mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で音楽ライブに変化が起こっています。

3度の飯より◯◯が好きって言うじゃないですか。 それは食事することを忘れるくらいに没頭するとか、食費を削ってでも趣味にお金を掛けてしまうとか、気合の入った”好き”のことを3度の飯より◯◯好きと言うのだと思います。 さて私の場合、◯◯は何でしょうか? …

『波動を整える』と言うこと。

この世界に生きていると楽しいことやしあわせなことだけでなく、つらいこと、嫌なことも起こりますね。 でも大丈夫! すべては自分がしあわせになるために物ごとは起こっているのです。 人間はしあわせになることが決まっているのです。 毎日を健康に、そし…

しあわせではなかった、私の中学一年生とバスケットボール部。

「人間はしあわせになることが決まっている、人生なんて自分の設定だよ。」 最近、私は本気でこんなことを思っています。 ”しあわせ”なんて気の持ちようですよね。 小さな幸せを感じること、たとえば、人から親切にされたりやさしい言葉を掛けられたり。 同…

三幸製菓のせんべい”越後樽焼”が好き。せんべいへの思いをブログに綴りました。

私が食べるおかしと言えば、ピーナッツとおせんべいばかりです。 あとは柿の種も好きです。 ただ休みの日に食べるのはもっぱらせんべいとピーナッツですね。 家には他のお菓子もありますよ。 ”ポテチ”や”じゃがりこ”ももちろん置いています。 けれど食べるお…

ラスボスの登場でしょうか? 鳥インフルエンザH5N8型でトリからヒトへ感染です。

やはりと言うか、とうとうと言うべきか… 鳥インフルエンザH5N8型が人に感染したニュースが発表されました。 その日の出来事としてニュースされていたのですが、これってかなり重要なポイントだと思います。 と言うのも、例えコロナウイルスがワクチン接種で…

PassCodeの『 ”STRIVE” for BUDOKAN Tour 2021』に参戦しました。

ライブってほんといいですね。 きょうは楽しみにしていたPassCodeライブの日。 PassCodeの『 ”STRIVE” for BUDOKAN Tour 2021』に参戦してきました。 2月も後半に突入しましたが、大阪は現在も「緊急事態宣言」中です。 昨年も緊急事態宣言が発令されました…

濃厚接触者になったのでPCR検査を受けました。結果は…

実は私、コロナウイルスの濃厚接触者になりました。 誰がとか、どうやってとかはリアルに影響があるといけないので詳細は省きます。 濃厚接触者になるとどうなるかをお伝えしたいと思います。 濃厚接触者のお知らせ連絡は住んでいる地域の保健所から電話がか…

私はこれでいい! 缶コーヒーはサンガリアのクオリティコーヒーを飲んでいる話。

最近は何を飲んでいるでしょう? ミドルエイジのわたしは甘い飲み物がダメ、いつからか炭酸飲料やスポーツドリングがまったく飲めなくなってしまいました。 若い頃にはあれほど好きだった炭酸飲料なのにです。 ちょっと辛い柿の種と口にして、スカッとする炭…

中国の製品買い替えサイクルがすばらしい話。

またまた面白いデータを見つけてしまいました。 今日見つけたデータは『日経エレクトロニクス』2021年2月号の記事、『”IoT家電先進国”の実態 低価格品でもつながる中国』と言う記事です。 中国では生活家電の多くがすでにネットにつながっていると言われてい…

効果が実感出来たので再びサプリメントのNMNを紹介します。

以前にもブログにて紹介しましたが、わたしはサプリメントの”NMN” を愛用しています。 嫁とふたりで飲み始めてすでに3瓶目、飲み始めてからひと月半くらいが経過したところです。 サプリメントを飲み始めて、すぐに肌が変わったのを実感しました。 あかぎれ…

家電の未来を想像してみた。

最新のちょっとお高い家電製品、AI家電とかIoT家電とか呼ばれています。 普通の家電製品と何が違うかと言えばちょっと賢いところが違います。 例えば冷蔵庫に話しかけると音声で献立を提案してくれたり、スーパーの特売情報を冷蔵庫からキャッチ出来たりする…

車に付いている『クルーズコントロール機能』は使っていますか?

2月にしては暖かく感じた土曜日、愛車のレガシィB4を運転して鞍馬寺までお参りに行ってきました。 我が家から鞍馬寺までは高速使っておよそ1時間30分くらい。 ほとんど渋滞もないので音楽を聴きながら快適なドライブが出来ます。 最近の私、運転が変わりまし…

週末はバレンタインデー!

こんどの日曜日は2月14日、バレンタインデーですね。 最近のバレンタインデーの盛り上がりを分かっていませんが、私で言うとチョコレートをもらうことがなくなりました。 もしかしてバレンタインデーって失くなったの?って言うくらいです。 中年おじさんの…

おぎゃーー、噛んだらこわれました…orz

私は子供のころ、歯みがきするのが嫌いな子でした。 今思えばなぜなんだろう?と思います。歯みがきするのがめんどくさかったのでしょうか? 親も兄妹もきちんと歯磨きをする人だったのに、家族の中で私だけが歯磨きをしない人。 そのせいで小学生の頃からち…

嫁がスマートウォッチを買いました。

嫁がスマートウォッチを買いました。 電子機器やグッズに詳しくない嫁が突然に欲しがったのです。 あまりにも以外だったので、思わず「何!?、どうしたん!」とたずねました。 どうも新聞にスマートウォッチが特集されているのを見て急に欲しくなったそう。…

身近な動画。

私の場合、外出予定のない休日定番といえば、もっぱらネットサーフィンです。 よく利用しているのは無料の小説サイト。 転生とか転移のファンタジー小説がお好みで、ラブコメ小説なんかも、飽きることなく読み漁っています。 ネット上にはそれこそ万単位の小…

日経新聞 電子版を利用して感じた不便さ。

新聞を電子版に切り替えて数ヶ月たちました。 毎朝、自宅の郵便受けまで新聞を取りに行かなくなって、今までより朝寝坊が出来るようになったかもしれません。 電子版はスマホで読めるのでとても手軽です。 会社の休憩時間とか、コーヒーを飲む5分くらいの時…

「日ペンの美子ちゃん」

令和2年、立春が通り過ぎた次の日は寒くて指が動きません。 寒い日はだめですね、パソコンのキーボードを叩くくらいは問題ないのですが、手書き文字を書くとなるともう大変です、指が動かないのです。 ただでさえきれいに字が書けないくせに、寒いとそりゃ…

米研ぎが楽しくなるグッズを紹介します。

このごろ主婦の偉大さが少しは分かるようになりました。 家族に対して多大な労力を使っていることを知ったのです。 食事の準備、洗濯、そして掃除、自分で家事のまねごとをするようになって初めて偉大さが分かりました。 今日も朝から偉大さを把握するのに動…

『実験計画法』を学習して学生に戻った気分を味わう話。

学校を卒業して数十年立ちますが、最近ちょっと学生に戻った気分を味わいました。 それと言うのも勉強していたからです。 普段から頭は使っていますよ。 好きなこと興味があることを知るとか調べるとかはいつもやっていますが、それとは違って与えられた課題…