mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車の故障、ラジエーターの交換が必要なようです。

すでに11年目を超えた我が愛車レガシィB4に不具合が見つかりました。 それは11年目車検を受検した後の6ヶ月点検での発見です。 故障が見つかったのはラジエーター。 6ヶ月点検でラジエーター周辺からの水漏れが見つかったのです。 ラジエーターはそう…

花火の持つチカラ。

8/27の土曜日、大阪でなにわ淀川花火大会が開催された。 今年は3年ぶりの開催、チケットをゲット出来たので花火大会に参戦してきました。 リア充やん… いやもう今日だけはヲタクではありません、陽キャです! どれだけ暑かろうが人混みがすごかろうがまった…

左足から始まるわたしの生活。

最近実践しているのは「最初の一歩」を大事にすること。 そして意識して歩くことです。 立ち上がって一歩目を踏み出すのは右足からですか?それとも左足からですか? 歩き出しの足はどちらからするか決めていますか? ”歩く”ことに関して以前は何も考えてい…

今は無料のPCR検査、自己負担で受診すると6,000円!!

「少しどころじゃないです、すごく高いです!」 新型コロナの感染症法上の取り扱いが2類から5類に見直す取り組みが進められていますが、その中でPCR検査費用にみんなの注目が集まっています。 news.yahoo.co.jp と言うのも、5類に見直しになると医療費や…

電子レンジで少しでもはやく温める方法。

「こんなことをしているのは私だけ?」 自分の行動が世間からみたらズレていることってありませんか? 自分にとっては普通のことやあたりまえのことだけれど、「これってみんな知っているのだろうか?」とか、「自分だけがしているのだろうか?」と、そんな…

トマトもきゅうりも大好き! 丸ごと冷やして食べましょう。

今週のお題「冷やし◯◯」 昼間だけでなく夜も暑い… 若いときには冷たいドリンクを飲んだものです。 でも今は……考えると水以外はほぼ飲んでいません。 それでもなんとか過ごせるものですね。 たまにチューハイやレモンサワーを飲んだりしていますけど。 アルコ…

海外通販で買ったベルト、購入1ヶ月以内に壊れた話。

海外の通販サイト、AliExpressは安いですね。 安さにつられて、つい色々なものを買ってしまいます。 とは言え、買うと言っても千円前後の安い商品が多いですね。 スマホとかタブレットなどの高額商品も購入を考えたことがありますが、AliExpressで買うのはま…

エアコンが苦手な人もいるのです。

最近はエアコンを24時間ずっとつけっぱなしにしている家が増えているそうです。 会社の同僚たちからもそんな声が聞こえますし、ペットを飼っている家ではペットのためにつけっぱなしにしているみたい。 そりゃこれだけ暑けりゃペットだって熱中症になりそ…

今年は暑いからオフィスで短い靴下を履いています。

今年の夏は暑いですね。 先週までは最高気温が体温くらい、お盆になってやっと気温も下がってきてくれそうに感じます。 働くときも暑いです。笑 オフィスではエアコンが稼働していますが、決して快適と言える温度ではない省エネ稼働。ちょっと動くと暑いとさ…

サウナで「ととのう」と言うことを考えてみた。

「サウナでととのう」と言う言葉を聞くようになりました。 サウナに入った後、何も考えられなくなった状態、無思考や放心状態をさして「ととのう」と呼んでいるようです。 わたしも「ととのう」状態を体感したくて、「ととのう」を意識してサウナ体験したこ…

「無(最高の状態)」を読んだよ。

読書っていいですよね、だって知らない世界に出会えますから。 今思うと、新聞を購読していたころはあたらしい本の情報がけっこうインプットされていました。 新刊本の情報やおすすめ本の情報が紙面に載っていて、知らず識らずにでも読み取っていたみたいで…

昼のガストで「角ハイボール&から揚げ」。最強かもしれません。

毎日暑いですね、からだが溶けてしまいそうです。笑 こんな暑い日には仕事も何もかも忘れて、まったりとアルコールが飲みたくなります。 夏のアルコールは酸っぱめのレモンサワーがいいですが、最近気になっているのがハイボール。 井川遥さん出演のサントリ…

タンニングはお尻に要注意!!

「なんで今まで気づかなかったのだろう??」 わたしは健康的な小麦色の肌が好きです。 日焼け肌を愛してますし、日焼けをとってもクールに感じます。 小麦色の肌は若い頃からのあこがれでした。 若い頃、20代の頃には海にも泳ぎに行きましたし、その時に…

目指せ細マッチョ!EMS腹筋ベルトを使い始めました。

わたしはしたいことややりたいことを、いつか必ず実現するために手帳にリストアップしています。 リストを眺めて読み上げては、毎日のモチベーションが上げるようにしているのです。 その”やりたいことリスト”に「細マッチョになる!」と言うのがあります。 …

便利は正義! ベルトが便利になっていました。

宴会で食べすぎたときなんかにベルトの穴をひとつだけ緩める。 そんなことってありましたよね。 人前でベルトを緩めるのはちょっと恥かしい……そんなことを思いつつも他の人もやっているからと、つい自分もベルトを緩めたものです。 幼児くらいの小さい時には…

コロナワクチンには頼らない、「自分で自分を守る」のです。

かかりつけの内科医に相談をしたら「問題なし、接種してもOKですよ。」と言われたコロナワクチンの4回目接種ですが、今になって考えだしました。 どうしたものだろうか…… わたしは生活習慣病の病を持っています。 高脂血症とか高コレステロール血症だとか………

目立たないけど、いい商品だと思います。

洗面所の排水口って気になりませんか? だってあそこって、どんなにきれいに使っても髪の毛が流れ込むじゃないですか。 洗面台では歯磨きもしますし、ドライヤーを使ってヘアセットだってします。 たまに毛染めなんかもして…… 気づいたら排水口が黒くなって…

コロナウイルス感染症が5類相当に見直しされたら、どう変わるでしょうか?

新型コロナウイルス感染症が現在の2類相当からインフルエンザと同じ5類相当に引き下げが検討されているそうです。 アメリカやヨーロッパの国々からすればすでに当然の動きですよね。 日本はいつも1歩も2歩も動き出しが遅く感じられます。 マスクにしても…