mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計をしている部分だけ、日焼けの色が違うのだが?

タンニングマシンで日焼けをやり始めて1ヶ月くらい。 今では毎週20分間、タンニングマシンで肌を焼いています。 最初の頃は、肌の色がぜんぜん変わらなくて、「焼けないやん!」と思っていたのです。 でも毎週続けていると分かります、私のカラダは確実に日…

国家公務員のボーナス減。公務員ってどう?オワコンなの?

国家公務員のボーナスが2年連続で減となるそうです。 もちろんコロナ禍で民間のボーナスが下がったことにより公務員の支給も見直しされてはあるのですが。 インフルエンサーが言う、「公務員はオワコン」が始まったのかもしれません。 公務員と言う職業は今…

だから私はオリンピック視聴を拒否ります!

4年に一度のオリンピック。 もともとオリンピック開催は昨年の夏です。 昨年にコロナ禍で延期されたオリンピック、5年ぶりの開催です。 テレビや新聞では、それまではコロナやワクチン接種の話ばかりだったのにオリンピックが始まれば様変わりです。 もっ…

今頃ですが、モデルナ製コロナワクチンの1回目を接種しました。

1回目のコロナウイルスワクチン接種をようやく受けることが出来ました。 私の市町村で64歳以下に対する接種券配布は、6月下旬に配布がされました。 けっこう配布が早いほうだったと思います。 でも接種券配布とともに、市町村での接種予約受付がストップした…

【2021年7月版】別府海浜砂湯の体験記。

嫁といっしょに別府温泉に行ってきました。 大分県別府市は初めて訪れる街。 フェリーで港に着いてターミナルから出た時に思ったのは、別府は海と山が近いこと。 街中はお日さまに照らされて晴れているのに、少し向こうの山では頂が雲の中? それとも霧の中…

さんふらわの旅。船上バイキングが侮れません!

オリンピックが始まろうとしている日本。 国を上げてオリンピックを楽しもうと言う気持ちがあると思います、だから祝日を強引にくっつけて4連休を作ったのでしょう。 今夏の連休は、カレンダーに載っていません。 カレンダーに赤丸が付いていない休日なので…

電力構成比率が見直されます、一気に太陽光発電が増えていくものでしょうか?

国のエネルギー政策が混迷するかもしれません。 経産省の基本政策分科会で2030年の電源構成比率が示された。 今まで2030年の再生エネルギー比率は22%〜24%でしたが、これが36%〜38%へと大幅に引き上げられるのです。 温暖化ガス排出量は削減目標が定めら…

今年だけでも紫外線を浴びませんか?コロナ禍だからこそ、ビタミンDの免疫力調整力を信じてみる。

紫外線の効能は善悪の2種類存在しています。 日差しを浴びることにより免疫力が低下する、日差しを紫外線を浴びるな、病気になる!と言う意見です。 たぶんこれ今の一般的な意見ですね。 夏には女性の多くが日傘をさしますし、男性でも日よけを使ったりしま…

”まるりとりゅうが”のライブに参戦した記。

「まずい、時間があらへん!」 きょうはライブに参戦する日です。 15時からのライブですが、座席付きライブですから14時に家を出れば十分間に合うと考えていました。 でもね、アラームも設定せずに寝てしまったのです。 遅い朝食を食べて、あと大好きなせん…

『竜とそばかすの姫』を観てきました。

リアル+バーチャルの世界、サマーウォーズを彷彿とさせる予告を見たときから、是非観たいと思わせてくれる映画でした。 今年の夏休み、最大の話題アニメ映画である細田守さんが監督した『竜とそばかすの姫』を観てきました。 公開初日の金曜日に観たかった…

明日に向かって趣味に生きる。

趣味ってなんですか? 私にとって趣味は生きる楽しみってくらいに大切なこと。 今日をがんばれたのだって、明日が楽しみなのだって、趣味があるからなのです。 「明日を生きる糧」、それがわたしの趣味なのだろう。 毎日英会話をしていると、ほぼ毎日自己紹…

雑談したいかも…

最近、雑談することが少なくなったと思いませんか? オフィスでは、話し好きな先輩が周りに少なくなったからとは思います。 と言うか、気づけば先輩なんてほとんど居ません。 自身が卒業するXデーする年齢に近づいてきたみたいです。 ビジネスとかオフィスに…

そろそろビタミンDの重要性を把握するときではないだろうか?

ビタミンDが持つ重要性が見直される時が来たかもしれません。 ビタミンDの重要な働きは2つあります。 ひとつは、からだの免疫を調整する働き。 感染症のインフルエンザや風邪、肺炎や気管支炎などの発症や悪化予防に関与する働きがあることは分かっています…

サウナとタンニングは相性が悪い!焼きムラになった話。

「今年の夏は日焼けするぞー!」 突然に思いついて、タンニングマシンでボディを焼き始めてから3週間くらいたちました。 ここ最近、軽く10年くらいはまったくからだを焼くことがない生活をしていました。 海水浴に行かないですし、夏に屋外でバーベキュー…

冬のハイキングは命がけ!? 岡田くんとリトル比良に登った思い出。

私にとっては登山でした。 ある2月の晴れた日に友人の岡田くんとハイキングに行きました。 前日の土曜日に岡田くんと私、それに友人数人と一緒に飲んでいたのです。 その飲んでいる途中だか、帰りだかに「明日ハイキングにいかへん?」って岡田くんが言って…

コロナワクチン接種券、どうしましょ?

64歳以下の私にもコロナワクチン接種券が届きました。 でも届いた日にはすでにダメ。 自治体の集団接種に申し込もうとしたのです。 そしたら国からのワクチン供給が少ないから、当面受付を見合わせるなんて事態になっていました。 それが分かっているのな…

うわさの檸檬堂を飲んでみたらすごかった話。

ネットで噂になっていた、コカ・コーラのレモンサワー「檸檬堂」を初めて飲みました。 その飲み口がすばらしく口当たりの良い、超自然な飲み物でした。 あまりにすんなりと喉元を通り過ぎるので、最初は「アルコール入っている??」と思わず度数表示を確認…

アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』を観て泣いたお話。

心がほんわかとするお話でした。 それはある日のこと、テレビを観ていた嫁が突然に言ったのです。 『漁港の肉子ちゃん』が観たいと、普段はアニメを観ないのにです。 「漁港の肉子ちゃん」は嫁から教えてもらって知った映画です。 どうもよしもとが作ったア…

新聞購読するのを止めた日。

今日、ついに決断をしました。 私が子供のころ、我が家は貧乏だったのでしょう。 最初に新聞を読み始めたのは中学生の頃でちょっと遅いかもしれません。 それまでは新聞なんてまったく興味がありませんでした。 でも朝に新聞が届いたって、読むのは母親と兄…

コロナワクチンを接種したからって威張るな!自慢をするな!

自慢するように言うのは止めてもらえませんか? これはコロナワクチンを接種した人に言いたいのです。 ちょっと人より早くコロナワクチンを接種したからって、接種券が早く手元に届いたからって、偉ぶって自慢するように言うことではないのでないでしょうか…