mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、簿記3級の勉強を始めたのです。

最近は簿記の勉強を始めました。 理由は、たぶん一番かんたんに取得が出来そうな資格だったからです。 今はまだ必要がありませんが、もし定年後に就職活動をすると考えた時、就活で履歴書を書くことになります。 履歴書の資格欄に書くことって、何か思いつき…

子どもだってスマホを使っていいと思うんだ。

子どもにスマホを持たせるとか持たせないとか、今でもちょくちょく議論されていますよね。 私の息子がまだ少年だった時にも同じような議論がされていました。 スマホを持つと親が知らないところで大人とつながるかもしれないとか、違法アプリを登録してしま…

ウーバーイーツでスーパーの買い物が出来る話。

ウーバーイーツってフードデリバリーだけじゃないってご存知でしたか? わたしは最近になって知りました。 わたしが住む街でもウーバーイーツがサービスを始めてから、ずいぶんと時間が過ぎています。 サービスが始まった頃はフードデリバリーだけでした。 …

ある中年男性の一日。

「みんな何しているんだろう?」 ふと思いついたことですが、みんなはきょう何していたか? どんな一日でしたか? 今日は週末の土曜日です、若いひとたちはたぶん趣味に忙しかったでしょう。 また子育て中のヤングファミリーであれば子ども中心で、子どもに…

久しぶりにウーバーイーツを利用した。

久しぶりにウーバーイーツを利用しました。 やっぱりとても便利ですよね。 どれくらい便利かを簡単に紹介すると、まず驚くのはメニューが豊富と言うこと。 肉系に魚系、中華にスパイシー系とか。 さらに飲み物から甘〜いデザートまで、ウーバーイーツで注文…

年金改革 最低保障年金に賛成かも!?

自民党総裁選戦に立候補した河野太郎さんが年金改革を話題にした。 総裁選では年金改革が争点になりそうですね。 そもそも年金ですが、高齢化が著しいくて労働人口が減少する日本では将来不安があるので避けられない問題です。 しかも年金未納者がいたり、も…

今日の出来事。

今日確認をしたら、急速にコロナ自粛が縮小しています。 今日はシルバーウィークと言わている9月3連休の最終日。 今日の人出はどうだったでしょうか? わたしは「彼岸入り」と言うこともあって、ご先祖様のお墓までお参りに行ってきました。 その帰り道にス…

マスクをしてない人にマスクの大切さを訴えられてもね。

「いや、マスクをしていない人にマスクが大切とか言われても…」 最近、テレビに出演している人たちにもコロナに感染した人がちらほらと見られます。 中にはワクチン接種していたのに感染をしてさらに入院された方もいるみたいです。 その後に無事退院してテ…

国家公務員で定年延長の改革が始まるみたいです。

今月の参議院国会で改正国家公務員法が可決、成立しました。 これによって国家公務員の定年を、現在の60歳から65歳へと引き上げられることが決まりました。 実際には2023年度から2031年度まで段階的に引き上げです。 2年に1歳ずつ、定年の年齢が引き上げ…

とある少年が決断した日。

最近、思い出すのです、こどもの頃のことを。 それは保育園に通っていた当時、わたしが6歳のときの話です。 当時は親父はすでに他界していましたが、父親の家族と一緒に住んでいました。 それほど大きな家です。 平屋の家に、母親とわたしたち兄弟3人、そ…

受信メールは誰のもの?

ある日突然に保存メールが失くなる。そんなことが起こるかもしれません。 これはわたしが実際に体験したことです。 わたしは昨年からchromebookパソコンを使っています。 chromebookパソコンはハードは非力ですが、chromeブラウザベースで動くだけなので 軽…

コロナ禍と血液型の話。

ひとの血液型っておもしろいです、血液型による違いってあらわれますよね。 まず、よく巷で言われるのは性格です。 「A型」の人は、几帳面でまじめとか。 「B型」の人は、わがままで積極的だとか。 「O型」の人は、おおらかだとか。 そして「AB型」の人は、…

コロナ禍の非常事態宣言で思うこと。

「コロナは風邪」と言えば非難されるだろうが、そろそろコロナの扱いを見直しする必要があると思っています。 今、わたしが住む地域は「非常事態宣言」が発令中。真っ只中です。 でも今回ほど”非常”を感じない、”非常事態宣言”はありません。 だってどこもが…

そうだ、鞍馬寺に行こう!

山はいいですね。 京都の北山に建立されている鞍馬寺まで、月1度のお参りを初めて1年を超えました。 毎月お参りをしていると、お寺も山も少しずつ表情を変えていることが分かってきます。 春には春の顔、夏には夏の顔、そして雨降りには雨の顔を、違った表情…

「小麦色へのチャレンジ」、2ヶ月半で完成しました。

今年は気分一新、また新しいことにチャレンジしてみたくて肌を焼いています。 6月中ごろからタンニングマシン、近所のスーパー銭湯に設置されているコイン式日焼けマシンを使って肌を焼き始めました。 最初はおっかなびっくりでした。 マシンに入るのだって…

骨盤を立てると言うこと。

分かっちゃいるんです、腰痛には骨盤を立てるのが良いと言うことは。 わたしは腰痛持ちです。 けっこう長い期間、年単位に渡って腰の痛みに悩まされています。 腰痛って強弱があるんですよね。 痛みが”まし”になることはたまにあります。 でも痛みがまったく…

インナーシャツをやめてみたら。

わたしはなぜか、ワイシャツの下にはインナーシャツを着るものだと思っていました。 それはワイシャツを着始めた中学生の時からずっと同じ考えでした。 どんなに暑くても、そしてどんなに寒くても、ワイシャツとインナーシャツはわたしの中ではペアで着るも…

レガシィのスペアキー紛失。ディーラーで見積もりしてもらったら…

車を購入するとキーが2つ付いていますよね。 スペアに同じキーがもう一個付いています。 わたしの車のキーは古いタイプでイグニッションを回すタイプ。 イモビライザーも付いていますが、キーは持っているだけでオッケーで指一本プッシュでエンジンが掛かる…

いつの日か、平和にライブ参戦が出来ますように…

ジャイガのスピンオフイベント、大阪城音楽堂で開催された屋外ライブに行ってきました。 このライブは夜には秋の虫が鳴く9月に開催のイベントですが、アフターサマーフェスティバルと言うべき熱さがありました。 ステージ間近な席からライブを観てたわたしは…

次のコロナ対策、それは窓を開けることから始めよう!

ちょっと憤りを感じています、それはやっぱりコロナのこと。 コロナって、毎日のように「感染者数が過去最高を更新した」とか言っていますよね。 以前よりかは、さらに身近になった気がします。 そして気づけばすぐ近くでもクラスターが発生していたりします…