mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレスの引っ越しがとても大変な話。

こんばんは、皆さん。 この2日間は何かと忙しかったのでブログ更新が出来ませんでした。 忙しかったその理由はメールの引っ越し作業をしていたのです。 我が家のネット通信をひかり回線に切り替えるのに合わせて、従来利用していたYahooプロバイダは解約し…

YouTube Premiumに入会しました。広告はストレスだった話。

思いつきとか衝動とか、色々なことばに表すことが出来ます。 ようするに何が言いたいかと言うと、昨日ポチッとYouTube Premiumに入会しました。 もともとGoogleに音楽聴き放題サービス、Google Play Musicを利用していました。 Google Play Musicって今年中…

レガシィb4のヘッドライトボディごと交換体験。

以前のブログに上げましたが、わたしの愛車レガシィ b4でヘッドライトのリコールを受けました。 前回にディーラーに持ち込んで、バルブ交換してもスバル規定の光度に足らなかった話をしましたが、今回はヘッドライトボディごと交換した話です。 今日はヘッド…

腰痛対策で「腰まくら」を使った感想です。

今日は「こんな商品を買っちゃた」という物を紹介します。 なにを買ったのかと言うと、買ったのは「腰まくら」、下の商品です。 Mkicesky 腰枕 低反発腰枕 腰楽 反り腰 人気 安眠サポート 体圧分散 足枕 足腰枕 カバー洗える メディア: 先日のお彼岸に京都ま…

光通信「NURO光」への切り替え。屋内工事まで完了です。

我が家も、インターネット回線を長く愛用したADSLから光通信に切り替えます。 時代に取り残されたADSLから業界最速の光通信にチェンジです。 光通信の「NURO光」へ切り替えることにしました。 「NURO光」と契約したのが5日前です。 契約から5日後の今日、…

ピュアな感動を忘れた人に観てもらいたい『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

放火による犠牲者の志をついで制作が継続されたアニメ映画。 制作会社「京アニ」の放火事件に、そしてコロナウイルスによる公開延期と、幾多の苦難に見舞われながらもその困難を乗り越えて公開されたアニメ映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 この…

平常を楽しめる日が来ることを願って…

今日は久しぶりにイライラした。平常心ではいられませんでした。 今日、私は、秋のお彼岸を迎えて家族で京都まで墓参りに行ってきたのです。 京都市に着いて西陣の雨宝院で彼岸供養してから銀閣寺近くのお墓にお参りしたのです。 でも車の多いこと。 4連休…

私が”NURO光”を選んだ理由。

我が家のインターネットはADSLです。 もう10年以上も前からYahooBBの12Mを使っています。 いまだにADSLなのです。笑 ”12Mbps”ですが、実行速度では6Mbpsくらいのスピードしか出ません。 「スピード遅くない?」とか、「複数端末でアクセスしても動くの?」…

「寝る前に言うだけで軌跡が起きる」、私は結構ハッピーです。

今日はお気に入りのYouTubeを紹介します。 それはこれ、マジでやばいです! 奇跡寝る前コレ言うだけマジでヤバイ引き寄せ宇宙さんの方法❗知れたアナタすでにラッキーだねぇ どんな動画かと言うと、「寝る前にコレを言うだけでしあわせになれる」ことを教えて…

鞍馬寺の持つすごいところ。

今年はちょっと思うところがあって鞍馬寺に月参りしています。 さすがに日にちを合わせてお参りするのは難しいので、月の中ごろと決めて鞍馬寺に参拝しています。 鞍馬寺は京都の北山にある山寺、大阪からは結構離れています。 でもこの距離と時間が私にちょ…

キーケースを買い替えた話。

私が外出する時に持ち歩く必需品は、スマホ、財布、そしてキーケースの3つです。 どれかを忘れて外出なんて、考えられないですし、もし忘れたらと考えるだけで不安になります。 逆に言うと、この3つを持ち歩くだけで、何でも平気になって怖いものがなくな…

インフルエンザが流行しない理由。

新型コロナウイルスによって感染症への関心が高まって、今年はインフルエンザワクチンの接種希望者が増える見込みだと言われています。 厚労省によると、今冬のワクチンの供給量は約6,300万人分になる見込み。 今年は2,964万本なので、3倍くらいの供給量を…

緑黄色社会の涙を伝えたくて「Google Search Console」を使ってみた。

インターネットはむずかしいですね。 ネットの情報を受け取るだけならとても簡単、好みのページを閲覧したかったらクリックするだけです。 でも、こちらからネットに情報を発信すると考えると途端に難しくなります。 やりかたをちょっと考えないと、うまく伝…

レヴォーグのモデルチェンジ、車の進化をカタログで確かめた。

新しく販売される車ってすごいですね。 カタログを見ているだけでワクワクします。 これからの車は、環境を考えて排気ガスを出さない電気自動車化に向かっていくのと、モデルチェンジごとに自動運転化が進んでいくと思います。 私も気づけば30年以上に渡っ…

コロナウイルスとワクチン。未知のワクチンに過度な期待はしないほうが良い。

コロナ第2波もピークからは治まってきたのか、感染者数があまり叫ばれなくなった。 もちろん新規感染がそれほど増えなくなったと言っても、感染症に対抗出来る薬が作られたわけでもないので、気が緩んだ行動をすればたちまちに感染拡大することが考えられる…

音楽ライブ復活の日。鳴り止まない拍手と緑黄色社会の涙。

それは突然やってきました。 でもそれは、みんなのライブに対する思いを考えたら必然だったのかもしれません。 それは、緑黄色社会の持ち歌があと一曲となる前に起こりました。 コロナ渦の今、今日のライブはいろんな制限がありました。 スマホにコロナ追跡…

レガシィのリコール。ヘッドライトボディを交換することになりました。

台風が気になる今週末ですが、きょうの関西は真夏と変わらない暑さの晴天でした。 私は週末にしてはめずらしく、朝からちゃんと起きて出かける準備をしたのです。 出掛けるのが少し遅れてしまったのはご愛嬌というくらい、約束時間にすこし遅れてディーラー…

会社に早く着こう! ~始業前時間の使いかた~

たぶん私が乗る電車はベストな時間より一本早い電車だと思います。 私は遅れることが嫌いです。 たぶんA型の性格、几帳面な性格がそうさせているのだとは思うが、自分が遅れそうになってイライラする気持ちがゆるせないのです。 他のひとが遅れるのも嫌、で…

コロナ渦でのライブ事情。

日本のエンターテイメント、特にライブなんかはコロナ渦で今年はもうダメ、観られないかと思っていました。 でもアーティストサイドも色々と考えてくれたみたいです。 ただ中止にしたり、延期にしたりするだけではなくて、いかにファンや観客とつながること…

MacBook Airみたいなカガミを買った。

又つまらぬものを買ってしまいました。 別にりんごが好きなわけでもないのにね。 使っているスマホもAndroidだし。 パソコンもWindowsパソコン、”アップル信者”では断じてないのに買ってしまったのです。 さて何を買ったでしょうか? 買ったのはMacBook Air…