mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今も昔も血圧計は同じと思っていた。けど新しいのには”やさしさ”までプラスされている!すごっ。

ヘルスケアにこだわってくると血圧も気になりますよね。 もともとわたしって高血圧で薬を飲んでいる人ですから。 でも毎日薬を飲んでいるとついうっかりと自分が高血圧であることを忘れると言うか、分からなくなるのです。 だって毎日薬さえ飲んでいれば血圧…

英語で疑問文をしゃべれるようにと、この本を読んでいます。

昨今、日本で暮らしていて英会話力が求められるようになりました。 仕事でもそうですし、これでたくさんの外国人がインバウンドで日本に戻ってきたら日本語だけでは暮らしづらくなるかもしれません。 数年前、日本人アーティストの海外公演に参加がしたくて…

夏どころか一年中使っている「デ・オウ」を紹介します。

梅雨はいったい何処に行ったのやら…すっかり夏ですね。 毎日が暑すぎです。 カラダが溶けそうな気温が続いて、朝の通勤時ですら汗をかいています。 つい先週までは冷房対策で長袖のワイシャツを着ていたのにね。 今週は冷房対策なんてことを言っていられませ…

スマートウォッチの液晶面が剥がれて取れた。そんな対処法は…

スマートウォッチって便利ですよね。 特にヘルスケア関係の情報をセンスして教えてくれるのがいい。 歩数に心拍数、そして睡眠時間と。 スマートウォッチをするまではさほど気にしていなかったけど、ヘルス関係に意識が向いたのがよかったと思います。今では…

社内公用語を英語にするって…どうなの?

社内公用語を英語にする。 うちの会社がニュースになっていますが、どこまで本気でどこまでやるのでしょうか? たぶん今の状態がずっと続くのであれば、ローカルな現地語だけで問題はありません。 問題がないどころか、日本人スタッフしかオフィスにいないの…

好きだった給食メニュー、それは…

好きだった給食のメニューは? Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) 給食ってなつかしいですね。 学校のみんなが同じ時間に同じものを食べる。 そんな経験は学校の給食でしか味わえません。 わたしの住んでいた地…

夏至の日って世界共通なのだろうか…

梅雨で雨が降っていますが、毎日暑いと感じます。 今日は夏至です。 夏至とはなにでしょうか? それは「夏に至る日」です。そのままですね笑 この日を境に夏になっていく日を夏至と呼ぶそうです。 また、もっとも「一年で昼間の時間がもっとも長い日」でもあ…

お賽銭にも値上げが…

金融機関で多量に硬貨を入金する際は手数料が掛かる時代です。 ご近所の神社でも1円玉のお賽銭をお断りする張り紙がされていました。 1円玉でお賽銭するなら気持ちだけを受け取ります、お賽銭はしないで! そんな紙が貼り付けてあったのです。 お賽銭はその…

黒にんにくってすごいです!何がすごいって…

にんにくってどう? にんにくって言えば思いつくのはぎょうざです。 にんにくの効いているぎょうざタレっておいしいですよね。 お店で食べる時には、にんにくをいっぱい効かせてぎょうざをおいしくして、いつも頂いています。 あとは焼肉でしょうか。 焼肉に…

サポートが終了してもIEを消してはいけません!

マイクロソフトのwebブラウザ、インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)が本日でサポートを終了しました。 その昔、スマホが普及する前にはインターネットを楽しむのにもっぱらパソコンを使っていました。 その時のパソコンブラウザソフトと言…

トポチコを飲んでみた。

アメリカでの熱狂的なブームで世界中にファンを拡大中らしい新しいお酒、「トポチコ ハードセルツァー」を飲んでみました。 このお酒、何やら怪しそう…ですよね。 炭酸ジュースのような355ml缶に入っているだけでも怪しい感じ…そんなお酒です。 そうです、一…

フィリピン事情をチューターに聞いてみた。

毎日、オンライン英会話でフィリピン人と話をしていると、いろいろなフィリピン事情が分かってきます。 いつの間にかフィリピンが好きになっている自分です。 色んなことが分かるほどに、フィリピンに遊びに行きたさが募ります… フィリピン事情について、ま…

ネットの収益化。設定でつまずきました…

はてなブログでブログを書いている皆さんはご存知ですが、はてなブログでは今「はてなブログ収益化攻略ガイド」が公開されています。 はてなブログで収益化!?出来たらいいですよね。 いずれはネットで小遣い稼ぎがしたいと考えていた私から見ると、まさに…

とある不倫のお話です。

高校教師同士の不倫で年上女性が殺害される事件が起こりました。 今や不倫はよくあることですね。 ネットによって男女が簡単に”出会える”ようになったのが、これだけ不倫が拡散した背景だとは思います。 でも今回はネットは関係ありません。 同じ職場で働い…

インフレの荒波に、いざ出陣!

日銀がずっと言っていたインフレターゲットの2%。 4月のインフレ率がとうとう2%を超えたそうです。 www.nikkei.com 以前からも値上げはしたかったのでしょうが、日本はデフレが長かったから値上げがしにくかったとは思います。 だから少し前までは価格…

マスクのパンツ化。解決には時間が必要かも…

マスクに対する取り扱いかたが変わってきましたね。 今までは「マスクをするのが絶対!」だったのに、国の方針を受けて「屋外ではマスクを外してもいい。」そんな雰囲気になってきています。 長野県庁ではさっそく”ノーマスク出勤”を解禁したってニュースも…

サウナで「ととのう」ための時間は?

今、まさにサウナブームと言えるでしょう。 わたしもサウナで「ととのう」ために毎週末にスーパー銭湯にお邪魔しています。 でもほんと、サウナはブームになりました。 わたしのお邪魔しているスーパー銭湯だって、サウナ室はけっして狭くはありません。むし…

セゾン・アメックスカードのキャッシュバックキャンペーンがお得でした。

セゾンのアメックスカード、今わたしの中ではこのカードのステータスが一番上です。 ちょっと見栄を張りたい支払いとか、スマートに支払いたい時に使っているカードです。 財布のカードホルダーでは、一番上にホールドしているカードです。 アメックスカード…

ひとは歌でひとつになれる、音楽は魔法です。

今日おじゃましたのはMyukさんのライブ。 平日金曜日のライブですが参戦、えぇ平日のライブはちょっときつかったですね。 ライブの開始時間の18時30分。 ぜったい間に合わせようと昼から有休を取得しての参戦です。 でもその代わりに忙しかった。 昼までは仕…

好きになるしかないのです。

「やりたいことを仕事にする」、これって楽しそうですよね。 自分の得意なこと、やりたいことだけを仕事にしてお金が稼げたらどれだけ幸せだろうかと考えたことは、わたしにだってありました。 会社に就職すると社会の歯車のひとつになります。 望もうと望ま…