mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車の洗車時に『WAKO'Sのバリアスコート』で簡単コーティング。

もう4月が目の前、桜の見頃は来週くらいでしょうか。 春先のよく晴れた今の時期、家の中で布団にくるまっているとポカポカしてとても気持ちがよいですよね。 今の時期はよく晴れた日ほど花粉や黄砂が飛んでいます。 もし空がかすんで見えたらそれは黄砂が原…

新元号はインスタでライブ配信されるという話。

新しい元号を発表する4/1が目の前に迫ってきました。いよいよ動き出したという感じですね。 元号発表で驚いたのは首相官邸がSNSを駆使して、インスタライブやYouTubeチャンネルなどでライブ配信するということです。 いつもお硬いイメージがある首相官邸です…

パソコンのWINDOWS7 サポート終了が気になりだした。

マイクロソフトのwindows7がサポート終了まで10ヶ月を切りました。 WINDOWS 7 → 10 会社で利用しているパソコンもOSをWINDOWS10に切り替えてリプレースすることが決まりました。 パソコンが変わるだけではなくてOSも変わると、ソフトとか周辺機器との互…

森昌子さんの引退を聞いて、思わず「えっ!?」と驚いた。

「それはせん~せい~」 森昌子さんが今年限りで引退を発表しました。 大変失礼ですみません、復帰されていたのですね…。 森進一さんと離婚されていたのは知っています。 その後、たまにテレビで拝顔してはいましたが歌っていられたのは知りませんでした。 …

短い髪は伸びるのが早いのだろうか?

カット&カラーリング 短いヘアに慣れるとヘアがちょっと伸びただけでも気になってくる。 髪の毛はみんなどれくらいの周期でカットしているのだろうか? それまでのごく普通の髪型から短い髪型に変えて一年以上が経過しました。 髪型を短くした当時は『なん…

沢田聖子さんの『2019年バースデーオールリクエストライブ』は春のような暖かいライブでした。

あの衝撃的なデビュー曲、”キャンパススケッチ”を聴いてから40年立つのですね。 沢田聖子さんのライブ”2019年バースデーオールリクエストライブ”に参加してきました。 沢田聖子さんのライブに参加するのは今回で2度目です。 前回参加したライブが昨年6月に…

”鯖鯖”に惹かれて…山崎あおいさんライブへの初参戦記。

これってネタソング? 一瞬そんなふうに感じた歌である”鯖鯖”。 その”鯖鯖”を歌っている山崎あおいさんのライブに参加してきました。 山崎あおいさんを知ったのは昨年に流行った”鯖鯖”です。。 歌のリズム感と一瞬ネタソングと思える「ぎょっ」させてくれる…

年齢を重ねるとビープ音が聞こえなくなるそうです。

電子機器が警告とか通知のために発する”ピー”という音。 この音をビープ音といいます。 私は長くパソコン関係の仕事をしていたので、電子機器でビープ音が鳴るのは当たり前。ビープ音が聞こえるのが当たり前と思っていました。 でも最近の話では、このビープ…

ご自由にお使いください。無料で使えるスマホがホテルに置いてあった。

最近ホテルに泊まったらスマホが置いてある、そんなことはありませんでしたか? 私が東京に遊びに行った時に宿泊したホテル『ホテルモントレー半蔵門』には部屋にスマホが置いてありました。 そのスマホは『ご自由にお使いください。』と表示されています。 …

3月15日から始まったLINE Payキャンペーンが素敵すぎる話。

今までいろいろな電子マネーで20%オフとか還元が何度も繰り返し行われていた。 だが今LINE Payが行っている『春の超Payトク祭20%還元&もらえるくじ(最大2000円)キャンペーン(3/15~3/31)』は、今までにない超巨大なキャンペーンだ。 pay-blog.line.me その…

初めてのディズニーシー、ファストパスがなかったら悲惨なとこでした。

春雨が降らないかと気になる3月の中旬、冒険とイマジネーションに溢れたディズニーシーに行ってきました。 初めて訪れたディズニー・シーはディズニーランドとは違う魅力に溢れていました。 夢の国”ディズニーランド”はうちの夫婦にとってとてもメモリアル…

最近本はどこで購入していますか?

