mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おおぜいの人前で話すのに、たったひとつの必要なこと。

おおぜいの人前で話す時、気をつけることってありますよね。 おおぜいの人前に立つとどうしても緊張しますし、あがります。 これは人間だから仕方がないことです。 だって、あの演歌の大御所である北島三郎さんだって、ステージでは緊張をするって言っている…

Google Nestでたらい回しにあいました……

いったいどうしたの、Googleさん!? わが家にはGoogle Nest HubとNest mini 2台、そして初代のGoogle Nest! 音声認識のGoogleアシスタント端末が合計4台あります。 いつからこうだったかは分かりませんが、どうもわが家のGoogle Nestがおかしいのです。 ど…

カルバン・クラインのハンカチをおすすめする理由。

ハンカチなんて、どうでもよい…… ハンカチにはこだわりがありませんでした。 だって誰かに見せびらかすものでもないですし、手を拭くだけですから。 小学生だった当時の持ち物検査だって、くしゃくしゃなハンカチでもオッケーでしたしね。 持ってさえいれば…

この先どうなるの!?

このまま10年続くのでしょうか…… ロシアのウクライナ侵攻から始まったウクライナ戦争。 ウクライナに対して欧米の国々が主力戦車を供与することが決定したりして、戦争の色合いがロシア対西側諸国と言う感じに強くなってきました。 ウクライナ戦争によって、…

マスクが売れなくなりますね……

どうやら新型コロナウイルス対策が形骸化しそうです。 日本政府が示した新たな指針によってマスク着用が個人判断にまかされる3月13日から、コロナ禍の対応が変わりそうな感じになってきました。 企業や工場、そしてイベントでのどうするの? その見解が公…

「男がおごるべき」論争を考えてみた。答えは……

やっぱり、男がおごるべきでしょう。 男がおごるべき?それとも女性も支払うべき? 巷で「男がおごるべき」論争が活発になっています。 これ悩みますよね。 その昔であれば絶対に「男がおごるべき」と答えたものです。 でも今はちょっと違うようにも思うので…

スーパーマーケットを選ぶ基準。

”安い”のは正義です、「激安しか勝たん!」ですよね。 今日も家族でランチを食べた帰りに、激安スーパーのラ・ムーで買い物をしてきました。 激安ショップっていいですよね。買いやすいからわたしも大好きです。 日本もインフレになって、あらゆる物の値段が…

回転寿司のイタズラ事件、ほんとうの問題点は……

もう回転寿司に食べに行きたくありません。 回転寿司でイタズラをした投稿、少年が醤油さしを舐めた投稿が炎上したのはつい最近のことですね。 でもその後でも寿司に唾つけとか、飲食店でのイタズラをした投稿があとを絶ちません。 そんなニュースを聞くと、…

長らく使っていない銀行口座はちょっと面倒です。

ATMからお金が引き出せない…… 最近、銀行がおかしい。 いや、「銀行って変わったな」と言うほうが分かりやすいでしょう。 銀行が変わったと思うようになったのは、長く放置していた口座からお金を引き出そうとした時です。 会社やバイト先の都合で作らされた…

マンションの価格高騰とインバウンドを考える。

沖縄の無人島を外国人が購入したニュースが流れています。 でもそんなのは序の口、これからはそれどころではないと思うのです。 住宅価格が爆上がりして、新築マンション価格が高騰しているのはご存知でしょう。 原材料価格、鉄鋼とかが値上りしていますし、…

持っています?「後にしようボックス。」

わたしもたぶん持っている……。 坂井真紀さんが伊藤まさこさんとの対談で言っていた「後にしようボックス。」 これってすっごく分かります。たぶん私も持っていますし、多くの人は持っているのではないでしょうか? www.1101.com 坂井真紀さん曰く、 心の中に…

オリックス劇場、初訪問して思ったこと。

今月の音楽イベントは大阪オリックス劇場で開催の音楽フェス「サウンドコネクション - Harvest Begins - 」に参戦です。 オープニングアクトから計5組のパフォーマンス。最後は少し疲れてしまいました…… オリックス劇場での観覧は始めてです。 2千人以上が座…

検索するなら◯◯で!?

言い方が古いですが、目からウロコが落ちるくらいに驚き、そしてあぁなるほどと思いました。 今、若い人たちがレストランとか飲食店を探すときはどうやって探していると思います? そんなの簡単!ネットを使って「食べログ」や「ぐるなび」とかをチェックし…

日本でもマスクを外す時が近づいてきました。

コロナ禍の必須アイテムだったマスクが不要になるそうです。 まず話が上がったのは、コロナウイルスの感染症法上の分類を5月8日からインフルエンザと同じ5類に移行すると言うこと。 コロナウイルスが5類に移行になれば濃厚接触者の扱いも変わりますから…

まるで回遊魚のような原文での読書。

わたしは小説好きである。 少年の頃からずっと日本語で書かれた小説を読んできました。 少年のころはマンガと小説です。 今ではマンガを読むことが少なくなりましたが、その代わりに小説を読む分量は限りなく大きくなっています。 読まない日はないくらい。…

確かに、こんなお気楽なことをしゃべった憶えがあります。

以前にブログにも書きましたが雑誌社からインタビューを受けました。 それは英語学習についてのインタビュー。人生で初めて受けたインタビューです。 たぶん長くオンライン英会話を続けていたからでしょう。 だから私のような平凡サラリーマンにインタビュー…

ありがとね、Jewel!

コロナ禍って色んなことが起こりますね。人との別れとか。 コロナウイルスが流行をしなくても、いずれはやってくることだったのかもしれません。 でも確実に、別れが前倒しされたり、選別されている感があります。 私が思うには、なんか見えない力に取捨選択…

アマゾンの定期おトク便でまとめ買い割引をゲットした話。

少しでも商品を安く買いたい。 これってたぶん全員が持っている思いですよね。 同じものを買うなら安く手に入れたい。 だからリアルなショップよりも低価で買い物が出来る、大手のネットショップでの買い物に様変わりしてきたのです。 わたしの最近のお気に…

話題のChatGPTを使ってみた。AIを使わないと格差が生まれる予感がする。

AIを使いこなす人と全く使わない人とでは大きな格差が出来てくる。 そんな世の中になってくるように感じました。 ChatGPTと言われるAIを使ってみました。 ChatGPTとは、OpenAI社が作った今話題のチャットボットです。 わたしが質問したことには答えてくれる…