mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて言おう、IHジャー炊飯器は3合炊きを選ぶべき!

コロナで会社の業績が落ちていますけど、夏のボーナスは普通にもらえました。 ありがたい話ですね。 でも業績から考えると今後は下がることが決定事項でしょうか。 給料やボーナスが減るとすると、それはたぶん冬からか、はたまたその先でしょうか…。 「もっ…

六芒星の不思議体験。

こんなことを書いても「バカじゃないの」と思われるだけかもしれないですが、書きたいので書きますね。 「書きたいもの」それは六芒星パワーについてです。 六芒星に”魔除け”の効果があることは日本だけでなく世界の色んな国で言われています。 イスラエルの…

扇風機にやさしい風を期待するのは間違っているのだろうか。

夏になると我が家で大活躍するのはやはりエアコンと扇風機でしょうか。 エアコンは日中から夜中までつけています。 ちょっと古い考えかは分かりませんが、一日中エアコンが掛かり放しの中にいるのは体調を悪くしそうなので朝はエアコンをオフにするようにし…

通勤手当を多くもらうと年金が増えるらしい話。

私は長い間にわたり車通勤をしていました。 今はもう電車通勤で違いますが、車通勤していた期間は30年を超えます。 若い頃は元気ですね、京都から奈良に車で通勤です。 そして結婚後。 今の自宅に転居して、今度は大阪から奈良に通勤です。 どちらも片道3…

社会人にとって「なるほど」がNGワードだった話。

社会人に大切なのはコミュニーケーションです。 コロナ問題でテレワークが導入されて、そして解除後に出社して会話することが、コミュニケーションのありがたさがほんとよく分かりました。 朝に何気なくあいさつをするだけで、どれだけ仕事のモチベーション…

ものすごいパワースポット、六芒星に惹きつけれて京都の鞍馬寺を参拝した話。

ここのところ六芒星の持つ力(パワー)が気になってしかたありません。 完全にハマっていると言えます。 ”魔除け”として購入した六芒星ペンダント。 このペンダントを身につけるようになってから六芒星が気になりだしました。 六芒星は私にとって今一番の関…

”COCOA”アプリをインストールしたけど、このアプリのせいで色んなことに苛立っています!

新型コロナウイルスの接触確認アプリが本日リリースされました。 アプリの名前は”COCOA”と言うそうです、かわいい名前ですね。 でもこのアプリ、最初からダメダメでした。 接触確認アプリの名が”COCOA”ですからplayストアで”COCOA”って検索するじゃないです…

楽天Edyはチャージでもらえる! マイナポイント還元は楽天Edyが簡単そうな話。

昨日あたりからマイナポイントの利用を誘うメールが飛んでくるようになりました。 どうも楽天関連のカード会社から利用案内されているみたいです。 昨日届いたのは楽天Edy、そして楽天カードからです。 どちらもマイナポイントの準備をしてねっという内容で…

男の持つ『赤い財布』。

身近で利用出来ないのは医者と散髪屋くらいです。 消費税の増税に合わせて実施されたキャッシュレス優遇措置によって、キャッシュレス化が進んだのはありがたいことだと思います。 今まで現金しか扱わなかった小さな食料品スーパーとかお店までクレジット払…

到着予定日が知らないうちに修正された!? ここがアマゾンのダメなところ。

アマゾンには困ったものです。 歯を磨くのと一緒に口の中をきれいにするのに利用しているマウスウォッシュ。 一度利用を始めると、利用できないことがストレスになるくらいハマッています。 口の中がさっぱりします。 「くちゅくちゅ」とゆすいでいる時は、…

六芒星ペンダントを身につけるということ。

「それは、惹かれる何かがあったとしか言えません。」 なぜか、自分用にペンダントを購入しました。 自分用にペンダントを購入したのは生まれてはじめて、それはシルバー色に輝く『六芒星』のペンダントでした。 なぜか、なんで買ったのか自分でもよく分から…

