mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Google Play Music』が終焉に向かい出した。

とても長きに渡って愛聴してきたGoogle Play Musicが終焉に向かい出したようです。 www.itmedia.co.jp 私とGoogle Play Musicのつながりはサービス開始の日から。 Play Musicが日本でストリーミングサービスを開始した時から私の音楽はすべてPlay Musicが聴…

宮口幸治さんの『ケーキの切れない非行少年たち』を読んだ感想です。

まさにイッキ読みでした。 今日は、宮口幸治さんが書かれた『ケーキの切れない非行少年たち』を読みました。 『ケーキの切れない非行少年たち』は今話題のベストセラー本です。 私が買おうと決めた先週(9/22の週)時点では、アマゾンとか楽天とかのネットショ…

映画『4DX  天気の子』で雨を感じてみた。

新海誠さんの3年ぶり新作映画であった『天気の子』を公開初日に観たのが7月です。 そろそろ9月が終わろうかという今の時期になって、『4DX 天気の子』として新たに公開されました。 ”4DX”はご存知ですか? 映画のシーンに合わせて座席が揺れたり、…

女性専用車両は男性が間違って乗車しない工夫をもっとするべきだ!

男性の皆さん、女性専用車両に乗ったことはありますか? 普段の駅とか乗りなれた電車であれば間違っても乗ることはないと言えますが、私は先日乗っちゃたんです。 もちろんわざと乗ったんじゃありません。 間違って乗っちゃたんです。 それは夜の21時台、J…

BMI数値は25前後を目指すべき理由。

肥満の程度を知る指数として、身長と体重から計算出来るBMI(Body Math Index)がよく用いられています。 理想とされるBMI数値は20~22と言われています。 美容体重のBMI数値が20。そしてモデル体重となると、BMI数値は18だそうです。 …

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』は確かに2019年上期のベストビジネス書でした。

情報誌『トップポイント』で2019年上半期ベストビジネス書に選ばれた『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』を読みました。 この本は人間が習慣とか思い込みで物ごとを見ている、捉えていることを指摘してくれる本で、前知識無しで読み始めるとまさに目から…

ボーイミーツガール好きはアニメ映画『HELLO WORLD』を観るべきだ。

『この秋、セカイがひっくり返る』 私のふるさとである京都を舞台にしたアニメ映画『HELLO WORLD』が公開されたので初日に観てきました。 このアニメ映画『HELLO WORLD』をひと言で表わすとしたら、ボーイミーツガールです。 高校生の男女が出会い、いろいろ…

観客の目をしっかり見て歌うReoNaさんのライブ『Live Tour 2019 ”Colorless”』に参戦した話。

機会とタイミングさえ合えば、好きな楽曲を歌っているアーティストさんであれば是非ともライブを観たい、ライブに参戦したいといつも思っています。 チャンスがあれば積極的にライブに参戦するようになってから、好きで推しているアーティストはひとりやふた…

台風被害はその後が大変です…

先日の台風15号による被害で、今だに数万件単位で停電しているご家庭があるがニュースで聞こえてきます。 1週間以上に渡る停電の被害も相当であるとは思いますが、実際に被害にあわれたかたが心を痛めるのは、むしろこれからかもしれません。 私は昨年の…

『余裕を持つ』という事は、『セカンド』を持つということ。

人間ぎりぎりで生活しているとちょっとしたことで波風がたったり、気持ちがブレたりとすぐにやばい状況に追い込まれてしまう。 余裕がないのは嫌なものだ。すぐにカリカリと小さく怒ってしまう。 いつも心に余裕を持っておきたい。 そうは思ってもゆとりがな…

ミドルエイジのMUST事項。

年齢を感じさせない職業ってありますよね。 特に芸能人、「えっこの人が60歳代!?」、テレビを観ていて思わず声に出すときがあります。 もちろん芸能人なので若く見せる撮影方法だとか、化粧とかをしているとかはあると思いますがそれでも若く見えますよね…

60代を会社戦力とするために『再雇用』を考える。

人生が100年時代と言われだして老後という言葉が失くなりつつある。 元気で動ける間はずっと働かないといけないような雰囲気を世の中が醸し出しているが、相変わらず会社には定年が設定されていて60歳で辞めないといけない。 今政府が検討して動いてい…

オンライン英会話を4ヶ月続けた今に思うこと。

TOEICの最高点が400点台な私が、オンライン英会話を始めてから4ヶ月がたちました。 仕事でも日々の暮らしでも英会話は重要なことは分かっているつもりです。 いつか近い将来には必ず英会話能力が問われるようになる、そんな気がしてなりません。 でも普…

京アニの事件から考えたこと。

もはやテロ行為といえる京アニでの火災。 お亡くなりになれた方々のご冥福をお祈りいたします。 私にとって京アニは『涼宮ハルヒの憂鬱』からお気に入りのアニメスタジオです。 その後くらいからアニメを観る機会がめっきりと減っていっても、『氷菓』とか、…

「なぜウォーキングを続けるのか?」 自分の答えです。

お医者に言われたからとか、体重増えたからとか、少しでも運動しなければとウォーキングを始めるひとは多いのでないでしょうか。 私も雨が降るとか何か都合がある以外は、ほぼ毎日ウォーキングをしています。 最初はよくある理由から、医者に「運動したほう…

藤川千愛さんライブ『Laika』へ参戦した感想です。

その日は台風接近で強めの風が吹いていた。 9月だというのに真夏を思わせる暑さの中、私は地元を離れて藤川千愛さんのライブが開催される名古屋まで遠征しました。 藤川千愛のライブ『Laika』はすでに7月に大阪でも開催されています。 地元大阪での開催に参…

「続ける」ことの一番の早道は「習慣」にしてしまう事だと思う。

今年はこんなことやろう! とか、ことしこそ◯◯するぞ! と意気込むのはいいけど、そんな気持ちって長持ちがしませんよね。 気合が入っているうちはいいのですが、長く続けているとちょっと疲れてくるんだと思います。 気合が続かなくなった時が終了するとき…

「SH-M08」は必要機能十分で満足動作のスマホです。

AQUOSのスマートフォン「SH-M08」を使い始めて2ヶ月以上がたちました。 時間が過ぎるのがとっても早いですね。 この「SH-M08」はエントリーモデルのSIMフリースマホですが、とっても使いやすくて気に入っているので紹介したいと思います。 「S…

子どもが親離れして増えたフリーな時間の使いかた。これが大切ですよね。

人がひとりで生きていくのは寂しいですよね。 大抵の人たちはつがいとなるパートナーを探すと思います。 うまくカップルになれて、さらにうまく進めば好きな人と結婚!ですね。 さらに結婚して夫婦になり、数年もすると子どもが生まれて幸せのど真ん中にいる…

エアスペンサーの「マリン・スカッシュ」はさわやか系、これで愛車はモテ車!?

車の中は非日常につながる特別な空間なので、普段の無味無臭とは違い特別な香りに包まれたい。私はそんな思いを持っています。 運転する時には爽やかな香りに包みこまれたいものですね。 車の芳香剤は柑橘系の香りが好み、ちょっと香りの刺激が強めの”スカッ…

アレクサ搭載したアマゾンタブレット「Fire 7」、機能も使い勝手も価格以上であった。

ネットのブラウジングするのに一番よく利用している端末はKindleタブレットなのですが、最近は電池の消耗が激しくなってきました。 私の持っているタブレットが「Kindle Fire HDX 7」。 動作も表示も通信も音も良くてどれをとっても満足出来るタブレットです…