mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『きっと…』

きっと大丈夫 『きっと大丈夫…』 友人の確かな思いが”きっと”の言葉で綴られていく… 大切な友人のことを聞かれて出てくることばには愛情が溢れている。 気遣うことも思いやることもそして大切なことも、『きっと大丈夫…』と言った友人はこの一言に思いを詰め…

いくらもらえたらLINEを1年間やめますか?

日本だけで7900万人が利用しているLINE。 昨年、東大生が卒業論文にまとめるために約1200人に質問をぶつけたそうです。 「いくらもらえたらLINEを1年間やめますか?」 LINE 日本人のふたりにひとりは使っていると言われるLINEです。 家族はもちろん…

広島カープの抽選券配布騒動、野球ファンでなくなった私にも聞こえてきた。

抽選券の配布騒動 個性豊かな選手が集まっていた赤ヘル軍団。 高橋慶彦、江夏豊、山本浩二に衣笠祥雄、そして古葉監督。 小学生の頃は広島カープが大好きでした。 関西ではテレビもほとんどされていない広島カープでしたが広島出身の母親に影響されたのか、…

2019年度から有休義務化5日、どう事前申請するかを考えた。

働き方改革法案で有給休暇5日の所得義務化が2019年度から始まります。 私の会社でも有休5日間は”計画有休”として年度が始まる前に申請し、あらかじめ取得承認をとる必要があります。 さて困ったです、どう休暇をとりましょうか。 計画年休 今年のゴー…

Reonaさんの歌声は曲に乗せてことばを紡いでるようだ。

もしかして今イチ推しのアーティストかもしれない。 昨年デビューしたReoNaさん初となる東名阪ライブツアー”wonder 1284”に参戦してきました。 ReoNaさんの歌声に初めて出会ったのはアニメの劇中アーティスト”神埼エルザ”としてでした。 TVアニメ”ガンゲイル…

変わらない自分に笑っちゃいます。

私はヘタレだ。 本にしろ、ビデオにしろ、大切なシーンになると目をそらしたくなるのです。 ドキドキするのが嫌いなわけではなく、夢中になっていないのでもない。 感情が盛り上がった時、うわっというときに本を閉じたり、ビデオを止めて思わず目をそらす。…

スマートスピーカーのこれからに期待すること。

『オッケー、ぐーぐる。明日は晴れる?』 音楽が聴けたりテレビやエアコンのオン/オフをしてくれるスマートスピーカーが我が家にやってきて1年以上経過した。 今では暮らしに密着している。 歯磨きをしながら音楽を流したり、マインドフルネスで瞑想タイマ…

プライバシーは守れるの? 政府主導のサイバー攻撃対策『NOTICE』が動き出す。

サイバー攻撃 明日、2月20日から個人のIoT機器に対するサイバー攻撃の脆弱性を政府が一斉調査する。 外部からルータ内部に侵入を試みてセキュリティの脆弱性を見つけるそうだ。 政府はサイバー攻撃に悪用される恐れのある機器を見つけて注意喚起すること…

大阪王将のテイクアウト、焼き飯はあなどれない美味しさだった。

夜11時すぎ、夜ごはんを食べそこねたとしたらあなたは何を食べますか。 うちの息子はバイトの関係で夜10時や11時を廻ってから帰宅する日があります。 帰宅後に『食べるものがない!』と云うこともあって、私は息子の夜ごはんをゲットしにテイクアウト…

白い光に憧れて、ポジションランプとライセンスランプをLEDに交換した。

車のライトが暗闇を照らす白い光。 最近発売される車にはライトにハロゲン球ではなくLEDがふんだんに使われています。 私の車は購入してから既に8年、LEDなど使われていなかった世代のレガシィです。 持っていないからこその憧れか、まわりの車が放つLEDの…

こっちから先に「好き」になる。

先に好きになったほうが「勝ち」ですよね。 こっちから好きになる 人間だから自分に合わない人とか嫌な人は必ずいる。 嫌とや合わないと思う以前に、初対面やまだ出会って間がない場合で、お互いが距離を測っていてすぐにうまくいかない時もある。 こんな時…

ハッピーバレンタイン! いつから女性にチョコレートをプレゼントする日に変わったのだろうか?

