mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『努力=善』ではない世界。

小さなころから努力の大切さを散々耳にしてきました。 頑張ったら報われるとか、『努力なくして力なし』とか、「ど根性カエル」ではないけど、頑張ることが人生でどれだけ大切かを学んできたように思います。 しかし今の世の中は努力だけが全てではないので…

なぜこんなに焼肉屋が多いのか。

今日、我が家のご近所で新たに焼肉屋がオープンしました。 これで徒歩10分圏内の近さに5店舗目です。 大きな国道が走っているので、国道沿に駐車スペース付きの立派な店舗が出来るのは分かります。 でもなぜ焼肉屋さんばかりなのでしょうか? その中には…

『骨盤を立てる』腰痛持ちが実際に腰への負担ぐあいを体験した。

在宅勤務だった2ヶ月間は通勤をしないので楽ちんでした。 でも私の腰には家で仕事をすることが過酷だったようです。 在宅勤務が開けてオフィスに通勤再開し始めたころから、左の腰が痛く感じるようになり今だに回復をしていません。 私の腰痛は24時間いつ…

「出来ることは全てやる」個人で出来るコロナ対策。

「出来ることは全てやろう!」 今のコロナウイルスを感染者数だけでみれば、すでに第2波の渦中にいると言えます。 以前はどこそこの病院でクラスターが発生したとか、都市中心部の話に感じていました。 しかし今回は割と身近で感染者のうわさ話を聞くように…

意外に広い日本、意外に広い北海道。

「狭い日本そんなに急いでどこに行く。」 これは少年時代が昭和のひと達はみんなが知っているというくらい有名な標語でした。 急いではダメですよ、きちんと安全確認しないとダメですよ。 という気持ちが込められた標語だと思いますが、この標語のおかげで日…

蛇口直結型の浄水器で、おいしく水道水を飲むのが楽しい話。

「気軽においしい水が飲みたい」という期待を込めて、水道蛇口に直結させるタイプの浄水器を購入しました。 でも浄水器って値段が高いというイメージを持っていたのですけど、結構お安い買い物でした。 以前まではフィルターの交換も必要だから、特売で販売…

久しぶりに土曜日に働いたら仕事が捗った話。

休日出勤してますか? 私も若い頃、20歳代とか30歳代には毎月のようにしていた休日出勤ですが、仕事の効率とか人件費コストの話が言われるようになってからはまったくすることがなくなりました。 でも休日はきちんと休みたいですよね。 休日にまで仕事に…

「ブレイン・プログラミング」を実践しました。これは皆がやるべきでしょう。

すごく自信を与えてくれる本に出会いました。 その本はこれです。 アラン・ビーズさん&バーバラ・ピーズさん共著の『ブレイン・プログラミング』という本。日本語への翻訳本です。 人間の脳には「RAS」というすごい仕組みがあるそうです。 「RAS」というの…

「凄い」タグ付きのパンツを買ってみた。

いつも休日にはジーンズを履いている私ですが、夏が近くなって暑くなってきたこともあり、新しいパンツを買うことにしました。 最近は、普段履きパンツではジーンズ以外にジャージしか履いていません。 「あとどんなパンツがあっただろうか?」とアマゾンで…

「あぁ~ライブに行きてーーー!」

今年、ライブに行くのはもう無理でしょうねぇ… コロナウイルスにエンターティメントが疲弊しています。 自粛解除で開催されだしたイベントも、今週クラスター問題がピックアップされた新宿の舞台公演によって水をさされました。 新宿舞台のコロナ問題は厳し…

私の実践するこころとからだの整えかた。

最近思うのが整えることの大切さです。 というか、普段自分がしていることは整えることを頑張っていたことに気づきました。 毎朝の日課になっている西野流呼吸法。そしてその後に座禅を組んでマインドフルネス。 就寝前にも西野流呼吸法を実践しています。 …

イトメンの袋そば「山芋つなぎそば」を食べました。

日本人って麺類を食べるの好きですよね。 「1日に1食は麺類を食べましょう」みたいなキャッチフレーズがあったのは憶えていますか? どこかのうどん組合?とかのキャッチフレーズだったでしょうか? ずいぶん以前に聞いたフレーズで、当時から実現するのっ…

サウナでマスクは出来ません!

地域によっては被害が出ている今年の梅雨。 梅雨だと諦めてはいても、長く激しく続く雨ばかりだと気が滅入ってきます。 先週の1週間はずっと雨予報でしたが、実際は降ったり降らなかったりでした。 これって結構困りものです。 雨予報なので傘を持ち歩いて…

最近、水を飲んでます。朝にね。

最近になって朝の食事前に水を飲むようにしています。 「朝に水を飲むのがからだに良い」 嫁がどこからか仕入れてきた情報です。 朝にコップいっぱいで良いので水を飲むのが良いらしい。本当でしょうか? 私はこのあたり、水に関する情報を持っていないです…

電車運休で得た特別な経験。

こんなこともあるのですね。 今日は朝からついていません。 その理由は、通勤電車がストップして動かなかったからです。 わたしが今朝の異変に気付いたのは、Googleアシスタントとの会話から。 いつもの朝と同じく、洗面所でGoogleアシスタントに「おーけー…

あまりに知られていなさすぎ、「あべのマスク」は追加配布を申し込めます。

政府によって全戸に配布された布製マスク2枚ですが、そろそろ全戸に配布完了しているのではないでしょうか。 配布が開始された頃には、”あべのマスク”と名付けられて「なんで2枚だけ配るねん」と思ったご家庭も多かったのではないかと思います。 私もそう…

スマートウォッチにシリコンバンドを採用する理由。

腕時計のベルト・バンドにもちょっとした好みと偏見を持っていて、革ベルトをした腕時計が好きだとずっと思っていました。 腕時計には革ベルトが高級感があって似合いますし、良い雰囲気を醸し出しますよね。 逆に偏見があったのはラバーとかシリコンバンド…

イオンシネマでリバイバル上映の『風の谷のナウシカ』を観たが、ひとつだけ寂しかったことがある。

四半世紀どころの話ではありません。 36年という途轍もなく長い年月を経て、私は再びスクリーンで『風の谷のナウシカ』に再会しました。 前回、映画館で『風の谷のナウシカ』を観たのは36年前、今でも憶えています。 その当時の私はもっとも多感だった1…

便利を売りにしているだけ!? とっても魅力的な便利さです。

無人コンビニと呼ばれたAmazon Goがアメリカ・シアトルに出来たのが2018年1月。 Amazon Goが拡大していることご存知ですか? 私の知らないうちに、すでに全米で26店舗を営業するまでになっているそうです。 アメリカと中国はこの手の先進的挑戦がほんと早…

とても気になるユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」

今、私の中で「YOASOBI」が大ブームである。 YOASOBIとはボーカロイドプロデューサーのAyaseさんとシンガーソングライターのikuraさんによる二人組の音楽ユニットです。 YOASOBIが歌う”夜に駆ける”の出だしである「沈むように溶けていくように~」のフレーズ…