mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動改札機の恐怖!!

30年以上に渡る車通勤から電車通勤に変わって早くも2ヵ月がたちました。 転勤したことで勤務地が近くなり通勤時間が短縮したのはすごくありがたいことなのですが、どうしても見過ごせない不満があります。 毎日ストレスを感じまくり、なぜみんなはもっと…

テレワークのその先にあるもの。

日本だけでなく世界上がコロナウイルスの話題ばかりですね。 私もコロナウイルスで何本ブログを書いたでしょう? ちょっと気持ちが疲れてきたかもです笑 さて、私も明日からテレワークをすることになりました。一週間限定ですが自宅をオフィスにして働きます…

マクドナルドのモバイルオーダーを利用してみた。

けっこう使えるかもです。 マクドナルドのスマホアプリは利用しているでしょうか? 私はマクドナルドにいくときには、いつもアプリでクーポンチェックしてから利用しています。 クーポンを利用してもそれほど安くなるわけではありません。 正規の商品価格か…

「うた時計」。

ずっと心に残っている心を暖めてくれる物語を誰でもひとつは持っているのではないでしょうか? 私がその作品を読んだのは、たぶん小学生の頃だったと思います。 学校の図書館で新美南吉の作品集を借りて読んだそのときから、私の心にずっと住みついている作…

アマゾンがますます便利に! 我が家のエリアでは自社物流と置き配が始まりました。

アマゾンの配送が進化しました。 購入した商品の受け取りとか時間には悩まなくてよくなるかもしれません。 最近、アマゾンの配送方法が変わったことに気づきました。 今まで私が居住する大阪での配送方法は、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、そしてデリバリ…

蹴上とインクライン、そこは着物女子のインスタスポットでした。

スマホで簡単に写真撮影が出来るようになってからずっと写真ブームですね。 ”インスタ映え”とか”写真映えがする”スポットは、いろいろなサイトで紹介されていますし、インスタグラムでは”ハッ”とする衝撃的なスポット写真や、ほんわかとする写真なんかとも出…

「習い事をする」というタイプ分け。

子供の頃に色々なことを経験しておくことは大切な良いことだと私は思う。 「若い時の苦労は買ってでもしておけ!」 この言葉は色んな本で読みましたし、小学校の時に先生からも聞いたように思います。 子供は何も知らないものです。 成功したことでも失敗し…

わたしの車が車検でした、そんな話です。

今の車に乗り始めたのは2011年から。 あれから9年経ちましたが今でも元気に走ってくれています。 丸9年なので4回目の車検を先日受験してきました。 今回の車検は簡単です。 事前にディーラーでチェックしてもらったのですが、交換必要な部品がほとんどあり…

コロナウイルスで身の回りに起こったことと起こること。

コロナウイルスの影響でなぜかアメリカではサバイバル用品が売れているそうです。 「なぜにサバイバルが売れるの!?」と思いますよね。 病原菌ウイルスが流行すると物の売り買いが制限されたりするでしょう。 でも死者がゾンビになったりとか暴動が起こった…

ある街の診療所の現状です。

私は血圧やコレステロールの検査数値がよろしくないので毎月近所の診療所へ通院しています。 今日は月一回の診療所への通院日でしたが、コロナウイルスの影響でまさにこんな形で影響出ているとは思いもしませんでした。 いつもは先生に診察をしてもらって処…

私に在宅勤務が出来るのだろうか?

新型コロナウイルスの拡がりによって、会社が閉鎖されるとか、事務所に出勤するなとか、在宅勤務で仕事をする可能性がずいぶんと高まっています。 私の会社でも仕事で利用しているパソコンの持ち出し許可をもらったり、テレワークに必要な準備とか心がけとか…

今月のライブは延期ばかり…自粛ですね。

「次から次に延期の連絡が、もう心が折れそうです…」 今月は3月、後半からは学生さんが春休みに入るためにたくさんのコンサート・ライブが開催されます。 私もめいいっぱいに楽しもうと4つのライブ参戦を予定しています。 でも次ぐ次に延期が決まっていっ…

「定年後の期待人物」を調べてみた。

今週末に仕事で長くお世話になった先輩が会社をさられることが決まりました。 私が会社で経験した、苦しい時や辛い時に、その半分くらいは同じチームで過ごしてきたのではないでしょうか? 先輩にはほんとお世話になりました。ありがとうございました。 ちょ…

マスク、トイレットペーパーの次は何でしょうか?もしかすると花粉症に効く◯◯◯◯かも??

随分と暖かくなってきました。 暖かくなってくると、今年も鼻と目がつらい季節になります。 今年は早くも花粉が気になりだしましたね。 今年はマスクが品切れで入手しづらくなっていますが、みなさんはマスクを確保出来ているでしょうか? 幸いなことに、我…

楽天TVの「パ・リーグSpecial」、年間見放題はお得だが注意も必要です。

うちの息子は大の野球好きです。 ご贔屓チームは地元大阪のパ・リーグチーム、オリックスバッファローズを応援しています。 毎年オープン戦が始まるこの時期になると、息子から頼まれるのがプロ野球試合をインターネットで見られるようにすることです。 今は…

ライブとコロナウイルス。

大阪のライブハウスでコロナウイルスに集団感染した話がどんどん拡がっていきますね。 テレビではクラスターと呼んでいました。 ライブハウスでウイルスに感染して、観戦した人がそのウイルスを別の場所で別の人々に感染させていく。 これを聞くとコロナウイ…

サブスクミュージックは世間に浸透してきただろうか?

私はサブスクリプションの聴き放題ミュージックをこよなく愛しています。 だって便利ですよ。 流行りの曲は聴けますし、さほど詳しくない海外の曲も、それっぽいプレイリストを選べば自分で選曲しなくても感じのよい曲を聴くことが出来ますから。 サブスクリ…

血圧数値に一喜一憂、薬を飲んだり止められたり…

中年以上になるとからだにガタが出てきますね。 わたしの体にガタが来始めたのは40代後半からです。 健康診断の数値があまりにも悪かったので、思い切ってご近所の内科医院に行ってみたあの日から私の戦いは始まりました。 その医院の先生はやさしそうな女…

臨時休校をチャンスに変えるオンライン学習!

テレビでもネットでもそしてリアルでも、今の話題はコロナウイルスの話ばかりですね。 今日3月2日からは政府の要請を受け、日本全国で臨時休校に踏み切った学校が相次ぎました。 今朝は普段の日と比べて朝が静かだったような気がしました。 生徒さんとか学…

トイレットペーパーが品切れ! リアル社会への情報拡散の早さに注目すべし!

コロナウイルスの脅威によって生活が脅かされている。 マスクが品薄で入手しづらくなったのに続いてトイレットペーパーまでもが店頭で品切れ状態になった。 聞くところによると生理用品とかおむつとかまでも、デマ情報で店頭在庫が少なくなっているという話…