記録することで、変化も把握出来ますしスマホでは生活アドバイスも貰えるのが気にいっています。

 

でも一番の体調管理は毎日同じくらいの時間に寝て同じくらいに起きることではないでしょうか。

生活にリズムがあると自然に体調も良くなってくると思います。

目指せリズミカルライフ!!

 

皆さんも毎日生活にリズムを刻んで楽しく過ごしましょう(^^)!