mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アメリカン・バイオレンス」を観て、気分が悪くなった話。

映画を観るのが大好きな私です。 今でも映画を観た場合、ほぼ全作品で最後のエンドロールが終わるまで席を立たずに観ています。 だってエンドロールの後におまけのようなショートムービーがあったりするじゃないですか。 あれを見逃すと、なんか損をしたよう…

スーパー銭湯で整えるなら、日曜日の午前がおすすめです。

最新のわたしのお気に入りはスーパー銭湯に行くこと。 大きなお風呂とサウナの組み合わせは一番のお気に入りです。 一週間のたまった疲れを週末にスーパー銭湯で癒やす。 よくないですか? 週末、からだと心を整えるのにご近所にあるスーパー銭湯で入浴をし…

夏のエアコン、我が家の場合。

わたしはエアコンが嫌いなのでしょう、たぶん。 今の気温は30度です、部屋の暑さはそれを超えているかもしれません。 確かに「暑い」です! それでもわたしはエアコンのスイッチを入れることをしません。 暑い中で上半身ハダカになって、ブログを書いてい…

ソリチュード。

「孤独」って英語でなんと言うか知っていますか? その答えはひとつではありません。 有名なのは「ロンリネス」。 これは、”孤独”とか”孤立”を表す言葉だそうです。 「仲間がいなくて孤立して寂しい…」そんな気持ちを表した言葉、それが”ロンリネス”みたいで…

自分自身で動く、動詞系でいこう!

この年齢になって思ったことがあります。 いや、この歳になったからこそ、思うようになったのかもしれません。 それは”自分の人生”について。 自分の人生、当然ながら主役は自分自身です。 自分が中心なのだから、自分のやりたいように動くがあたりまえです…

コロナウイルスはエアロゾル感染(空気感染)で拡がっているのではないだろうか?

ここのところコロナに関するネタばかりで申し訳ないところです。 今の日本のコロナ対策は大きく言うと2つです。 ひとつは飛沫感染を防ぐこと。 具体的にはマスクをすることで飛沫を飛ばさないし、吸引しない対策です。 さらに、飲食店の席間や、店員と客の…

コロナワクチン接種後、43時間が経過しました。

とても不安な時間を過ごしました。 コロナワクチン2回目を接種して43時間が経過しました。 2回目接種するコロナワクチンの副反応については聞いていたし、調べてもいたので知ったつもりでいました。 ワクチン接種後に発熱するとか、接種部分が筋肉痛とか、す…

コロナワクチン接種2回目、接種して3時間が経過しました。

きょうは朝からちょっと不安な日です。 接種後に8割の人が発熱すると言う恐怖のワクチン、モデルナ製コロナワクチンの2回目を接種する日でした。 接種会場は前回と同じで近くの大学です。 時間もまったく同じ接種でした。 今回は家を出る前にきちんと確認…

キャッシュカードの磁気不良、あたらしいカードへの交換は意外に簡単でした。

妻が言うのです。 「夏休みに銀行に行ってくれへん?」と。 我が家では、銀行口座からのお金引き出しは、スーパー併設のATMを利用しています。 わざわざ支店まで行く必要もないですし、買い物の前のすき間時間に操作が出来ます。 スーパー併設のATMはとって…

メディコムのプローレンマスクは☆5つ。

昨年のマスク騒動は今でも思い出しますね。 マスクがドラッグストアなど、お店の店頭からなくなって、毎日少量だけ入荷するお店前に朝早くから行列が出来る騒動です。 もちろんサラリーマンは仕事ですから、騒動には参加出来ません。 行列をすればマスクが入…

コロナ禍のサウナ利用。私の場合。

コロナ禍の今、外出時のマスク姿が当たり前になりましたね。 そんな中でマスクしていない人を見ると、私はつい嫌な目線を向けてしまいます。 マスクしていない人たちを避けると言うか、近寄りたくない気持ちになってしまいます。 近くのコンビニでも、たまに…

オフィスで英語を使う日。

日本の職場でも、英語でトークするのが必然になってくるでしょうか。 日本の職場もグローバル化が進んでいます。 その昔は日本で部品を集めて日本の工場で生産、そして出荷していましたが、今ではほぼ海外工場とつながっています。 つながっている工場も少し…

Amamiya Maakoさんのライブに参戦しました!

今日はライブでした。 大阪ルイードのライブハウスが出来て13年。 それを記念してライブが開催されました。 ほんとこの時期に出会えるライブは貴重です。 開催するほうも、出演するアーティストも、そして観に行くファンも、どれもがそれ相当の覚悟を持って…

スマホの保護フィルムと記憶の欠如。

最近、物忘れが多くなってきたのです、これも年齢のせいでしょうか? 忘れた?いや思い出せない? 憶えてはいるのですよ。 例えば、今日の出来事で言えばスマホの保護フィルムです。 3枚入りのガラスフィルムを買ったのは憶えています。 その一枚だけを使っ…

映画『イン・ザ・ハイツ』はとっつきやすいミュージカル映画です。

緊急事態宣言下ですが皆さんは夏休みを楽しんでいますか? わたしも楽しんでいます、ぼっちですが笑 夏休みのフリータイムを利用して映画観ることにしました。 何を観ようかと考えととき、気になったのは「映画って観ること出来る?」でした。 だって緊急事…

「ブログの書き方講座」を読んでみた。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。 わたしはブログにしたいとか、書きたいと思うネタだけを持っていて、ほぼその場の思いつきでブログを書いているのでブログについて勉強したことがありません。 わたしのブログはほぼ日記を書くようなもの…

免疫力アップと新聞購読の中止。

なんどかブログネタにさせてもらった新聞ですが、我が家ではとうとう購読をやめてしまいました。 新聞の購読数がすごいスピードで減少しているのはご存知ですよね。 新聞購読がこのままのスピードで減少すれば、2030年には世の中から新聞がなくなる可能性だ…

日焼け開始してから、30日と少々が経過しました。

私がスーパー銭湯にある日焼けマシーンで身体を焼き始めてから、1ヶ月と少しの日にちが経ちました。 ふと思い立って始めた日焼けですが、今はとても楽しいです。 日焼けするのも楽しいですし、日に焼けた身体を観るのも楽しいのです。 たぶんここまできれい…

短髪とシャンプー。

今は夏真っ盛り、ほんとに暑いですね。 8月の1週目って、もしかしたら一年で一番に暑さを感じる時期なのかもしれません。 私が思うのは、この時期は日本全国の人が休むべきだと。 それくらいに働くには暑すぎです。 そうは思っても私の会社では、毎年夏休み…

芸能人の離婚。ちょっと考えてみた。

篠原涼子さんの離婚がネットを騒がせています。 篠原涼子さんは47歳、離婚された旦那さんの市村正親さんは72歳です。 25歳差の年の差カップルでした。 結婚から15年、お子さんがふたり居て、コロナ禍で1年程度別居をしての離婚です。 芸能人は一般の人たちよ…