mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

つみたてNISA

あけましておめでとうございます。

いつもつたない文章をお読み頂いてありがとうございます。

今年もがんばってログアップしていきますのでおつき合いをよろしくお願いします。

 

さて、年も改まり2018年になりました。

今年あらたに始めようと考えているのがつみたてNISAです。

つみたてNISAをみなさんご存じですか?

正式には「少額投資非課税制度」という名前がついています。

今年の1月から始まるそうで、私もつみたてNISAを始めるために証券口座開設を進めています。

 

日本は労働人口の減少による人手不足によって、労働者を集めるにどうしても賃金を上げるしかありません。

上がった賃金は製品価格に転嫁されていくので物価はどうしても上がっらざるおえない状況です。

ということは、日本はインフレに向かっているということだと私は思います。

今まで散々言われていたデフレですが、デフレという言葉はそろそろ聞かなくなってくるのではないでしょうか。

インフレになって物価が上がると預貯金では不安ですよね。

例えば、今は千円で10個買えている物が10年後には物価上昇で千円で9個しか買えなくなるかも…。これでは10年間預貯金したとしても低金利では意味がないですよね、こんなことがほんとに起こるかもしれません。

 

日本は過去20年間くらいデフレスパイラルの渦中にいましたから物価は下がるものでした。

デフレですから今買うより少し待ってから買ったほうがより高性能な製品を同価格かより安く購入することが出来ました。

でもこれからは違います。

今買わないで少し待ってから購入すると、より高い値段でしか購入することが出来なくなります。これがインフレ社会ですよね。

 

つみたてNISAは少額の自動引落で決めた額が投資されるので若年層に適した資産形成であると思います。

また預貯金に回っているお金を投資に回させるという点も政府の狙いにあるのかもしれません。

私も無理のない少額で(毎日コーヒー一杯程度の金額で!)投資していることが気にならない程度につみたてを始めたいと思います。

まずは新規に証券会社の口座を開設するためにマイナンバーカードを作りたいと思います。

まずはここからですね笑