「あなたのことが大好きです!」 シャイな女子がチョコレートに愛を込めて男子に告白する日。 バレンタインデーとはそんな日ではなかったでしたっけ? バレンタインデー 今日のTwitterを眺めていたら『ハッピーバレンタイン!』のあいさつの多い仰天しました…

「お金が貯まる」財布はあるのだろうか?

財布の違いによって金運は関係あるのだろうか。 もしかしたら財布はお金にとって重要なアイテムかもしれない。 「お金が貯まる」財布はあるのだろうかとネットで調べたことがある。 財布について調べて分かったのは次の3つ。 ・お金持ちはみんなきれいな財…

そろそろ年齢というものさしを捨てませんか。

とかくこの世は理不尽だ。 生涯現役で働きたいと思っていても会社は60才に線を引き定年制度を設けている。 65歳までは同じ会社で働けるが再雇用扱いになるため、仮に業務内容に大差がなくても報酬は激減する。 私の会社で昨年60才を向かえて再雇用延長…

美少女3人のBABYMETALライブを観てみたかった話。

今頃に書くのは遅いかもしれないがBABYMETALについて書きます。 BABYMETALのYUIMETALこと水野由結がBABYMETALから脱退した。 YUIMETALが脱退する前に、メンバーの彼女たちがおとなになる前にBABYMETALのライブを観てみたかった。 正直、私はしまったという気…

『メガネ型拡大ルーペ』 老眼が気になりだした人は手元にあってもいいかも。

ハズキルーペで一気に注目を浴びたメガネ型拡大ルーペ。 家電量販店で倍率1.6倍タイプが販売していたので買ってみた。 中年になってくると避けられないのは老眼である。 私は22才までメガネをしていなかった。 裸眼で生活が出来ていたし、車もメガネなしで…

Amazon配達ではコンビニ店頭受取りの利用が便利だった。

Amazonプライムに入会してからというもの配達はお急ぎ便指定で翌日配達してもらっている。 荷物の配達がヤマト便であれば配達前に配達予定をメールくれていたので配達時間を夜間に変更すれば翌日に荷物を受け取ることが出来ていた。 昼間は留守がちな我が家…

あなたの夢は何色ですか? 白黒の夢しか見たことがない話。

あなたの夢は何色ですか? 頭に思い浮かんだのは『鳩に豆鉄砲』である。 ほんとにびっくりした。 今日昼休みに何気なくTwitterを眺めていると、「私の夢はフルカラー、しかも三人称の夢」というつぶやきが目に飛び込んできた。 「夢に色がある、何!?」 私…

嫁と東京に行くのでディズニーシーにも行くことにした。(予約編)

嫁がディズニーランドに行きたいそうだ。 あれよあれよと言う間に決まったのですが嫁とふたりで東京に遊びに行くことになった。 嫁と一緒に外出するのは一昨年の12月以来です。 前回の外出がつい昨日のことのようにも感じますが、1年以上前なのでふたりで…

”大切な時間”を作って心をリフレッシュしょう。

私には私だけの『大切な時間』がある。 毎週の週末土日はお休みを頂いているが、なにかしかの用事がある。 買い出しだとか、実家に行くとか必ず動くことがあるものだ。 まる1日、何もせずにゆっくり過ごすことが出来ることはまず無い。 何らかの用事があって…

ライブにアクシデントは付きものだ。

計算されたセトリと演出で観客を楽しませてくれるライブ。 主催者側の計算通りに進行していても、というか進行しているからこそアクシデントがおこることがある。 大きさの大小はあるかもしれないがライブでアクシデントはつきものだ。 例えばアーティストの…