mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落合陽一さんの『ゼロヒャク教科書』には「学び続けることが必要な理由」が書かれている。

今話題!?の「ゼロヒャク教科書」を読みました。 著者の落合陽一さんの発する言葉が何かとネットで飛び交っていますよね。 ネットでやたらと評判がよい人物だと思います。 私は今までに落合陽一さんの著書を読んだことがありません。 でも彼が呼んでいる「…

耳毛ってどう処理しているんだろうか? 100均で耳毛ソリを見つけたので使ってみた。

いつからだろうか? 私の耳には耳毛が生えてくる。 気付けば、細くて柔らかい毛が1本、2本と生えてくる。 若い頃には気にしていなかった。 耳毛は存在自体していなかったのか、はたまた気にしなくてもよいくらい伸びなかったのだろう。 気になりだしたのは…

今は藤川千愛さんのアルバム『ライカ』が好き!

「今一番気になるアーティストはだれだろう?」 今、サブスク聴き放題で流れてくる歌で気になるアーティストがいる。 スマホからランダムに曲が流れてくる中で彼女の曲が流れてくるとなぜかドキッとする。 それは『藤川千愛』さん。 そして彼女が5月にリリ…

心に余裕を持つための3ヶ条。

「心に余裕があれば何もかもうまくいく。」 これは昔からよく聞きますね。 子ども自分は「慌てずに余裕を持って作業しろ!」と言われたものです。 仕事の出来る人はいつも余裕を持って行動している…周りからはそのように見えています。 心に余裕を持つのは、…

自己啓発は自身のため、学び続ける心をずっと持ち続けたい!

自己啓発 自己啓発。 それは自分を高めるために、自身のスキルアップを図るために、自分から積極的に学んでいくことだと私は思います。 誰かからのお仕着せで始めるのではなくて、自分の現状と将来のあるべき姿を考えて、自然と気持ちが盛り上がって学習する…

解雇撤回!? せめて写真が問題ないことを証明してから撤回するべきでは?

芸人さんの闇営業問題で吉本興業の社長が記者会見を開いた。 なんでこんなに時間を掛けたのだろうか? もっと早くに当事者と会社双方で、手当てをすればここまでこじれることはなかっただろうと思う。 でもちょっと待って欲しい! 宮迫さんの解雇を撤回する…

プライムデーでフィリップスのシェーバーをゲットした話。

年に1度の大セール、Amazon プライムデーに何か購入されたでしょうか? 私の場合ですが、本に消耗品、そしてコロンなどを購入しましたが、一番のメインとなる購入品はシェーバーです。 フィリップスの回転式シェーバーをプライムデーに購入しました。 私は…

新海誠監督の『天気の子』を観た。少しハードルを下げて観たほうがよいという感想。

あの大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』から3年。 新海誠監督の最新映画『天気の子』が公開された。 待ちに待った新海誠監督の新作映画、前作『君の名は。』が記録的な傑作アニメであっただけに、私の中で期待がどんどん高まっていた。 『天気の子』は201…

カルバン・クラインのシーケーワン、一日続く香りにドギマギしてしまった話。

汗が気になる季節だからか、心地よい香りをかいでいたくなった。 私は匂いや香りに敏感なのだ。 おじさんが集まる場所にいると気になるのが加齢臭。 匂いを発しているひとは分からないのかもしれないが、汗の匂い?か、加齢の匂い?か、おじさんの匂いが漂っ…

Prime Readingで読んだ『英語が話せる方法』。TOEICスコアが400点前後の人は必ず読むべきだ。

オンライン英会話を初めておよそ2ヶ月、今は英語を学習が楽しくてしかたがない。 少しでも英語を理解してしゃべれるようになりたいと思い、Prime Readingで見つけた英語の学習書を読んでみた。 それがこれです! 英語が話せる方法 電子書籍というのは書店に…

