mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検の代車でインプレッサG4を借りたら、虜になった話。

車の中にいると少しだけ日差しが暖かく感じる2月の末、わたしの愛車レガシィが11年目の車検を迎えました。 今回の車検を受けれるのはいつものスバルディーラーです。 週末の土日に1泊2日で車を預けて点検を受けてきました。 車検ってどこで受けるのがよい…

おとなの勉強。

今週のお題「大人だってずっと勉強」 勉強するのに大人も子供も関係はないと思っています。 「知りたい」とか、「なりたい」とか、それに向かって努力をする。 そのために勉強をするのは当たり前のこととわたしは思います。 「なりたい自分になる。」 理想に…

戦争で自分周辺はどうなるか?身近について考えてみましょう。

ロシアのウクライナ侵攻で世界情勢が一気に不安になりました。 下手をするとこのまま長期の世界大戦になりかねないからです。 と言うのも世界が注目しているのがロシアとウクライナではなくて、ロシアとアメリカだからです。 侵攻されたのはウクライナなのに…

浴室の丸ノブをメンテナンス。回転が悪いのを改善してみた。

今の家に住み始めたのは平成8年からなので、もう25年この家に住んでいます。 今までにこんなに長く住んだ家はありませんでした。 子供の頃の家は賃貸アパート。 母親と子供3人の4人がひとつの家で暮らしていました。 子供たちが育っていく、大きくなる…

せんべいの持つ魅力。

三幸製菓での工場火災のニュースにはびっくりしました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 三幸製菓の火災では、どうも防火と避難体制に不備があったのではないかと言う疑いがあるようです。 この火災をうけて三幸製菓では、全工場で3ヶ月程度の生…

次の旅行先を決めました。そこは映画「純」の聖地です。

ツアーを選びますか、それとも旅程は自分で組みますか? 子供の頃は時刻表を見るのが好きでした。 夏休み前に本屋であの分厚い時刻表を買ってきて、ずっと時刻表を眺めては旅をした気分になっていました。 時刻表さえあれば、どこにだって旅することが出来る…

ネット小説の読み方、ちょっと邪道かも。

私はずるいのかもしれません。 と言うのもネットで小説を読む場合、話の最後がどうなっているのかを先に読んでしますからです。 ネットには数万点という無料で読める膨大な数の小説がころがっています。 暇な休みにはそれらを読んで過ごすのがわたしの至福の…

コトバにして表現する。

今の世の中には自分を表現する方法がいろいろあります。 絵を描くのが好きだったり、うたを歌うのが好きだとか、はたまた小物作りや創作が好きなど、好きなことは多種多様、人それぞれの特徴です。 今までそれらの”好き”なことってすべて自分だけ。自己満足…

言霊のチカラ。

わたしが大切にしているものに「ありがとう。」と言う言葉があります。 例えばお店で買物をしてレジで支払いするときにも、わたしは必ず「ありがとう。」って言うようにしています。 そうすると相手の店員さんも必ず「ありがとうございました。」って言って…

ハンコ用インクには”染料系”と”顔料系”があります。

どれだけITが進んでも、日本ではまだまだハンコが必要です。 コロナ禍でテレワークする人が多くなったこともあって、電子回付とか電子印鑑なんてものも登場してはいますが、オフィスで仕事をする限り、机の上からすぐにハンコがなくなることはないとしか思え…

バレンタインデー。

ハッピーバレンタイン! 今日2月14日はバレンタインデー、女性が大切な人にチョコレートを渡す日ですね。 でもバレンタインデーって年々様変わりしてきているから、以前のイベントと同じと思っていたら古いのかもしれません。 わたしが子供の頃はバレンタ…

捨てることって難しい…

”捨てる”って難しいですよね。 ほんとわたしは貧乏性です、捨てることがなかなか出来ません。 「あーこれもいらんわ、ゴミ!」ってポイポイと廃棄が出来たらよいのですが、故障していないし使うことが出来るし…と、捨てられずにそのまま保管しておくことが多…

粗大ごみを清掃工場に持ち込みました。

突然の紙詰まりから故障したプリンタを買い替えて、新しいプリンタがわが家で稼働し始めました。 買い替えたのはいいのですが、古いプリンタの処理に困っていました。 と言うのは、わたしの住む自治体ではプリンタはゴミ回収がされません。 ゴミの分類で言う…

「誰が悪い?」、野球のグローブを失くした話。

まだ私が少年の頃、毎日毎日野球をしていました。 毎日暗くなるまでボールを追いかけて、シャツが黒くなっても気にしないくらい。 ボールが見えなくなるまでクラスの仲間と一緒に野球していたと思います。 あれはいつ頃だったでしょうか? たぶん小学3年生…

スキージャンプの規定違反、「ルールは守ろうよ」と思った話。

オリンピックが荒れています。 北京五輪のノルディックスキー・ジャンプの新種目、混合団体で高梨選手が規定違反で失格とされました。 規定違反で失格となった理由は、スーツの太もも部分が規定寸法の最大許容差(女子は体からプラス2~4センチ)から2セ…

プリンタの故障で買い替えたのはいいのですが、インク代が怖いですww

先日、わが家のプリンターが突然に故障しました。 たぶん使い方が悪かったのでしょう、使って初めて紙詰まりをしたのです。 紙はなんとか取り除くことが出来たのですが、その後から黒色だけが印字出来なくなってしまったのです。 困ったと思い、取説を引っ張…

嫁とふたりで居酒屋”吉鳥”まで。

月一回の嫁との飲み会、昨年の9月に緊急事態宣言が解除してからは毎月飲み歩いています。 飲み歩いている店は中華にファミレス、そして居酒屋さん。 手頃な身近なお店で楽しんでいます。 その中でやっぱり飲んでいて楽しいのは居酒屋さんです。 居酒屋の持つ…

アマゾンでのセーター選び、わたしが選んだのはAmazon'sChoiceでした!

男性に多いと思うのですが、洋服を買うことなんてめったにありませんよね。 めったに洋服を売っている店にも行きませんし、ユニクロすら半年は行っていません。 わたしの場合、洋服は必要に迫られて購入するケースがほとんど、少なくないと思います。 たとえ…

古塔つみさんのトレース炎上問題、わたし視線で見てみたら。

わたしが大好きなイラストレーターの古塔つみさんがSNSで炎上しています。 炎上のきっかけは、とあるYouTuberさんが古塔つみさんのイラストが写真を下書きに描いたトレパクではないかと暴露したこと。 わたしも暴露のYouTube動画を確認しましたが、確かに構…

コロナとマスクと芸能人。

とどまるところを知らないコロナウイルスの拡大。 コロナウイルスの第六波はオミクロン株が主であるために、今までのような感染対策だけでは効果が得られません。 げんに、テレビに出ている芸能人の間でも感染者が増加する自体になっています。 その話を聞い…