mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンス預金を否定する紙幣デザインの変更。

現金をたんまりと持っている人は要注意です。 2014年、来年度の上期に紙幣デザインが変わります。 紙幣デザインが変わるのは2004年以来、じつに20年ぶりの変更だそうです。 1万円札のデザインはお馴染みの福沢諭吉さんから渋沢栄一さんに変更だそう。 渋沢栄…

スマートウォッチのトラブル、いったい誰のせい?

どひぇ~、バッテリーが一日も持ちません! 先週末にわたしが愛用しているスマートウォッチでアップデートがありました。 購入してから1年満たないスマートウォッチです。 現在も販売している現役モデルですからアップデートは時々あります。 バグ修正と言…

借りパクされました。

絶対忘れません! もうずいぶんと前の話ですが、借りパクされました。 それはわたしが20歳くらいの頃の話です。 その当時、毎年高校のクラスメイトと同窓会を開催していました。 私は懐かしい顔を見るのが好きな人でしたから、同窓会には毎年参加をしてい…

お手軽エクササイズ「バックランジ」でお腹脂肪と腰痛退治!

何事も継続するのが一番です。 中年になるとカラダが気になります。 カラダ内部の健康はもちろん、気を緩めるとぶよぶよしてくるお腹周りにも気を使います。 健康維持には朝と夜に実践のストレッチだけでもよいのですが、少しは筋力も必要と昨年あたりからエ…

岸田首相のキーウ訪問による、日本への影響大きさについて。

いよいよ日本にもウクライナ戦争の影響が出てきそうです。 とうとう岸田首相がキーウを訪問しました。 日本はG7加盟国で唯一首脳がキーウを訪問していなかった国。 日本も西側諸国の一員であることをアピールするためにも、G7サミット前に訪問を済ませたとい…

タンニングは好きですが、日焼けは嫌いです。

タンニングマシンは好きですが、でも日焼けは好きになれません。 「どういうこと?」 少し言葉が足りませんよね、私が嫌いなのは太陽の直射日光による日焼けです。 タンニングマシンでの日焼けは好きです。 だって毎週スーパー銭湯のタンニングマシンを使っ…

「MORNING RIVER SUMMIT 2023」最高に楽しかったフェスになったかも。

屋外での音楽フェスに参戦しましたが、どうも声の出し方を忘れてしまったようです。 3月13日からマスク解禁で、ようやく日本でもコロナ禍から抜け出した感があります。 休日の電車内ではまだまだマスクを着用している人が多いですが、探せば未装着の人もいま…

WBC、うがった見方をしてみた。

さようなら、侍ジャパン。 わたしの心には、野球への興味が消えてしまったようです。 侍ジャパンのWBCは、日本チームの活躍でかなりの盛り上がりをみせています。 盛り上がっている理由の一つ、それは今大会はタレントが揃っていること。 今回の侍ジャパンは…

オンラインでのTOEICを受験。ペーパーテストの方が断然楽しかった話。

あぁ……およそ10年ぶりの屈辱でした。 久しぶりに英語テストのTOEICを受験しました。 わたしの会社が公用語を英語にするなんて言うから今の英語力を確認しようと、ちょっとTOEICで実力を試そうと思ったのです。 いえね、自信はあったのです。 たぶん過去いち…

銀行店舗とATMの減少をスマホアプリで補うことにした。

銀行が不便になっていく…… 昨今、銀行の店舗数が減ってますよね。 街角にあった◯◯銀行の支店が気づいたらなくなっていた……なんてことが最近多いように感じます。 確かにほぼ利用をしていない店舗だったから、気づくのが遅れたと言うことだとは思うし、ネット…

マスク着用は個人の判断。着用していない人を冷たい目で見ないでください……

日本人はマスク好き、マスクをなかなか手放すことが出来ないようです。 日本でもそろそろマスクを手放しませんかと、マスク生活に国の指針が出ています。 マスクの着用は屋内外ともに3月13日から個人の判断にまかせることになりました。 これでやっとマスク…

TOEICのオンライン受験をCromebookで試してみた。

私のパソコンはCromebook、自宅で使うパソコンはこれで十分だと思っていました。 私はスマホも持っていますし、タブレットも使っています。 スマホとタブレットがあれば大抵のことが出来ますから、自宅でパソコンを使う頻度は年々下がっていました。 閲覧と…

カニ食べるのは、もはや作業かもしれない話。

カニを食べるのは、もはや作業かも!? かなり疲れるかもしれません……。 カニと言えば日本海ですね。 そうだ!と言えるほど、日本海側の冬はカニが豊富です。 その日本海までカニを食べに行く。 ついでに日本三景のひとつである天橋立を観光も楽しんじゃおう…

頭痛薬の成分はちゃんと調べてから飲みましょう。

わたしは頭痛持ちではありません。 けれど週刊ダイヤモンドで気になる記事を見つけたので紹介したいと思います。 頭痛はとにかくしんどいですよね。 我慢出来ない痛みは私も分かります。 と言うのはかつて私も頭痛持ちだったからです。 わたしの頭痛がひどか…

ちょいメタボが憧れです。

目指せ小太り!? ちょっと太りたいかも…… この世に授かった命があるのですから、気楽に楽しくそして長生きをしたいですよね。 健康を考えると、長生きするためには肥満は大敵!みたいに言われます。 日本の場合ですと男子はBMI25以上であれば肥満認定がされ…

花粉症は頭痛にも要注意が必要です!

春3月、今週になってから急に暖かくなりましたね。 春の訪れとともに気になりだしたのが花粉症です。 今年の飛散量は過去10年で最多になる予想みたいですね、怖いですね。 そうです、わたしも花粉症持ちなのでした。 わたしが若いころには花粉症なんて言葉は…

自転車のパンク修理。瞬間パンク修理剤の使用は注意が必要!

パンク修理でバーストが発生しました。 息子の自転車はクロスバイク、わたしも借りて乗っているます。 クロスバイクに乗ると、街なかを颯爽と駆け抜ける感じがして気持ちが軽くなるみたい。 クールでかっこいい乗り物と思います。 そんな息子のクロスバイク…

世界に5G通信で出遅れている事実。

6G通信の研究開発も必要だが、5Gの普及と高速化を肝入れするのが必要ではないでしょうか。 日本のモバイルネットワークは世界を牽引していたと思います。 通信エリアの広さといい、通信品質といい、スマホの通信で不便さを感じたことはそれほどありません…

ChatGPTの認知度がやばい……

話題のチャット型AI「ChatGPT」ですが、日本ではまだまだ知られていないみたいです。 forbesjapan.com ニュースによれば、ChatGPTの日本国内認知度は3割程度だそう。 皆さん知らなさすぎです…… では、ChatGPTはどれくらい賢いのか? 前回に掲載のブログ「英…

英語力で必要なもの。

英語力と言いますが、向かっている方向が微妙に違うように思うのですが…… 今の日本人にとって英語力向上は必須です。 学生や現役世代だけが必須なのではなく、これからはシニア世代でも日常生活で英語力が必要になる。これは近未来に避けられない現実だと思…