今がチャンス!「君の名は。」をスクリーンで観よう。

自分の中で”名作”と位置づけている映画ってありますよね。 大ヒットした映画なので「推しの映画」という位置づけにいる人が多いのでないかと思うのが「君の名は。」。 この映画は新海誠さんの代表作になった作品です。 2016年の作品なので、あの大ヒットした…

3つの在宅勤務問題。

今まで憧れていた在宅勤務。 でも在宅勤務は良い面ばかりでありません。 悪い面もあります。 世間からは見えない面があることは経験するとよく分かります。 ネットとか新聞でよく言われていたのが、通信回線問題です。 急に在宅勤務に突入した社員が多かった…

『空気の振動』

「いつになったらライブで歌声を聴けるのだろうか?」 コロナの自粛が解除されて、ほぼ以前と変わりないくらい元の生活に戻りました。 私も通勤でマスク姿であることと手洗いを念入りにするようになったこと以外は平常運転です。 週末のサウナ通いも再開です…

テレワークでもルームウェアはダメな理由。

2ヶ月に渡って続いたテレワークから開放されて、平穏に毎日オフィスに通勤するノーマルな生活が戻ってきました。 普通に生活出来ることがうれしいですよね。 みんなと朝のあいさつするだけで仕事へのモチベーションが上がる。 そんなことに気づくのはテレワ…

安さだけでは生き残れないのだろうか? ジョイフル 200店閉店を聞いて。

今日、一番に衝撃的だったのはファミリーレストランのジョイフルが一気に200店を閉店するというニュースです。 200店ってものすごい店舗数です、全店舗の1/4を一気に閉店するみたいです。 ジョイフルは関西エリアにはそれほど多くの店舗を持っていません…

マスクについて思うこと。

コロナの影響で普段からマスクをしていることが当たり前になりました。 今までも春の時期になると花粉症対策で、一日中ずっとマスクをしている人はいました。 6月中ごろにマスクをしている人は少なくて少数でしたよね。 でも今年は別です。 通勤時であれば…

ほっかほっか亭の日替わり弁当は税込み350円でコスパが最強!

かなり以前からご近所さんの持ち帰りお弁当屋といえば「ほか弁」でした。 『ほか弁』こと、ほっかほっか亭を利用している人は多いのではないでしょうか? うちの近所のほっかほっか亭は駅近くにあって便利なのです。 駅から自宅までにお弁当を買うとするとコ…

ポピュラーではなかった。人類の6%しか利用していない乗り物。

ある業界には超えられない大きな壁があるそうです。 その業界は派手めで華やかな業界、なので傍から見ると繁栄しているように見えますし、実際にたくさんの人が利用しています。 しかしもっと多くの利用者を増やそうとすると、大きな壁が立ちはだかるそうで…

年金は繰り下げてもらうべきではない理由。

年金受給は65才からと思っていませんか? 減額して受給とか増額して受給も合わせると、年金は60才から75才まで受給開始年齢を選べるようになります。 受給開始を75才まで遅らせてもらった場合には、さぞ多くのお金がもらえるだろうと気になったので…

あるアイドルの引退。

今日一番に驚いたニュースはコロナ関連でもアメリカでの暴動でもなく、AKB48で大人気だった渡辺麻友さんが芸能界を引退したというニュースでした。 活動休止とか休業ではありません。引退なのです。 しかもお知らせもなければ、つぶやきもなし。 事務所が事…

驚愕のやわらかさ!食パン好きは「田園食パン」のもっちりしっとり感を味わうべきです。

私はパンが好きだと思う。 小さい頃から朝食には必ずパンを食べてきた。 毎日毎朝繰り返し食べていたのはパン。 しかも菓子パンではなくて単なる食パン。 毎日飽きもしないで食べていたものある。 いゃ、もしかしたら飽きていたのかもしれない。 だってお昼…