mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『キヨスク』から雑誌が失くなるかもしれない日。

この先、雑誌はなくなってしまうのだろうか…。 JR駅構内の売店『キヨスク』に雑誌を一手に卸していた『鉄道弘済会』が『キヨスク』への雑誌卸しから撤退するというニュースが伝わってきた。 私の記憶にある『キヨスク』では雑誌は新聞の上あたりに平積みされ…

プレピー万年筆の《極細》と《細字》を持っているのだが書き味が良いのは…。

普段使いの筆記具では何をメインに使っていますか? シャーペンですか?ボールペンですか?それとも万年筆ですか? 私は書くことで多いのが”メモを取る”ことなので、ほぼシャーペンを利用しています。 でもたまにですが書面にサインする時があるんですよね。…

『モノ消費』から『コト消費』そして『トキ消費』へ、消費意識は移っていく。

消費意識が『モノ消費』から『コト消費』に変わっていると言われて久しい。 私の若い頃であれば、女性はブランドバックや洋服、男性は車、一眼レフカメラそしてパソコンなんかを皆がこぞって買っていたものである。 「誕生日のプレゼントは何がいい?」 「私…

初音ミク『マジカルミライ 2018』in OSAKA 「今年観たライブで一番かも!」

光や音そして空気さえもコントロールされたライブ、初音ミク『マジカルミライ 2018』in OSAKAに行ってきました。 今日観たライブはほんとやばい!「今年観たライブで一番好きな演出かも。」 そんな気持ちになれるライブと出会えました。 ライブは大阪南…

ネットに自分を晒すのは大切なことだと思う。

私はブログを書き始めたのを契機にネットに自分自身をわざと晒すようになりました。 それまではネットでは顔を隠してペンネームやニックネームでつぶやいたりするのが当然だと思っていました。 ネットの良い点は匿名で利用出来ることでそれがオッケーである…

代車で借りた『スイフト』のインプレッションをしてみた。

私の車は事故修理のために今は代車でスイフトに乗っています。 愛車レガシィの修理にはまだまだ時間が掛かりあと半月くらいはスイフトに乗り続けるようなので、ここらでスイフトの感想でもアップしておこうと思います。 私の愛車レガシィは2.5Lエンジンを積…

『サマータイム』導入で夜の経済活動を活発にすべきでないだろうか。

日本でも東京オリンピックに向けて『サマータイム』導入が検討されています。 『サマータイム』実施については何やらネガティブな反対意見や記事が多いように見受けられますが私は導入するのに賛成です。 そもそも『サマータイム』は夏になったら1時間だけ…

少し立ち止まって”今”を感じよう!

最近になって気になりだしたのが「今の大切さ」です。 SNSが活発に利用されるようになって、情報がすぐに手に入るのが当たり前の社会になっています。 ネットには膨大な情報が溢れかえっています。 人はその情報の中から各自に必要な情報をピックアップして…

「マインドフルネス」をもっと知りたくて『世界のエリートがやっている 最高の休息法』を読んだ。

夏の長期休暇が終わりましたが皆さんはリフレッシュ出来たでしょうか、頭もきちんと休めましたか? 長期休暇は家でボケっとしているだけで体は休めます、でも人間の脳は『何もしない』でも働いているのです。 長期休暇で休めているつもりでも脳は勝手にどん…

透き通る透明スープの『揚子江ラーメン』は美しいラーメンだった。

ず~っと食べたかった『揚子江ラーメン』を食べてきた。 大阪に透き通ったスープの塩ラーメンがあることを今年春に知りました。 今流行っているラーメンは豚骨とか豚の背脂を使った結構こってりしたラーメンが主流だと思います。 でもこのお店のラーメンはそ…

映画『詩季織々』はグローバル市場を目指した新しいアニメ映画だ!

