mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

なにわの布施のえべっさん

皆さんが住んでいる近所にはえびす神社はありますか?

 

わが家の近くには布施戎神社がありまして、大阪に住むようになってからかれこれ20年以上にわたって毎年えべっさんに参拝しています。

1月の10日が本えびすで、この10日を挟んだ3日間がえべっさんとして皆さんがお参りされています。

逆に言うとこの期間以外にはほとんど参拝したことがありません。

ずいぶん以前に正月に参拝に訪れたことがあったんです。でもまぁ静か…。

やはりえべっさんは”十日えびす”ですね。

 

今日は雨が気になったんですが9日、10日、11日とすべてが平日だったので行きやすい日がなかったんです。

だから「メインの10日に行こう!」と今日行くことを決めて決行しました。

会社帰りにイオン布施店に車を止めて歩いて行きました。雨はほぼ上がった状態で気にはならなかったんですが、とにかく人がすごい!!

f:id:mac-3:20180110230007j:plain

人多すぎ!ですね。上の写真はまだ写真を撮れるくらいの場所があったので止まって写真をとりました。けど屋台が出ているあたりではもう止まるのも迷惑になるような、ただ前の人について歩いていくしかないくらいに混雑していました。

小さな子どもを連れたかたもおられるので無理な歩行は出来ないです。ちゃんと並んで歩きましたよ。

 

神社の近くには熊笹関連の屋台もあって「あぁ十日戎に来たんだ」って気分が盛り上がります。

 

f:id:mac-3:20180110231427j:plain

 

神社に近づくにつれ徐々に歩く歩幅も狭くなっていきとうとう渋滞…っていうか列になり並んで進みました。

f:id:mac-3:20180110231658j:plain

 

えべっさんには毎年ほんとにたくさんの方が参拝に訪れられています。

皆さん福をもらいにご利益があるようにお参りに来られているのでしょう。私も福を頂けるように並びました(^^)

 

布施戎神社には日本一の大きさを誇るえびす像があります!!

すみません今年は写真がとれていません(涙)

 

参拝したあとにえびす像をしっかり撫でてきました。これで今年も商売繁盛間違いなしでしょうか!?笑

 

あとえべっさんといえば福娘さんですね、布施戎神社にもたくさんの福娘さんがおられました。

どの福娘さんから福を分けてもらうか、熊笹はどの娘から頂くかを皆さん吟味して好みで決められているような気がします笑

f:id:mac-3:20180110232648j:plain

 

今年は平日の本えびすでしたが例年と同様に参拝出来てほっとしました。よかったです。

 

毎年参拝していると参拝出来ないことで何か仕事での失敗とかが起こるかも…なんてことまで考えてしまいますから、しっかり参拝して福を頂けたので今年1年の仕事も精一杯がんばれるような…はい!頑張ります(汗)

 

お読み頂きましたありがとうごございました。