mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今だけを堪能出来る大阪舞洲の『ネモフィラ祭り』、でもここがダメ!

100万株が咲き誇るの青い世界。 大阪舞洲シーサイドパークで開催されているネモフィラ祭り。 今年のGWは10連休で下手に動くと渋滞に巻き込まれることが見込まれていたので、まだ空いていそうな初日の土曜日に行ってきました。 ネモフィラ祭りの会場は…

『PassCode』のZeppツアーで”人間ころがし”を体験。(もちろん転がすほうですが)

「小学生のころに運動会で頭上の大玉を転がす競技があったなぁ。」 今日のライブはライブ中にそんな懐かしい記憶をふと思い出してしまいました。 今日は大阪のZepp Osaka Baysideで開催されたPassCodeのライブに参戦してきました。 PassCodeは昨年あたりから…

とある中年おやじの10連休の過ごしかた。

平成は30年続きました。 長かったようであっという間に過ぎていく、あと数日で平成がいよいよ終了します。 昭和が終わって平成に切り替わった時のことを思い返してみました。 あの時は皆が下を向いていました。 それは昭和天皇の崩御でテレビは通常放送を…

オンライン英会話「リンゲージスピーク」を始めることにした。

私はいったい何回入門したら気がすむのだろうか? 自己研鑽として英会話を再度勉強することにしました。 私は英語が得意ではありません。 10年ほど前までは海外メーカーと英語メールで毎日のようにやり取りしていたこともあり、英文のリーディングはそこそ…

ワークアズライフ(Work as life)

”働き方改革”ということばは今年の流行語かと言えるほど耳にしますよね。 そして働き方改革と合わせて労働組合から聞こえてくることばが”ワークライフバランス”です。 ”ワークライフバランス”は仕事と生活の調和を図ることで相乗効果を生み出して会社と従業…

NGT48の山口真帆さんが卒業する発表を聞いて。

NGT48暴行事件の山口真帆さんがNGTを卒業する発表がありました。 この発表記事をみたときから私は悔しい気持ちでいっぱいです。 事件を耳にしてからどんな幕引きをはかるのかをずっと見守ってきましたが運営はよくない幕引きを選択したようです。 暴行事件の…

車のフォグランプをLEDフォグランプに交換してみた。

「やっぱり明るい!」 車のフォグランプ、助手席側のランプが切れました。 前回交換してから2年経過してのランプ切れです。 ハロゲンランプなのでいつかは切れる。 2年も無事に使っていましたが逆にそろそろ切れるかも…。 そう思っていたのがついに切れま…

スマホの液晶保護シートを風呂上がりに浴室で貼り替えた。

スマホを持っているひとならほぼ100%でスマホの液晶に保護シートを貼っているのではないでしょうか。 スマホは液晶面のタッチパネルをなぞったりタッチしたりで操作するためキズが付きやすい。 スマホをキズから守るためにも保護シートは必須だと思いま…

今年も健康診断の季節がやってきました。

毎年春に行われる恒例行事といえば健康診断です。 がスケジュール化されているので業務が立て込んでいても有休予定であっても調整して毎年きちんと受診するようにしています。 というのも健康診断は労働安全衛生法によって労働者には受診義務があるのです。 …

我が家のドライヤーが故障した、買い替える?それとも修理?

まだまだ使えると思っていたドライヤーが故障した。 ドライヤーの故障、それは突然にやってきた。 なんの予兆もなくある時から温風が出たり止まったり、イライラしながら髪の毛を乾かすことになったのである。 今使っているドライヤーは我が家にしてはちょっ…

初めて観たJ☆DeeZのライブ、ペンライトを振るのとは違う楽しみがあった。

あふれるパワー、若さってほんとすごい!!と思わせる、ボーカル&ダンスグループJ☆DeeZのライブ『Music Athletic!!』に参戦してきました。 J☆DeeZと出会ったのは昨年リリースされた『あと一歩』という曲、がんばる人を応援するいわゆる”応援ソング”です。 …

わが街でも中型スーパー店舗の淘汰が始まりました。

毎週末に子供を連れて買い物に行った近所のスーパーマーケット。 子供と一緒にゲームセンターで”ムシキング”をしたり、UFOキャッチャーを楽しんだり、フードコートで食事したり。 そんな長年親しんだ近所のスーパーマーケットが次々閉店していきます。 まず…

最近の話題はアマゾンのプライム会費アップと新紙幣切り替えでしょうね。

今日飛び込んでた一番のニュースはやはりAmazonプライムの値上げでしょうか。 今までプライム会費は年間3,900円であったのが年間4,900円にアップするそうです。 千円アップ、率では25%くらいです。 あらためてプライムサービスの必要性を考えてしまいます…

メガネの処方箋を入手するためにメガネを作った話。

遠くの文字がくっきり見える!メガネを新しく買い増しました。 最近はメガネもネットで購入していました。 『ネットでメガネて買えるの?』と思われるかもしれませんが、レンズの度数や乱視の情報さえきっちり把握出来ていればメガネはネットでも購入出来ま…

焼き肉食べ放題”ワンカルビ”に歩いて食事に行った話。

嫁がつぶやいた『焼き肉が食べたい!』のひと言によって、週末の夜は”焼肉ダイニング ワンカルビ”での食事となった。 数ある焼肉店の中から”ワンカルビ”を選んだ理由、それは「自宅に近いから」です。 自宅から行ける徒歩圏内に”ワンカルビ”の店舗があるので…

10連休には完読したい。 『八男って、それはないでしょう!』を一日掛けて読んでみた。

今、私は『八男って、それはないでしょう!』を読んでいます。 ”小説をよもう”サイトにアップされている小説ですが、書籍版も書店で販売されています。 今回は”小説をよもう”サイトにアップされている原作をお手軽に読んでみました。 読み出したのは先週末の…

新入社員が配属される季節なので、ビジネスメールに必要な注意点をピックアップしてみた。

桜が咲くとはいえまだ寒い日もある4月、我が社でもあらたなスタートを切る新入社員が入社しました。 新人さんはまだ研修中で工場で姿を見かることはありませんが、4月中ごろを過ぎたころには配属されるかもしれません。(もちろん私の職場にはいてませんが…

会社で花見をした話。

昨日までの肌寒さはどこに消えたの?というくらいに、ようやく春を感じさせてくれる陽気になってきた。 今日のお昼は春の代名詞といえる”花見”です。 会社の敷地に植樹されている桜の木の下で同じ職場の人たちといっしょに花見をしながらお昼を頂きました。 …

昨日の自分を読者にしたブログの作りかた。

ブログ作成 毎回グタグタと内容のないことを書いているブログですが、気がつけばブログを書き始めてから1年が経過しています。 私は文章を書くのがわりと好きなほう、学生のころ宿題の定番であった読書感想文も苦ではありませんでした。 私は読書が好きなう…

韓国の出生率低下と世の中を楽しくするということ。

お隣の国、韓国では出生率が1.0を切り世界最低水準にまで落ち込んだそうです。 出生率とはひとりの女性が一生の間に生む子供の平均人数を表した率。 いま分かっている数字では韓国が0.98、そして日本が1.43です。 日本の出生率でも夫婦ふたりから子供が1.43…