mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリングからの冷気を遮断するためにアルミシートを利用してみた。

9月が終わろうとしています。今年の夏は暑かったが彼岸も過ぎてようやく涼しくなってきました。 私はベッドでは寝ていません。フローリング+じゅうたんの上にふとんを敷いて寝ています。 最近までは寝るとには毛布を掛けて寝ていましたが、寒さを感じそうに…

台風被害で火災保険を申請したら臨時費用保険金も頂けるようだ。

台風21号で我が家は屋根に被害があった。 屋根の金属トタンの一部分が吹き飛ばされてめくれ上がっているのだ。 罹災証明をもらうために市役所うかがった時に、罹災証明と一緒にブルーシートも1枚頂いて帰ったが怖くて屋根に登れない。 我が家は3階建て住宅で…

赤星さんの最後となった試合をアルプススタンドで観た思い出。

私の中で阪神タイガースの背番号53番といえば赤星さんです。 彼は体は少し小さいが闘志いっぱいで何より足が速い! 彼のキビキビとした動きが私も息子もとても好きでした。 そんな赤星さんの現役最後となった試合を私は偶然にも球場で観たのです。 それは200…

なぜかアマゾンのプライム会員になっていた。でも便利さを実感した話。

Amazonの利用頻度は高まるばかりです。 私は入会した憶えがないのになぜかアマゾンのプライム会員になっていました。 うちの息子が自分のアカウントでプライムに入会したという話を先日話していたので、たぶんですが、アカウントを間違えたか何かで私のアカ…

コンビニ『ローソン』で電子マネーのクーポン支払いが出来なかった…。

コンビニ ”◯◯ペイ”と呼ばれている電子マネーは利用されていますか? ”◯◯ペイ”と呼ばれている電子マネーには2つのタイプがあります。 1つはお店の端末にQRコードを表示させて自分のスマホで読むタイプです。 ”オリガミペイ”での支払いはこのタイプです。 ス…

接客No.1でCSがNo.1のお店は『マクドナルド』だと思う理由。

接客業は大変な仕事だと思う。 色んなタイプのお客様に対応しないといけない。色んな精神状態の人にも対応が必要で、中にはこの人おかしい!?と思うような人たちとも対応が必要だろう。 接客を業務にしている人たちは毎日けっこうメンタルをすり減らして働…

お守りとご先祖様。

私はけっこう信心深く信仰心が強いほうだと自負している。 先日に車の事故に遭った日のことだが、当日は車のお守りが見当たらなかったのである。成田山不動尊で頂いたお守りがである。 車にいつも付いていた”お守り”。このお守りがドライバーの私を守ってく…

ブリジストンのレグノは宣伝通りの『静かさ』だった。

車が事故修理から戻ってくる前に修理工場からタイヤ交換について相談があった。 事故箇所の右後タイヤは保険で交換出来るが、他3本のタイヤは事故と関係なのためそのままで返却するという相談だった。 でも私の車はタイヤがけっこうすり減っていた。 右後ろ…

SKAGEN 製ハイブリッドウォッチの良いところと悪いところ。

最近まで私はソニー製スマートウォッチを愛用していた。 スマートウォッチは”便利そう”とか”楽しそう”とか言われるが、毎日使っていると腕時計に届く通知が邪魔になってくる。 スマートウォッチの最大利点はスマホに届く通知を時計で見れることである。 私は…

車どうしの交通事故に遭った、その後に車修理が完了するまでを書いてみた。

車の事故に合うのはとっても嫌ですね、出来れば回避したいものです。 しかしどんなに注意をしていても相手の不注意で巻き添えを食ってしまうのが事故です。 私は先月トラックに横からぶつけられました。 事故には「避けられない事故がある」それをまさに実感…

『TOKYO GIRLS COLLECTION Super Live -MATSURI-』を観てきたので最速レビューです!!