この映画は若かった時の心の奥に仕舞い込んでいたあの頃の思いを思い返させてくれる作品でした。 映画『詩季織々』を観ました。 『詩季織々』は『君の名は。』や『秒速5センチメートル』などを制作したアニメ制作会社コミックス・ウェーブ・フィルムの映画…

口の中を洗口液ですすぐと間食したくなくなる話。

皆さんは口内殺菌をしていますか? 私は歯周病になりました。 いわゆる歯槽膿漏ですね、歯茎が腫れて痛いやつです。 なかなか痛みが取れなくて歯医者で治療した今は症状が治まっていますが、治療終了するときに歯医者さんから言われた『また痛くなるよ』とい…

私は生かされている。

人間は生きているのではなく生かされているんだなぁ。 「危ない、ぶつかる!!」 トラックが近づいてきた瞬間はもう駄目だめかもと思いました。 先日事故に合いました。 私が片側2車線道路の走行車線を走行中に追い越し車線を走ってきた10tトラックが突然車…

天国と地獄を味わった思い出の家族旅行。

子供がまだ小さいころには家族でいっぱい遊びにいきました。 ちょっと長い休暇をとれた夏休みとかゴールデンウィークとかシルバーウィークとか。 家族そろって遊びに行ったものである。 行き先はたいていが温泉、プールそして遊園地!この中のどれかが入った…

子どもの頃に銭湯で恥ずかしい体験をしていた。

子供のころは家族でアパートに住んでいた。 木造2階建て、風呂なしでトイレは共同タイプのアパートである。 アパートには風呂がないからいつも風呂は銭湯にいっていた。 当時は内風呂がまだまだ普及しておらず、家に風呂のない家庭の人たちはこぞって銭湯の…

激安『スーパー玉出』の経営会社が変わった。店舗でも変化があった。

大阪で激安スーパーと言えば『スーパー玉出』です、ご存知ですか? この『スーパー玉出』の経営会社が今年7月から変わったんです。 大阪で生鮮食品や加工食品を販売する『スーパー玉出』、『スーパー玉出』はなんといってもあの派手な看板や店舗が嫌でも目…

自分なりの歯周病対策をとり始めた話。

私は以前にブログで歯周病であることを告白しました。 その後、歯医者での治療と処方頂いた抗生物質を毎日飲んでなんとか歯茎の痛みも引き普通に噛めて生活が出来ています。 でも歯医者さんからは『歯を抜きましょうか。』と言われているんです。 『夏休み休…

GARNiDELiAのライブ「stellacage Live House Tour 2018 "glow"」にお邪魔しました。

外は体温と同じくらいの暑さの中で行う室内ライブ、夕方から始まる室内ライブは涼しいでしょうか? 答えは暑いです!!、今回のライブはむっちゃ暑かった。(笑) 今回のライブは大阪ではなくて”神戸VARIT.”で開催されたライブ、GARNiDELiAの「stellacage Li…

オタク雲を見たことありますか?

コミケやライブなどの多くの人が集まるイベント。 そんなイベント会場では空調が効いているハズなのに暑く感じることがある…。 熱いイベントの時にこそ会場で発生する『オタク雲』をご存知でしょうか。 オタク雲とはオタクの汗と情熱で生まれる雲で、会場内…

充電式シェーバーには種類があって各々剃り味が違う。好みの剃り味に合った種類を選ぼう。

ひげ剃りは充電式シェーバーを使っているひとが多いのではないでしょうか。 充電式シェーバーは使い方や手入れが簡単でお手軽である。 しかも防水タイプなら掃除するのは基本は水で流すだけです。 毎日行うひげ剃りだから、ちょっとでも楽をしたいものですよ…

人はなぜ自分の若い頃の音楽が一番よいと思うのか  ~年齢なんて関係ない!『音楽的無気力』への抵抗~

なぜひとは自分の若い頃の音楽が一番良いと思うのか。 人は30歳で新しい音楽の探求をやめるらしいですね。皆さんはどう思われますか? 人は年を取っていくと新しい音楽を探さなくなって新しい曲を受け入れられなくなる。 昔に聴いた曲や同じジャンルの曲を…

我が家前にもLED外灯がやってきた!

我が家前の道路にある電柱には当然ながら外灯が灯いている。 私は当然と思っているが、場所や地域によっては当然ではないのかもしれない。 わが街でも道路を一本でも横道に入れば外灯はポツポツとしか設置されていない。暗く感じる道路が多く、外灯付きの電…