mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背矯正ベルトで猫背を治そう!

小さい頃から云われ続けてきたことがあります。 爪を噛むクセ、貧乏ゆすりをするクセ…etc. 私も人には自慢出来ないというか、ちょっと恥ずかしい色んなクセを持っていました。 小さい時に一緒に住んでいたおばあちゃんからずっと云われていたのが、「背中を…

チームワークの思い出。

今でもたまにツイキャスを聴く。 以前はツイキャス配信をしていてリスナーが何十人といるひとを羨ましく思っていた。 自分の配信を聞いてくれる、男にしろ、女にしろ聞いてもらえる”モテモテ”状態の配信が羨ましいと思っていた。 だけどツイキャスを配信して…

東京の路線バスは飾らない生活の香りがした。

東京は色々な交通機関が張り巡らされている。 JRに各私鉄、そして地下鉄メトロまで、ほぼほぼ都内であれば電車を乗り換えるだけで移動できると思っていました。 でも目的地によってはバス移動が便利で必要な場合もあるんですね。 昨年のクリスマス連休。 そ…

女性を泣かせるmajikoさんの歌声。会場全体が魅了されたライブでした。

今むちゃくちゃ興奮しています。 天性の歌声で聴く人を魅了するmajikoさん。 今日は大阪で行われたmajikoさんのライブ『Come On. LIVE or Regvet.』にお邪魔してきました。 majikoさんのファンになったのはそんな昔ではありません。というか最近です。 昨年…

斜め飛ばし読みを用いて『第3の超景気』を読んだ。

ネットが便利になって私は本屋に行かなくなった。 本屋が自宅近くに少なくなったこともあるが、それでも本屋がゼロではない。 家から15分くらい歩くが、本屋は駅近くのスーパーにテナントとして入居している。 でも私は行かない。 本を読まなくなったわけ…

少女マンガだが『いらかの波』が大好きだった。

私は男だ、でも学生時代には少女マンガが好きだった。 いらかの波 私には2つ違いの姉がいる。 その姉による影響だとは思うが少女マンガを読むのがすきだった。 もちろん男マンガも好きである。 当時は自宅に置いてあるマンガは少女マンガでも男マンガであっ…

調子に乗るとリフレインする曲ってあるよね!

ちょっと調子に乗った時に頭の中に流れてくる曲ってありませんか。 私は学生の頃、ワクワク感を与えてくれるプロレスが大好きでした。 今でも調子に乗った時とか”ガンバレ”と自分を応援する時に自然と頭の中に流れてくる曲があります。 一番調子に乗っている…

NHKの『人間ってナンだ?超AI入門』でAIを勉強しています。

急速に我々の生活に入り込んできているAI。 私はIoTと合わせてAIはなくてはならない産業の核になると考えています。 そんなAIですが、今NHKのEテレで『人間ってナンだ?超AI入門』という番組をやっているのはご存知でしょうか。 www4.nhk.or.…

郵便局の『ゆうゆう窓口』で見つけた便利なおもしろグッズ!

皆さんは日曜日でも郵便局は開局していることをご存知でしょうか。 今年は事情で年賀状を出せなかったことから”寒中見舞い”を出すことにしました。 用意したはがきが無地の切手を貼るタイプです。 パソコンとプリンタを屈指してオーソドックスな文面の寒中見…

auで支払いクレジットカードを変更する方法。

テキパキした対応と丁寧な説明で顧客満足度がいつも高いのは携帯電話会社のauだろう。 他のキャリアと比較しても、月々料金に差がない、サービスもそれほど差がない、ならば満足度が高い点を評価して、私はauを選んでいる。 といってもauと契約している回線…

クロスバイクのチェーンが切れたので修理に掛かった費用を晒してみる。

風を切って街を走り抜ける気持ちよさを実感出来るクロスバイク。 うちの息子はクロスバイクのGIANT ESCAPEに乗っている。 駅までの通学に、バイト先に、そしてちょい乗りにクロスバイクを気軽に乗り回している。 クロスバイクは爽快である、自分もちょっと乗…