大阪の新歌舞伎座で開催されている『TOKYO GIRLS COLLECTION Super Live -MATSURI-』を観に行ってきました。 いわゆる”TGC -MATSURI-”です。 ”MATSURI”って何? はい”MATSURI”はエンタティメントショーです。 チケットサイトのe+(イープラス)が定期…

罹災証明書のもらいかた。窓口は混雑しているから早く動くほうがよいですよ。

自宅が台風や地震などの災害に見舞われた場合、被害にあったことを証明してくれる公的な証明書があります。 それは市役所など自宅がある各市町村の役場で発行してくれる『罹災証明書』です。 我が家は台風で屋根に被害を受けました。家屋の一部破壊です。 こ…

胸くそな試合を観てしまったwwww

久しぶりに酷いものを観た。スポーツの試合である。 自分が負けそうだからって審判に当たる。 試合のことなんかをそっちのけで人権とか性差別とかを引っ張り出して抗議する。 まったく試合に関係ない話を試合中にすることが日本人には理解出来ない。 だがこ…

雑念にとらわれやすい人はラジオ体操をするべきだ。

世の中の景気がよくなるのと一緒に人はどんどんと忙しくなっていく。 今や『マルチタスク』で何か作業をしながら他のことを考えたり出来るひとがもてはやされたりしてます。 でも何か作業をしながら考えごとをすることや気づくと考えごとをしているような状…

店頭の棚から商品がなくなった、台風と地震の影響だが大阪の土地柄も関係していると思う。

台風21号に続いて北海道地震に襲われた日本、今、日本には次々と大きな災害が襲いかかっている。 関西に住んでいる私に影響があったかというと影響有り、台風21号で家屋被害があったので被災者のひとりである。 でも台風での直接被災よりも私が気になったこ…

朝礼ネタに困った時に使う3つのパターン。

朝礼のネタに困ったことありますよね、皆んなはどんなことをしゃべっているのでしょうか。 私は30年以上の社会人生活を経験して、毎日必ず始業時に朝礼を行っている。 事務所での朝礼は各担当が当番で司会進行をするのと所感を述べる形態で行うのが多いので…

私がWIMAXを止めようと思った理由。

私はWIMAXを持っている。 今のWIMAX端末を使いだして来月でまる2年になる。 WIMAXもスマホの契約と同じように縛りがある。 安くWIMAX本体を手に入れて月々支払を抑える、そしてキャッシュバックなんかを頂くために2年間使い続ける条件で契約している。 この…

FMラジオと安室奈美恵。

最近はFMラジオを聴くことが多い。 愛車の修理が上がってくるまでの期間は借りている代車にずっと乗っている。 代車といえどけっこう新しい車で登録されたのが昨年なのでまだ5,000キロくらいしか走行していない車、まだまだ新車と言えるくらいの車である。 …

大阪に住んでいるブロガーとして台風21号を伝えないわけにいかない。

台風21号は時間が立つほどに被害の大きさがはっきりとしてきたが、台風が過ぎ去った直後の街のようすから既に惨事であることははっきりとしていた。 そんな大阪の惨事を書かないわけにはいかないであろう。 今回の台風21号は大きな台風強い台風だと上陸…

内科が予約制になれば私は喜ぶのだがいかがでしょうか?

私のからだは動脈硬化が進んでいるということで医者に通っている。 今でも定期的に月に1度くらい通院している。 毎月通っていると症状にそれほど変化があるわけではないので、毎月医者から同じ薬を28日分を処方してもらっているだけである。 そんな掛かり…

『MAMORIO』を電池無くなるまで利用したが私には不要な機器であった。

私は血液型がA型です。 A型の特長である「几帳面」で物事に「気にしい」なところがあるために忘れ物をすることがあまり無い。 あまり無いというか、ほとんど忘れ物はしたことが無い。 そんな私ですが、IoT機器を使ってみたくて手軽な価格で販売していた『MAM…

EGOISTはアジアに目を向けたツアー中、でも私にも目を向けて! ~年に2回はライブで会いたい~

『EGOIST ASIA TOUR 2018』に参戦してきました。 EGOISTが大阪でライブをするのは昨年7月以来、1年2ヶ月ぶりの大阪開催ライブです。 いやぁ首を長~くしてライブが開催されるのを待っていました。 EGOISTは私のイチオシアーティストな…

奈良ホテルで頂いたビュッフェスタイル料理、中でも温かな”おそば”に癒やされた。

奈良ホテルで私が携わる事業の解散会が行われたのでブッフェ料理を頂いてきました。 関西在住のかたなら大抵のかたはご存知だと思う奈良ホテル。 1909年開業したことから100年以上の歴史を重ねた老舗ホテルでありますね。 奈良公園内にある外見は純和風ホテ…