mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車を洗車すると気持ちがいい!

こんばんは、マックです。

 

皆さんは車の洗車はいつもどうしていますか?

わたしはガソリンスタンドの洗車機を利用しています。

自分が若いころはスタンドの洗車機はキズが付くから必ず手洗いしていましたが、

でも今ではねぇ…洗車機にお世話になっています(笑)

 

洗車機のよいところをあげますね。

・手軽に洗車が出来る

・料金が安い(いつものスタンドはシャンプー洗車がなんと100円!!)

・拭き取り+ワックス掛けもその場で出来る

etc

車は手洗いが一番だと思いますがやはり重労働ですよね。とくに今日みたいな寒い日にはこたえます。出来れば洗車なんかしたくない…なんてね笑

 

ということで今日は会社帰りにスタンドへ寄って洗車してきました。年末には車を洗うことがどうも出来なさそうなので、ちょっと早いですけど年越し用に洗車です。

年越し用なので今回はちょっと頑張りましたよ笑

洗車後に拭き上げるだけでなく、コーティング剤を塗りつけたので当分はきれいだと思います。ボディを触るとツルツルしていますもん!

洗車機での洗車でも洗車機を通し終えたらそれだけで洗車が終了するわけではありません。拭き取りをやらないと水垢が残るんです。

水が流れた筋が上から下に垂れたように出来るんです。拭き取りをしっかりと行うことが大事ですね。

 

今回も写真なしですみません。ガソリンスタンドでは夜だったので撮るのもなぁっとちょっと遠慮してしまいました。

代わりにといえば違いますが、以前に撮りましたマイカーの写真を貼りますね。

見てやってください。

f:id:mac-3:20171227231850j:plain

ヘッドライトカバーの写真です(笑)

ヘッドライトカバーは経年劣化でくすんでくるようになったんです。

2~3ヶ月ごとに磨かないとだめになってきました。

今の車はプラスチック製だから最悪カバーを買い換えるしかないんでしょうねぇ…どなたかくすみ対策の情報をお持ちなら教えてください。お願いします。

 

いつもお読み頂きましてありがとうございました。

では、また…