mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

あなたは朝礼を楽しめていますか?

皆さんは毎朝の始業前に朝礼されていますか?

たいていの会社では朝の始業時に朝礼をされていると思います。私の勤める職場でも毎日始業時に朝礼をしています。

 

うちの職場で行う朝礼は、部長が朝礼する日、課長が朝礼する日など曜日によって当番が決まっています。

でも週の半分くらいは担当が順番で当番にあたるように決まっており、当番の人は必ず「今日のひと言」を発言しなければなりません。

今のうちの職場グループにはそこそこ人数のひとが集まっているので、朝礼当番は1~2ヶ月に1回程度しか順番が廻ってこないんですよね。

「あっ、この話を朝礼で話そう!」なんて思ってもなかなか順番が廻ってこないため旬を過ぎてしまったり、ネタを忘れてしまったりすることがちょくちょく起こっています笑

 

うちの職場朝礼は仕事以外の話でもぜんぜんOKなので大抵は”健康の話”、”どこか外出したの話”、”何かを購入した話”、あとは”何かの体験談”とかの話が多いですね。

皆さんの職場では違いますか?やはり仕事の話ばかりでしょうか?

 

最近朝礼について、よく聞くのが『朝礼はプレゼンである』ということを聞きます。

ビジネスにおいてプレゼンは大切で最近は特に注目されていますが、朝礼でプレゼンの練習をするということだと思います。

初めて会ったひとに自己紹介するにしても、”自分をプレゼンする”ということだって云われているくらい昨今はプレゼンが重要視されていますからね。

 

私は今までは朝礼をプレゼンと考えて行ったことがありませんでした。

そこで『プレゼン!??どうするのが良いの?』『どうすれば練習になるの?』と色々サイトを探していると分かったのが次のことです。

 

《プレゼンの進めかた》

1,まず相手に考えさせる

例:普段プレゼンを練習するにはどんな時にできるでしょうか?

2,結論をいう

例:朝礼をプレゼンと思って練習するのがよいです!

3,なぜか?

例:短くまとめたプレゼンをいっぱい練習するほうが、長く考えたプレゼンをひとつ

  するより練習効果が高く身につくからです。

 

こんなシナリオを事前に考えて朝礼に挑むだけでも違うと思います。

遊びに行った場所の感想とインプレッションを発表するだけとは何かが違ってくると思います。

 

朝礼はせっかく会社から頂いた発表するチャンスなのだから、勉強だと思って色々と何かをすれば良いと思います。失敗しても誰かに怒られるわけでもないですしね。

だって何を云っても良い自分が発表する場なんですから。

 

朝礼は自分が楽しくないとダメだと思います、楽しんでやりましょう!