mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

わが家のスマートホーム化計画

こんばんは、マックです。

 

2018年に考えた抱負のひとつに「わが家のスマートホーム化」があります。

わが家は20年以上前に購入した建売住宅で特別な装備など何もないごく普通の住宅です。

そんなわが家に昨秋からAIスピーカースマートスピーカー)のGoogle Homeを2台設置したことからスマートホーム化がはじめました。

これからも時代に合わせて家を進化(スマートホーム化)させていこうと考えています。

 

昨年購入したAIスピーカーですが、1台目のGoogle Homeはリビングに設置しました。

f:id:mac-3:20180102224548j:plain

 

リビングに設置しているといつでも問いかけられるのが良いですね。

マイク感度も良いので、部屋の隅からでも声を聞き分けてくれます。

朝おきた時に「OKグーグル、おはよう!」や「ねぇグーグル、今日の天気は?」なんて問いかけたり、ラーメン作るときに「ねぇグーグル、タイマー3分セット!」など気軽に利用しています。

 

あともう1台は洗面所に設置しています。

f:id:mac-3:20180102230333j:plain

 

風呂場横の洗面所につっぱり棒を使ってGoogle Home miniを設置しています。

洗面所に設置したのは、お風呂に入りながら、歯磨きをしながら、顔を洗いながらetc…いろんなながらをしながら音楽を聴きたくて設置しました。

洗面所で利用するのは結構おすすめです、洗面所の狭い空間では音が反響するので思った以上によい音で聞こえますよ。

 

スマートスピーカーを使いだして2~3ヶ月立つと慣れてくるので機能に物足りなくなってくるんですね。

天気や時間を聞く、タイマーやアラームを鳴らす、あとは計算や芸能人の年齢を聞くとか、いつの間にか限られたことしか話しかけなくなりました。

将来的にはもっといろんなお話が出来るようになると思いますが、今はこれしか出来ないのかとちょっと残念に思っちゃいます。

そこで「わが家のスマートホーム化計画」の推進です!今年の抱負のひとつですね。

スマートホーム化によってリビングの照明のオン/オフをGoogle home で音声コントロールするのがひとつ目の目標です。

スマートリモコンとかスマートコンセントとかをいろいろと探しているのですが、なかなか良いのが見当たりません。

この辺はamazon echoのほうが長く商売しているので連携する製品が豊富ですよね。

安くて賢いシーリングライトまたはスマートリモコンが発売されるのを期待して待つことにしています。

二つ目は玄関のドアをスマホで施錠/解除出来るようにしたいなっと考えています。

Qrio Smart Lockがセキュリティ強化されて”より賢く”なった改良版が発売されないかなと、こちらも商品待ちしています。

まずはこの2つをコントロールするのが、わが家のスマートホーム化計画です。

今年に出来れば良いですが…。

あらゆるものにセンサーがつきデータを集めて利用するIoT社会ですからリビングの照明を音声コントロールするのはすぐに商品対応しても良いのにねぇ(笑)

 

お読み頂きましてありがとうございました。