mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉にできない思いを伝えたい。」 OQTAの鳩時計を買ってみた。

離れて暮らしていても気持ちは繋がっている。 どれだけ相手を思っていてもそれを表すのはなかなか難しいものです。 気持ちを表現する方法はたくさんあります。 離れていても電話をすれば一瞬でリアルに繋がりますし、メールやLINEでもつながることは出来ます…

「ミッドナイトノベルズ」で見つけた気になる小説。

4月の晴れは気持ちがいいですね。 こんな春らしい暖かな陽気の日には外出したくなります。 でも今はダメです、みんながガマンをしています。 今は外出自粛を継続して、1日でも早く非常事態宣言を解除させることが大切。 たっぷりとあるおうち時間は読書で…

外出自粛のゴールデンウィークに実践するストレッチ。

今年のゴールデンウイークは長い時間を自宅過ごすことになります。 イベント中止だし、旅行や外出も控えなければなりません。 車で県外に行こうものならナンバーをチェックされて差別的扱いを受けるかもしれませんしね。 買い物だって自由は出来ないかもしれ…

いつもの日常がうれしいなんてねぇ…ちょっと複雑です。

政府が国民に要望している外出自粛を、ひたすら守って自宅で引きこもり生活をしているわたしです。 でも今日久しぶりに外出をしました。 実は今日からGW休暇なのです。 外出した理由は一足早く始まったゴールデンウイークのせいでも、春の暖かな陽気に誘わ…

コロナウイルス対応、考え方を変えるべきではないだろうか。

学校の休校から始まって、在宅勤務に時差出勤、そして緊急事態宣言による不要不急の外出自粛へと、日本でも次々とウイルスへの対策が打たれています。 でも今、日本が新型コロナウイルに対して行っている対策はすべて感染予防するものです。 感染の拡大を抑…

私の読書。矢作直樹著『長生きにこだわらない』

このところ時間はあるのに本が読めない日が続いていました。 別に小説を読んでないわけではなくて、ネットに公開された無料小説だけは相変わらず読む毎日をすごしています。 読みたい本があっても何冊も積み本になっているこの頃です。 手元に本があるのにど…

コロナウイルスで注目されるVR。時代はバーチャルへ!?

テレビや新聞その他のマスコミで感染者数を発表するのはやめにならないでしょうか。 きょうもコロナウイルスの話題ばかりで滅入った気持ちになってしまいます。 感染ルートが不明の感染者が大半となった今では自覚症状のない陽性の人たちが街にいるってこと…

在宅勤務の働き方とは? 結局必要なのは”結果”だけかも。

初めての在宅勤務を経験して3週間。 なんとなくですが在宅勤務での働き方が掴めてきました。 在宅勤務は完全に個人プレーです。 自宅で仕事しているのですからチームワークなんかは期待ができません。 仕事のミッションに対して、個人でぶつかってトラブル…

My favorite song. その2

昨日に引き続きまして、きょうも私が好きな曲を紹介したいと思います。 それでは、Let's Go! きょう紹介するのは、西野カナさんが歌う『Still love you』です。 ゆったりしたバラード曲、失恋の曲ですが、心にしみる曲といえば良いでしょうか。 とても好きで…

My favorite song.

ずっと家にいるとブログ書くのもねた切れになってきます。 思わずプレステの”ぼくのなつやすみ”で、ボクくんが日記に書くのと同じ文章を書こうかと思うくらいです。笑 ボクくんが日記に書いた文章が、 「今日はなんにもないすばらしい一日だった」と云うこと…

「マスク」と「小説を読もう!」

この2ヶ月で世の中がごろっと変わってしまいましたね。 政府から”非常事態宣言”まで発令されたので、5月6日までは「外出を自粛」する引きこもりの状況は変わりないと思います。 さらに状況が好転しないともしかするとその後でも”自粛”を求められる可能性…

アマゾンの”置き配”体験記。

コロナウイルスの流行によって他人と触れ合うことに戸惑う気持ちになっています。 商店のレジで商品を受け取る時、手が触れないように袋を鷲掴みにしたり、エレベーターに乗った時に階数ボタンを指先で押さないとか。 いままであれば当たり前に出来たことが…

アサヒの「贅沢搾り」”桃”を飲んでみました。

春を感じさせるような芳醇な果実の香りが口の中いっぱいに拡がりました。 アルコール度数が高くなくてジュースを飲んでいる気にさえさせてくれる”お酒”。 わたしはそんな”お酒”が大好きです。 今日飲んだのはアサヒの「贅沢搾り」です。 ウォッカベースのア…

初めてのテレワーク、注意しないと腰痛になりますよ。

散歩で出かける以外は自宅に引きこもってもうじき2週間になります。 この間に外出したのはサウナに行ったスーパー銭湯だけ。 普段は完全な引きこもり、家族以外と接触する機会がありません。 今週も仕事はテレワークです。 在宅勤務なので通勤する必要がな…

コロナウイルスの経済対策はとても大きいですが、その後が怖い……

またまたコロナウイルスの話題ですみません。 安倍総理が非常事態宣言といっしょに云われたのが緊急経済対策として108兆円を拠出することです。 さすが戦後最大の経済対策、個人に30万円とか事業主に200万円とか、あるいは各家庭にマスク2枚を配る…

「スーパームーン」と「緊急非常事態宣言」

日本にはじめて「緊急事態宣言」が発令されました。 これからいつもと違う日常がはじまります。 5月6日までの1ヶ月は外出を控えるよう国が求めています。 その他にもスーパーやデパート、映画館なども閉館が決められましたし、会社でもテレワークや時差勤…

在宅勤務の一番の敵は何だろうか?

新型コロナウイルスの影響でたくさんの会社で在宅勤務とかテレワークが導入されていると思います。 わたしもその中のひとり、在宅勤務中である。 テレワークとかテレオフィス、そしてサテライトオフィスなんかには先進的なIT会社が導入する感じがしていてあ…

音楽ライブが軒並み延期、主催会社って倒産しないよね?

きょうは春です、とても暖かいというか暑さを感じるくらいです。 上着を脱ぎたくなる気温となった今日は春を感じるお出かけをしたくなるそんな陽気でした。 大きな公園まで桜を見に行きたくなりましたが今はダメですね。 きょうも昨日も、そして明日も外出自…

おじさんにだけ届くクーポン券を保健所から受け取った話。

こどもの頃に風しんの予防接種は受けましたか? 昨日、郵便受けに市の保健所から風しんの抗体検査と予防接種のクーポン券が届きました。 封筒はDMみたいだったので捨てかけましたが、「何これ!?」となかを開けて読んでみました。 すると風しんの検査と予防…

今だけではない非常事態。ガマンだけでは乗り越えられないかもね。

コロナウイルスですが、なにか認識の甘いひとが多いように思います。 コロナウイルスで自粛とか補償だとかが叫ばれていますが、それについて頓珍漢なコメントを見ると今の状況がきちんと認識出来ていないんではないかと思うことがあります。 今の日本、そし…