mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単でやさしい方法でいこう!

わたしが困った時、行き詰まった時に考えることは、簡単でやさしいこと。 そうです、わたしのモットーは「簡単でやさしい方法でいこう!」なのです。 こんなことを突然に言って、なに?どいうこと?って思いますよね。 ちょっと説明してみます。 人とは考え…

電動キックボードに乗りたい、でも買う必要ないかも!?

道路交通法改正で16歳以上であれば免許不要で電動キックボードに乗れる話が出てきました。 この話を聞いてから電動キックボードが気になってしかたがありません。 と言うのも、先週末の日曜日に大阪市内を車で走っていると、電動キックボードに乗って散歩…

今週のお題は「デスクまわり」。わたしの場合は…

今週のお題「デスクまわり」 ブログネタとして「デスクまわり」を選んだけれど、自宅にわたしのデスクはありません。笑 自宅でパソコンをいじる時には大抵が膝のうえ、ラップトップで作業をしています。 マウス操作が必要であればこのスタイルでは作業出来な…

ライブイベント「ざわめきプレイリスト#2」は、ワクワクでざわざわでした!

ライブっていいですね。 あの爆音で聴く生演奏、バンドから放たれる音とリズムがエネルギーになってわたしの体に吸い込まれる。 音楽と一体化したような時間でした。 大阪のFM局、FM802関連の音楽イベント「ざわめきプレイリスト#2」に参戦してきました…

小林麻耶さん、応援しています!

ちょっとだけごめんなさい、言いかたが悪いですが小林麻耶さんが今とてもおもしろい。 妹の旦那さんだった海老蔵さんに思うところがあったのでしょう。 今まで心のうちに秘めていたものを、このタイミングで一気に口撃したように思えます。 9000千万円を…

孤独な老人には会話が必要、オンライン英会話で自慢話をすればいいのでは?

いずれはやってくる近未来には、だれもが年老いて老人になります。 50代後半の私からすると、もしかしたら後10数年でそんな世代に踏み入れるのかもしれません。 あぁ嫌ですねぇ… わたしが思う老人って孤独なイメージがあります。 そりゃ老人は仕事もせず…

西野流呼吸法、この素晴らしさをあらためて伝えよう!

わたしの健康の元になっている西野流呼吸法。 その西野流呼吸法の開祖である西野皓三さんが死去されたそうです。 ご冥福をお祈り致します。 わたしが西野流呼吸法と出会ったのは新聞記事でした。 由美かおるさんの体験をまとめた日経新聞の記事で西野流呼吸…

おとなのアミューズメントパーク。

わたしは温泉が好き、あの大きな湯船につかるのが好きなのです。 毎週末、温泉に入りにスーパー銭湯に行っています。 スパー銭湯には屋内と屋外に何個も大きなバスタブがあって、しかもサウナも有りです。 あと、大好きなタンニングも出来ます。 そんな温泉…

簡単でやさしい方法でいきましょう!

今、世間はやっかいなことが増えましたね。 コロナに戦争そして地震…ほんと色々なことがつぎつぎと起こります。 でもこれって必然で起こっているみたい…まさに目白押しです。 2020年末の12月から風の時代に入りました。 今こんなに色々起こるのは、やっぱ…

404 Entry is not found、 お探しのページは見つかりませんでした。

「お探しのページは見つかりませんでした。」 なにこれ知らん!? 血の気が引くとはこのことか、もう真っ青になりました。 はてなブログを利用している皆さん、「404 Entry is not found」ってご存知ですか? ブログを始めて5年目ですが、はてなブログにこん…

25分間の一期一会。

初対面って気まずいですよね。 初めて会うと緊張するでしょうし、相手がどんな事を考えているのか様子をうかがったりもします。 初対面ではなかなかしゃべれるものではありません。 でもオンライン英会話だけは別ものです。 とにかく時間がありません、初対…

通勤電車はロングシートのほうがいいと思う理由。

毎日の通勤、お疲れさまです。 通勤は毎日のことだから少しでも快適でいたいですよね。 わたしの乗る電車路線はマイナー路線なので、通勤時間帯でも超満員になることはありません。 乗り込む時にはすでに7割か8割くらいの混雑、降りる時はそこまでではない…

50歳代、定年前のひとりごと。

物静かで周りに配慮が出来る先輩でした。 技術畑出身の先輩で話が論理的だったのでとても説明が分かりやすい先輩でした。 またひとり会社の先輩が退職して行きました。 先輩はどうも働くことからフェードアウトされるみたい、延長雇用とか別会社で働く気はな…

毎日、目薬をさすと言うこと。

会社ではずーっとパソコンとにらめっこをしています。 大きなモニター画面とノートパソコンの画面の2面使い、もう慣れたものです。 でもどれだけ慣れたと言ったて、パソコンとにらめっこをすれば目が疲れます。 半日くらいにらんでいたらもう目がしょぼしょ…

AliExpressでの通勤シューズ購入体験記。

最近大好きなショッピングサイトAliExpressで通勤用のシューズを買ってみました。 靴のようにサイズがある商品をオンラインストアで購入するのって勇気がいりますよね。 買ったはいいけれどサイズが合わなかったらどうしようかと考えたりします。 特に靴のサ…

新型コロナワクチンのブースター接種、大規模接種会場で3回目を接種した。

新型コロナワクチンのブースター接種は2回目接種時期から逆算するとそろそろ本格化するのではないでしょうか。 ブースター接種はワクチン2回目接種から6ヶ月後以降であれば接種可能です。 わたしの住む自治体では接種券の発送時期が年齢によって決まって…

じゅうじゅうカルビの焼肉食べ放題に行ってきた、デザートの「濃厚プリン」が素晴らしかった!

それは突然にでした、嫁が焼肉を食べたいと言いだしたのです。 どうもスマホアプリで「ワンカルビ」をフォローしているようで、割引クーポンが手に入ったからみたいです。 とくに予定がなかった土曜日だったので、では「夜ごはんを食べに行こう、今日は焼肉…

ネクタイ姿がかっこいい!

ネクタイっていつの間にか締めるのやめましたよね。 平日には毎日ワイシャツを着ているのに、ネクタイだけは締めません。 そんな最近ですが、ネクタイにハマっています。 わたしの仕事は営業職ではないので、スーツを着て仕事をするわけではない。 でも工場…

タンニングマシンで健康的かつ魅力的な体を作ろう!

すっかりタンニングにハマってしまいました。 紫外線を浴びるとシミやそばかすの原因になったりとか、皮膚がんとの関連性を指摘されたりしています。 でもそれとは別に「紫外線を浴びることで健康になる」とも言われているのです。 で実際にはどうなのでしょ…

ネット通販でのトラブル、あれこれ。

ネットの通販を使っているとさまざまなトラブルと出会います。 注文したものが届かなかったり、注文したのと違うものが届いたり。 中には輸送上の事故と思えるような状態で届いた商品もありました。 もう10年くらい前になるかもしれません。 うちの息子がR…