財布やカバン、身近な革製品を自分でメンテナンスしてみました。

すこし値は張るが丈夫で長持ちする革製品、使い勝手が良いので私は好きだ。 と言っても贅沢に革カバンを何個も持っているわけでもなく、カバンや財布にキーケース、そして革靴くらいしか革製品は持っていない。 日常使いの物でしか革製品は持ってはいないが…

仕事に詰まった午後の一息に飲むコーヒー。

仕事のあい間にほっと心を落ち着けてくれる飲み物、私にとってそれはコーヒーです。 仕事しているときだけでなく、休みの日でも時間を見つけてはコーヒーを飲んで心を休養させています。 コーヒーは毎日飲むものだから少しでも安くすませたいですね。 休日に…

笑顔になれる自分がいる場所。

私の楽しみであるライブ、月に2度くらいはライブハウスにお邪魔して各アーティストの歌声を聴きたいと、生の歌声を聴いて音楽を全身に浴びたいと思っています。 今年が始まって2週間くらいです。 各アーティストのライブの予定も決まってきたようなので、…

ゴールドカードを持ちたくて『Amazon Mastercardゴールドカード』を作った話。

どんな商品でも揃えている売っていないものがないのではないかといえるショッピングサイト、それはアマゾンですよね。 私もちょくちょく利用して、月に2回は利用しているでしょうか。 今まではプライムに入会することなく一般で利用していました。 プライム…

nasneの視聴アプリ「Twonky Beam」、知らない間に利用不可になっていた。

私はテレビをほぼ観ていません、皆さんはテレビを観ているでしょうか? ”ほぼ観ていない”というのは、食事する時だけはリビングのテレビがついているので、このときだけは観るとはなしに観ています。 テレビはついていても気になりませんが、消えていてもま…

西野カナさんが無期限で活動休止!! 『Still love you』を生で聴きたかった。

恋する女性の応援ソングを歌う西野カナさんが活動休止するそうです。 西野カナさんは2008年のデビューなんですね。 私が彼女の歌を聴き出したのは、『Best Friend』くらいからです。 その後も『会いたくて 会いたくて』とか『君って』などが連続ヒットし…

34年前「風の谷のナウシカ」をリアルに映画館で観た思い出話。

スタジオジブリの長編アニメ映画「風の谷のナウシカ」、皆さんも大好きな作品ではないでしょうか。 「風の谷のナウシカ」は1984年に公開された劇場版アニメで、その後もテレビで何回も放送されている作品です。 劇場公開からすでに34年も経過している…

PasscodeのZeppライブが観たくてファンクラブに加入して申し込んだ話。

9日間と長く頂いた正月休暇も今日で終わり、明日から2019年が本格的に始まります。 気持ちをオフからオンに切り替えて私は明日から仕事です。 休暇中は完全にオフモードだったので夜更かしと朝寝が定着していました。(笑) まずはきっちり朝起きることから…

紅白歌合戦、ユーミンさんの歌声が気になった。

アーティスト 昨年末の紅白歌合戦は大御所が登場する後半になっておおいに盛り上がっていました。 私は米津玄師さんを楽しみに今か今かと登場を待っていたので、それまでのアーティストも聞くとはなしに歌を聴いていました。 紅白歌合戦の良いのは普段に接触…

web連載小説『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』を読もう!

読書 いつもワクワク、ドキドキさせてくれる小説が読めるサイト、『小説をよもう!』。 異世界ファンタジー小説がたくさん掲載されているので好きなかたはご存知だと思う。 『小説をよもう!』は異世界ファンタジー小説が中心だが現代が舞台の小説も発表され…

ロードサービスはJAFですか?それともクルマQQ隊ですか?

ロードサービス もし出先で車が故障した時に駆けつけてくれる故障救援サービスのJAF。 自家用車をお持ちのかたは会員になっているかた多いのではないでしょうか。 わたしも自分の車を持ってからずっと会員なので、かれこれ30年以上に渡って継続しています…

「2019年の抱負」を考えてみた。

今週のお題「2019年の抱負」 今年の抱負 新年です、新しい年です! 昨年を振り返ると出入りの激しい年でした。 昨年の前半は平々凡々と暮らしていましたが、後半は泣きたくなる出来事、負とも凶とも言える出来事が続けさまにありました。 泣きたくなる悲しい…