mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デーです。どうしますか喫煙者のみなさん?

明日の5月31日は”世界禁煙デー”、公共施設その他で禁煙に向けた取り組みがされるみたいです。 わたしの会社ではどうかと言うと、施設内だけでなく屋外エリアを含めたすべての場所で喫煙所を閉鎖して、5月31日だけは喫煙が出来なくなります。 わたしは…

スーパー銭湯を利用する。混雑していない時間帯は…。

ここ一年の週末の癒やしは、スーパー銭湯に行くことです。 スーパー銭湯には大きな湯船や露天風呂がありますし、サウナにタンニングマシンも堪能出来ます。 これだけのアトラクション!が揃っているのに千円以下で楽しめるのですから。 まさに都会のアミュー…

うざい買い物をした思い出。

「人生で一番うざい買い物」 まだ若かった頃のお話です。 学校を卒業して収入はあるけれど、何をしたいとか、お金をどう使いたいとか、そんなことが分からなかった時の話。 その当時、たぶん私はまだ心が子供だったのでしょう。 見た目もからだもおとなです…

カズワンの引き上げで思うこと。

今日は知床沖で沈没したカズワンの話題が多いですね。 引き上げているカズワンが界面に出たとか、事故後始めて水中から出たとか。 先日はサルベージ船がカズワンを曳航している状態から、船を海底まで落っことしてしまった事故があったからかもしれないです…

水の話。

最近は積極的に水を飲むようにしています。 水に関する話って多いですよね。 「水を飲むと腰痛が緩和する」とか、「自律神経を整える」とか。 それ本当!?ってくらいに色んな話を聞くようになりました。 まず朝起きたら水を飲む。必ず2杯飲む。 これが基本…

樹木の一日、人間のひと月。

京都の鞍馬寺は山の中にあります。 わたしは毎月鞍馬寺にお邪魔をしていますが、さすがは京都の北山、鞍馬寺のあたりには立派に育った杉の木があちらこちらで見られます。 特に鞍馬寺の山門過ぎての由岐神社。 ここにある御神木大杉はほんとに”すごい”。 樹…

「屋外でのマスク着用不要」よりも重要なことがある。それは…

やっとですね。 厚生労働大臣が屋外で会話なしであればマスク不要と言う見解を発表しました。 発表されても急には変わらないと思います。 でもこれから暑いシーズンに向かいますから、夏頃にはほぼ屋外ではノーマスクになるのではないでしょうか。 もともと…

ZUBAAAN! とにかく濃厚なズバーンをレポートします。

わたしはとってもラーメンが好き! お店で食べるラーメンも好きですが、週末に自宅で食べる袋入りラーメンもすっごく好きです。 ”みそ”と”しょうゆ”に”塩あじ”の3種類。 この3種類がいつでも食べられるように台所で保存をしています。 最近、気になる袋入…

非接触体温計でからだの部位ごとに体温測定、健康をチェックする。

コロナ禍よりも少し前、近所のお医者さんには非接触で瞬時に体温を図る体温計がありました。 初めてそれを見た時に「へぇすごいね」って思ったのを思い出しました。 コロナ禍前では、非接触の体温計はとても珍しいものだったのです。 コロナ禍になってからは…

【スポルディング】シューズは国内メーカーでよい理由!

走るわけではなくてただ歩きたいとか、長く歩くとか。 そんな時ってありますよね。 持っているローカットシューズでもいいのですが、ローカットシューズは靴底が浅いので長く歩くのには向きません。 やっぱりクッションがあって軽い靴がいい。 と言うことで…

Wは誰だ。

コロナ禍規制がゆるい今、いろいろなイベントが開催されています。 音楽ライブも花盛り。 今を逃すとまた規制がかかるかもしれない…と思っているかは分かりませんが、参戦したいライブが盛りだくさんあります。 今日、お邪魔したのは湯木慧さんのライブ「Wは…

車のフロントガラス交換。中国製を選択したそのお値段は…

「ガーン」 ほんまに笑いごとではありません。 愛車のフロントガラスにヒビが入っちゃいました。 まるで蜘蛛の巣のようです。 原因は息子の友だちがスマホを投げたとか、どうとか。 お酒が入っていたみたいですが… それでも、なんでそんなことになるのかが訳…

「いいひと」で行きましょう!

今、私は岡田斗司夫さんが書いた「いいひと」戦略を読んでいます。 この本は10年ほど前に書かれた本ですが、今読んでもなお「なるほどな」と関心させられることが書かれているのです。 これからはお金よりも大切なのは評価。 オンラインやデジタルが生活の…

このままずっと突っ走れ!

一年半ぶりの緑黄色社会ライブ、お久しぶりです。 緑黄色社会の全国ホールツアー「Actor tour 2022」に参戦してきました。 ライブは大阪の名だたるコンサートホールのひとつ、フェスティバルホールでの開催でした。 大阪ライブは2デー開催、2日目のライブ…

白髪染めする間隔は? 

中年になると気になるのは頭のこと。 頭脳ではありません、髪の毛の薄さとか白髪とかです。気になりますよね。 どれだけ身ぎれいにしていても、髪の毛が白髪交じりだと年齢を感じてしまうものです。 わたしは自分で白髪染めをしています。 年齢を重ねると色…

風を切って走れ! 〜放置自転車の回収記〜

きょうも暑くなりそうなGWの平日。 わたしの同僚は仕事を再開していますが、わたしはGW休暇のまっただ中です。 長期連休のゆったり感が消えた平日の金曜日、わたしはわが家の自転車を回収してきました。 今、わが家にはわたしが使っている車、そして嫁と息子…

人生で初めて「ふとん乾燥機」なるものを使ってみました。

コンビニが近くにあるって何かと便利でいいですよね。 我が家のご近所にコンビニがオープンしました、とても助かっています。 そのコンビニがオープンした時に記念の福袋を買ったのですが、なんとふとん乾燥機が当たったのでした! 「えっこんなところで運を…

白井球審騒動について、わたしが思うこと。

あれから何日もが経過したのに、いまだに収拾していない白井球審の「詰め寄り騒動」についてわたしなりの見解を書いてみます。 ことの発端はロッテ対オリックス戦でした。 ロッテ佐々木朗希投手の投球後の態度が気に入らなかった白井球審が、佐々木朗希投手…

ライブ「contact!! vol19」で熱い思いを受け取りました。

今日お邪魔したライブは「CONTACT!!Vol.19」。 3つのグループが観られると言うお得なバラエティライブです。 でも?あれ? 出演アーティストって4組じゃなかったですか? わたしがチケットを申し込んだ時は上のチラシでした。 でも3組!? どうも知らな…

「コーダ あいのうた」とてもよい映画ですが不満な点も…

このゴールデンウィーク中に映画を観ました。 バラエティ豊富に作品が上映されている中でわたしが選んだ映画は、「コーダ あいのうた」でした。 gaga.ne.jp この映画はロングランで公開されていて、そろそろ上映終了が間近な作品です。 わたしが観たいと決め…