LADYBABYの大阪ライブ、アンコールの掛け声が半端でなかった。

LADYBABY それは風の妖精シルフが梅雨空を吹き飛ばしたあとのように、熱くて爽やかなライブでした。 昨年の夏が始まる少し前、Google Play musicで気になる曲が流れていました。 いつもは音楽をスマホで聴き流しているだけなのですが、その曲はどうも耳に残…

今の投資が将来の自分につながっていく。

自分のことにしろ、会社にしろ、今があるのは過去にがんばったからだとは思いませんか? 5年後、10年後の将来の自分のために、今を頑張り投資する、それは努力すること。 逆にいえば、今を頑張っていないと5年後や10年後に成長していなかったり、競争…

オンライン英会話の楽しさ、そしてよい点を伝えたいと思います。

大切だと思っていても、重要だと感じていても、今まで何も行動してこなかった英会話。 私がオンライン英会話を初めて2ヶ月くらいたちました。 今では少しだけ慣れてきた。 もしかしたら、少し慣れてきた今が一番楽しい時間なのかもしれません。 最初は講習…

電話を受けるそして掛ける。これがスキルやキャリアになる未来がくるのだろうか。

「電話に出れない、掛けれない」電話を掛けたり出たりする、当たり前のように電話することがスキルになるのだろうか? 私が今の会社に入社した頃ははるかに昔、スマホもパソコンも無い時代でした。 それはワープロすらなかった時代。 仕事でコミュニケーショ…

『つまずき防止運動』、簡単だけど効果があったのでブログにアップします。

職場で安全衛生サブリーダーなんかをしていると、たまに労災の話なんかも耳にします。 労災は人ごととして聞くと、不注意とか慢心とか確認不足とか、いろいろ突っ込みたくなるんですが、当人にしてみればケガをしたくて作業したわけではないでしょう。 ”事故…

クラウドファンディングのMakuakeショップ、良いところとダメなところ。

日本最大級のクラウドファンディング『Makuake』が東急ハンズ内にショップをオープンしていたので覗いてきました。 このショップにはMakuakeのクラウドファンディングで出資者を募り商品化されたグッズが販売されています。 クラウドファンディングされたグ…

ガールズロックバンド『ЯeaL』のライブに参戦!! ”かわいい”と”かっこいい”はやっぱり正義です。

今日も人生初体験をしてきました。 それは、ガールズロックバンド”ЯeaL”のVersus Tourに参戦してきました。 何が人生初体験だったでしょうか? それはЯeaLのライブに参戦したことです。 ЯeaLというバンドをほとんど理解していない状態でライブに参戦してきま…

一生飲み続けると思っていた高血圧のクスリ、飲むのをやめることが出来た理由。

体調に変わりがなくても毎月行く場所があります。 それはかかりつけ内科の診療所です。 毎月、同じクスリを処方してもらうために、診察受けて28日分のクスリを頂くことを繰り返しています。 人生の真ん中、50代半ばになった今は加齢によってからだの数字…

やっぱりAIはすごい!! 生成AIに感嘆した話。 

AI生成の美女 写真の彼女は人工知能が生成した実在しない人の顔です。 信じられますか? 本当に実在する人物か、それ以上にかわいいとは思えませんか? 肖像権も使用許諾も必要がない人物、それが人工知能が生成した仮想人物です。 あと10年もしたら上に写…

公的年金だけでは2,000万円赤字と大騒ぎ、でも年金だけではダメなこと前から分かっていませんでした!?

「公的年金だけでは2,000万円の赤字となる!」 今、老後生活が公的年金だけでは不足することを明らかにした報告書が大騒ぎを醸し出している。 麻生太郎さんが報告書を受け取らないとか、野党が反発しているとか、色んな声が聞こえてくる。 でもこの報告書は…

劇場版アニメ『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』は、やさしいことばがこころに響く…

『ありがとう』 『がんばったね』 『大好き』を大切にして生きていく いつか、やさしいひとになりたいです。 今日は7月のファーストデイ。 映画がお得に観られる日なので大阪の梅田に映画を観に行きました。 観たのは今泣けると話題の劇場版アニメ『青春ブ…