読書 最近、本はどこで買いますか? 読みたい本や欲しい本があってもけして本屋で本を買わない。 最近ではそんな方が多いのでないでしょうか。 私も同じです。 買いたいなと思った本があった場合にはまずAmazonを確認します。 最初に確認するのはAmazonのレ…

50歳以降は頭を切り替えた働きが必要、新しい考えで新しいスタートが必要なようです。

今日、ちょっと気になる記事に出会った。 それはDIAMOND onlineの『定年後も仕事で活躍できる人が50歳でしている「頭の切り替え」』である。 diamond.jp この記事を要約して説明すると、50歳までは会社組織で競い合ってキャリアを積みなさい、そして定年後も…

半額や無料もありの電子マネー割引サービス、「お得が好き」なら利用するしかありません。

「ちょっとサービスしすぎじゃない?」 スマホで支払いが出来る電子マネーサービスを私は利用している。 電子マネーが利用可能な店舗はまだまだ少ないですが、電子マネー業者は増えており、顧客獲得するために矢継ぎ早に利用者にメリットを提示してくる。 半…

Amazonで購入した車のバッテリーをディーラーで交換してもらった話。

車のバッテリーは3年~4年で交換必要ですが、ディーラーで交換すると結構費用が掛かります。 いつもはディーラーで購入していた車のバッテリー、交換費用は3万円近く必要でした。けして安い金額ではありません。 そこで今回は費用を抑えるためにAmazonで…

EGOISTのライブに行ったら”楪いのり”の存在感が半端でなかった話。

彼女の存在を自分の目で観てぜひに確認してほしい。 いつも素敵なステージを観せてくれるEGOISTのライブに参戦してきました。 EGOISTのライブは昨年夏以来、大阪では約半年ぶりのライブです。 今回はファンクラブのライブということで普段のライブよりセトリ…

「とうたすかかか」。

思わず涙がこぼれました。 news.nifty.com 人工透析を中止した女性がお亡くなりになる前日に旦那さんに打たれたメール。 「とうたすかかか」。 この言葉になっていないコトバに胸を締め付けてられています。 女性は一度は人工透析を中止した治療の同意書にサ…

テレビがなくても受信料は必要ですか?

ネット同時配信 NHKのネット同時放送が始まることが決まりましたね。 NHKでは遅くても来年度末までにテレビとネットの同士放送を始めたいらしい。 ということは、東京オリンピックではネットで放送を楽しめるようだ。 でも誰が観るのでしょう? ネットで視聴…

「ありがとう」って素敵なコトバですね。

「ありがとう!」 今朝の朝刊でとっても素敵な新聞広告を見つけました。 GODIVAの『ホワイトデーは、「ありがとう」を贈る日。』の広告です。 ありがとうって、とっても身近なコトバですよね。 でもこのコトバほど人を喜ばせることが出来るコトバって他にな…

関西で増えてきた電車の有料座席だが、不便や不満を感じる利用者も…

電車 関西の電車でも有料座席が増えてきました。 京阪電車でプレミアムカー・ライナーが導入された時には「誰が利用するん!?」と思ったものです。 その理由は、関西には”ケチ”と呼ばれるくらいにお金に厳しいひとが多いからです。 ケチというか「無駄なお…

Yahoo! BB ADSL新規申込み終了!! 日本のADSLに未来はあるのだろうか?

家庭用ブロードバンド回線をけん引したADSLが静かに幕を閉じようとしている。 家庭用ブロードバンド回線のADSL、当初は色々な業者が乱立していたが今は大きく分けて2系統に別れている。 NTT東西の「フレッツ・ADSL」、そしてYahoo! BB ADSLなどのソフトバン…

花粉に負けない対策していますか

花粉症 ぽかぽかと暖かな日差しのなか、車を運転していると自然とまぶたが閉じてくる。 きけんです!危ないですよね。 昨日までは肌寒かったから出掛けるときにネックウォーマを装着したが、これで首が暑くなる、今日はそんな1日でした。 今日は母親と一緒…