mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「荷物が届かなかった場合は返ってこないよ。」

雨が降り続くGWが始まる前日の平日に私が年金の振り込みで郵便局を訪れた時、もうひとつの窓口で若い女性が郵便局員さんと会話をしていました。 郵便局には3人の局員さん、そしてわたしとその女性しかいませんでした。 わたしが椅子に座って振込処理を待って…

音楽ライブを撮影したい!

今はコロナ禍で海外に出ることが出来ませんが、コロナ以前には海外からのインバウンドも多かったですし、日本人もたくさん海外に出掛けていました。 日本人アーティストもたくさん海外で公演していたので、いつかは「海外ツアーに参戦してみたい」と思ってい…

嫁がスマートウォッチ「Amazfit GTS」を買いました。インプレッションです。

嫁のスマートウォッチを買い替えました。 と言うか、嫁のスマートウォッチが故障したのです。 買って2ヶ月ほどしか使っていません、でも故障しました。 以前のはどこのメーカーかも分からない、デザインだけで選んだスマートウォッチでした。 女性もののスマ…

緊急事態宣言中のGWは何をしましょうか?

コロナウイルス感染を抑えるために緊急事態宣言が発令されましたね。 今日から来月11日までが緊急事態宣言期間、これからの2週間で感染拡大が収まるものでしょうか。 ちょっと懐疑的ではあります。 でも今回の緊急事態宣言は前回と違って本気を感じます。 飲…

英会話のステップアップにプライム・ビデオを使い出した話。

またまたではあるけれど、英会話の学習に壁を感じるようになってきた。 以前は週に2度または3度くらいの学習であったが、今は毎日オンラインで英会話の学習を進めている。 毎日英語を使っているので話すことには戸惑いはないのだが、どうにもしゃべれない、…

発熱した人は38.1%の驚異!

私が住む市町村のホームページを見ると新型コロナウイルスのワクチン接種について書かれています。 今は75歳以上の高齢者接種が始まったばかりです。 64歳以下の場合、新型コロナウイルスのワクチン接種は7月から開始されるようです。 ワクチンの接種するに…

平日の鞍馬寺に参拝した話。

先週から平日が休暇に変わったので今は休みの真っ只中です。 週末の2日休みと平日2日休み、どちらも休み期間は同じ、最初は変わりがないと考えていましたが実際に体験すると大きく違います。 平日に休むのって、有休を取得している感覚です。 正規な休みな…

いつかは自動運転車に!

今月、日経エレクトロニクスの特集は自動運転です。 自動車のEV化と同じように自動車は自動運転に向けて進化しています。 この先、2030年代には私の住む街でも自動運転車が普通に走っている、そんな時代がやってくるのではないでしょうか。 2年ほど前に自動…

通信制大学について調べてみた。

最近、勉強したい欲がむくむくと湧いている。 私は母子家庭で育ったこともあり、大学を出ていません。 最終学歴は高卒です。 今じゃめずらしいかもしれないけれど、私たちの年代ではよくあることでした。 もっとも最終学歴は高卒と言えども大手の企業に就職…

スピリチュアル的な何か…

人間はしあわせになることが決まっている、人生なんて自分が設定したとおりに歩んでいるだけ。 スピリチュアルに興味を持ってから「いかに自分を設定しているか」を考えることが多い。 嫌なことや苦しいことがあったとしても、相手とか周りに対してではなく…

サンタクルーズの「ミステリースポット」がおすすめです!

今更ながら私の新婚旅行の話をしたいと思います。 私の新婚旅行はアメリカ旅行。 アナハイムのディズニーランド中心にロスやサンフランシスコを楽しむツアーでした。 そうですずいぶん昔のことですが、元祖ディズニーランドにお邪魔したのです。 私にとって…

大阪でコロナウイルス感染拡大!

大阪では新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まりません。 新規感染者数が2日続けて1,000人を超えたそう、過去最多の新規感染者数だそうです。多いですね。 職場周りでも感染した話とかを耳にすることもあって、コロナがより身近に感じられるようになっ…

何曜日に休みたいですか?

数字は嘘をつかないし、数字から色んなことが読み取れるので楽しいと感じることさえあります。 数字っておもしろいと思いませんか? 今回、うちの職場でおもしろい数字がゲット出来ました。 おもしろい数字と言うのは、コロナ禍対応として職場でシフト業務を…

コロナ禍での思い…

この写真は午後9時の大阪アメリカ村、ビックステップ前です。 今は”まん延防止措置”の真っ最中。 飲食店が午後8時にクローズするため、あのにぎやかなアメリカ村も若者はパラパラと居てる程度、寂しく感じる人の数です。 BIGCATで開催さえたライブもいつもと…

AliAのライブに参戦してきました。

またまた拡がってきたコロナ禍。 関西につづいて首都圏でもまん延防止措置が叫ばられる中でしたが、今日のライブは無事に開催されました。 今日は今注目のロックバンド”AliA”のライブにお邪魔しました。 AliAに注目したのは昨年からです。 サブスクのGoogle …

「柿の種」より「バターピーナッツ」が好き!

私はお菓子の偏食家だろうか? わたしはかなり長い期間、”柿の種”が好きだった。 もう食事を抜いてでも食べたかったくらいに”柿の種”が好きでした。 始まりはたぶん高校生、あるいは中学生かもしれない。 まだ純な、わたしがとっても清純な時代から好きだっ…

今のトイレってすごい…最新トイレを使ってみた。

私の会社でフロア工事をしていると思ったら、トイレも工事となりました。 工事期間は使えません、ちょっとショックでした。 私はいつも昼食後に歯磨きしています。 一人だけが歯磨きするなら問題はないのですが、他にもマウスケアしている人が結構います。 …

今や常識の「わさび抜き」。

こどもの頃にお寿司やお蕎麦を食べた時、鼻にツンっと抜けるわさびの辛味は好きじゃありませんでした。 でも、わさびとお寿司そしてお蕎麦、この組み合わせはあって当たり前。 あとわさびじゃないけど肉まんのカラシ、私にはカラシなしで肉まんを食べるのは…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』 ヒロインはアスカでもレイでもなくて…

『さようなら、全てのエヴァンゲリオン』 テレビで観ていたのはもう25年以上前だったのか… 4半世紀に渡って付き合ってきたアニメ、エヴァンゲリオンのラスト作品『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきました。 とは言っても、私はエヴァンゲリオンに…

ロイテリ菌を買い替えました。

私はたぶん糖尿病の予備軍メンバーです。 近い親族に糖尿病メンバーがいるのだから、病気が遺伝によって伝わるのはしかたない、もうあきらめている面があります。 かかりつけ主治医の先生も、「今はまだ様子見の段階、薬とか飲む必要はないですよ」っと言っ…