mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

W休日

こんばんは、マックです。

 

わたしの会社はもともと土曜日が休日なのですが、祝日と重なった場合には他の平日が休みに振り返られるようになっています。

うわ大企業っ~と思う休暇ですね笑

今日はこのW休日で平日の休みでした、ありがとうございます(^^)

 

来年からは会社の長期休暇に対する考えが少し変わるそうです。

会社は稼働日を増やしたいようで、社員全員が一斉に夏休みとかGWとか休暇をとるのではなく、各個人で会社が規定した休日に年休をくっつけて休暇にするようです。

うちの会社は夏休みがお盆以降の休みなので、お盆前半が休みの嫁とはいつも休みが合わなかったんですね。

「この変更は良い!!」っと思い、それとなく職場で「お盆前半を休みたい!」っと云ってみましたが、管理職はどうも従来通り休みたいようで却下をくらいました笑

新しい運用なので、最初は調整が出来ても2~3年後くらいしたら調整なんて出来ないでしょうにね。

また調整するべきでもないと思います。多様性の今の時代には、うちの会社だけでなくアライアンス先とか、フリーランスのかたとか、色々な社外と連携して業務にあたるようになると、社内だけのルールなんてあまり意味を持たなくなってきますもんね。

休日も全員が一斉になんてこと云ってられないでしょうに…。

確かに従業員を管理する管理職はどうなるの?とは思います。

従業員が出勤しているのに管理職不在でよいの?誰が管理するの?とは思います。

でも「管理が必要なの?」というのが私の気持ちです。

在宅勤務、ノマドワーカー、テレオフィスやサテライトオフィスなんてことばが当たり前になる今の時代、働き方改革を叫ばれているときに「職場で管理が必要なの?」という気持ちです。個人の裁量で業務にあたればよいのでないでしょうか。

管理しないと業務出来ない、進まない仕事とか人がいるのも確かなんですけどね。

従業員にフレキシビリティを持たせる変更は大賛成です!!

 

お読み頂きましてありがとうございました。