mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいのは気持ちがいい!! 洗濯機を買い替えました。

今年も6月が終わりますね。 毎月変わりなく過ごしてはいるのですが、今月は私にとっていいことがあった月でした。 だって私にも、わが社にも、きちんとボーナスが支給されたのですから。 世の中にはコロナ禍で営業出来ずに大変なところ、お困りのお店があり…

音沙汰でご無沙汰なReolのコンサートに参戦してきました。

それはとてもパワフルでエネルギッシュなライブでした。 2021年6月27日(日) Reolが初めて開催する、有人のホールコンサートに参戦してきました。 今回のコンサートネームは「音沙汰」です。 音沙汰ですし、ご無沙汰のコンサートです。 昨年からのコロナ禍の…

たぶん一番安い革靴かも、Yahooショッピングで革靴を買った話。

通勤でウォーキングする時間がけっこう長い、ぜんぶで一日1時間くらい歩いています。 ちょっとしたスポーツタイム、長いですね。 以前の大雨の日。履いていたシューズが雨でびしょびしょになってから、雨にも負けないシューズが欲しくて、梅雨でもあったので…

今年のプライムデー、すぐには使わないけれど必要なものだけを購入しました。

今週の目玉イベントはなんと言っても、Amazonのプライムデー。 年に一度Amazonで開催されるビッグセールですね。 皆さんはプライムデーで何の買い物をしましたか? プライムデーはプライム会員にメリットがあるセールです。 プライムデーに買い物を1万円以上…

キモいですがふるさとを懐かしんで書きました!

今、子どもの頃には考えもしないところに住んでいる。 子供の時にだって同じところでずっと暮らすとは思っていなかったけれど、ずいぶんと離れた街で暮らしている。 まさか大阪で暮らすなんてね。 京都に住んで、大阪で仕事して、神戸で遊ぶ。 たぶん関西人…

日焼けケアでアロエジェルを使ったら病みつきになった話。

今はまだ6月ですがもうすぐ7月、夏ですね。 今年の夏は昨年とは違い、コロナ禍でも海開きする海水浴場が多いと聞きました。 夏はやっぱり海ですものね。 今じゃすっかりインドア派になった私ですが、若い頃には夏に海まで泳ぎに行ったものです。 友人たちと…

緊急事態宣言が解除されたので図書館に行ってきました。

緊急事態宣言が明けた今日、図書館に行ってきました。 図書館に寄った目的は、本を借りるためではありません。 もちろん最終的には本を借りることにはなるのだけれど、今日は借りるためのID カードを作りにいったのでした。 図書館って古いイメージを持って…

スーパー銭湯でタンニング、日焼けマシンを初体験しました。

「もっと健康的になりたい。」 これはみんなが持っている願望かもしれないですが、私はこれにプラスして「かっこよくなりたい!」と云う思いも持っています。 ”健康的に見た目が若い”、目指しているのはこれです。 中年まっただ中だからこそ、アンチエージン…

64歳以下のコロナワクチンが近づいて来た、でも接種券はまだまだ先…

コロナのワクチン接種に大異変が起こりかけています。 たぶんですが、ワクチンが急速に広まりだしたのだと思います。 まだ64歳以下の接種さえ始まっていないのに、ワクチン接種希望者の奪い合い、争奪戦が始まりました。 大阪市内では、接種券を入手する前か…

世界は人口増加で悩んでいます…

日本では人口減少が叫ばれていますが、世界的にみれば人口は増加するいっぽうです。 国連人口基金の発表では、世界人口は現在78億人(2020年)、増えましたよね。 2019年からの1年間だけでも、8,000万人もが増えているそうです。 日本は人口減少期に突入して…

回転式シェーバーをフリップス製から無名メーカー製に変えました。その理由。

男にとっての必需品と言っていいシェーバー。 毎朝ひげそりしている私や男性にとって、シェーバーはなくてはならない電気製品です。 でも私、毎日使うわりにはシェーバーを重要視してなくて、お金をかけていません。 丈夫で長持ちしてくれたら良い。それくら…

とある芸能人夫婦の騒動について、思うこと。

以前にも熊田曜子さんが旦那さんが逮捕された話をブログで書きました。 この話はまだ記憶に新しいですね。 熊田曜子さんが旦那さんを警察に突き出すことに驚きましたし、会話を録音していたことにも作為は感じます。 たぶん、その場に至った時はすでに修復不…

京都市が財政破綻する!?

突然飛び込んできたニュース。 京都市がこのままでは10年後に財政破綻しかねないと財政改革案を発表しました。 京都はわたしが生まれ育った街です、他人ごととは思えませんのでちょっと調べてみました。 昨年のニュース記事ですが、京都市の予算は4349…

アンドロイド11が来たーーー!

私のスマホにアップデートの案内が届きました。 調べるとアンドロイド10からアンドロイド11へのアップデートです。 アンドロイドのアップデートは最新に出来るに越したことはないのですが、アップデートをするのって不安じゃありませんか? 以前のスマホ…

わたしが記憶している一番古いのは、3歳の誕生日です。

私はけっこう記憶がよいほうで、ちいさな頃の記憶がはっきりと頭に残っています。 「じゃ一番古い、小さな頃の記憶はなに?」って聞かれたらどうでしょう。 みなさんは思い出せるでしょうか。 記憶にはありますがタイムスタンプを押しているわけではないので…

その会社は日本企業ですか!?

いつの間にか日本の企業は様変わりしていました。 わたしが働いている会社は数年前に海外企業に出資してもたって外資企業になりました。 外資企業といえば、もっとドラスティックな会社とか、ばっさりと人を切る風土とか、色々と負のイメージを持っていたの…

ひとり当たりのGDP。

経済の話を聞くと必ず出てくるのがGDPと云うことば、国内総生産です。 GDPで云うと日本は世界第3位の経済大国です。 国内総生産と云うことばから分かるように、GDPは一定期間の間に国内で新たに生み出された物やサービスの付加価値、生産額の合計と言われま…

温室効果ガスの46%削減目標にびびっています。

地球を暖める温室効果ガス、日本の削減目標は2030年に排出量を2013年度比で46%削減することになりました。 この数字って大きいですよね。 驚きとともに、動きが気になります。 国家レベル、企業レベル、そして各個人レベルで削減が必要になるだろうからです…

新聞がなくなる日。

先日、ツイッターのつぶやきが原因で内閣官房参与を辞任した高橋洋一さん。 彼の考えは論理的で分かりやすく、しかも納得が出来るから私は好き。 だから積極的に高橋洋一さんのYouTubeを観に行ったりしています。 先日、動画の中で見つけた情報が「新聞があ…

少し先の未来を考えた。

少し不安である。 何が不安かと言えば、将来が見えてきたからです。 60歳定年まではあと3年。 その後に専門社員として延長して、同じ会社に居たとしても65歳までは後8年です。 あと8年って早くないですか? すぐな気もしますよね。元気に継続しても8年しか働…