mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠が少ない…だから寝だめしている私です。

睡眠は7時間くらい必要、出来たら8時間くらいは睡眠をとらないといけないらしい。 でも日本人の場合、大抵の人は忙しくて多くても6時間くらいしか睡眠が取れていないのではないでしょうか。 私の場合は長期間の早起きが祟ってか、体内時計が狂ってしまっ…

歯周病、けっこう痛いかも…。

歯周病になってしまった…。 それは突然にやってきました。 私は食べ物を噛むときに癖があり大抵は右側で噛んでいます。 でも片側だけで噛むのは良くないですよね、だからいつも意識して左側でも噛む努力をしています。 今回はその左下側の歯茎が腫れてしまっ…

ふるさと納税より自分が居住する自治体に納税するべきだ。

ふるさと納税について考えたことはありますか? 以前より『ふるさと納税という仕組みはどうなの?』と思っていました。 ふるさと納税をしたひとには返礼品と税控除があります。 なのでふるさと納税は「めんどくさい」という気持ちさえ乗り越えれば、利用価値…

『カメラを止めるな!』に見るインフルエンサーの影響力!そして「口コミ」による情報拡散。

インディーズで制作された映画『カメラを止めるな!』が大ヒットしている。 そもそも『カメラを止めるな!』は6月に東京のたった2つの映画館で上映が始まった映画である。 それから一ヶ月経つた今、全国に感染を拡大して90館以上で上映されることが決ま…

迷惑メールやフィッシングメール。偽メールだと見破りにくくなってきた。

最近迷惑メールが巧妙になってきたと思いませんか? 私の自宅メールアドレスには一日に100通近いメールが届きます。 届くメールは大抵が以前に購入したことのあるお店やショッピングサイトからのメールですが、届いたメールの中には迷惑メールやフィッシング…

今年の夏はほんと暑い。でも蚊があまりいないと思いませんか?

『命に危険を及ぼすほどの猛暑』と云われる今年の夏はほんと暑い。 連日体温を越えるこの暑さ。 先日は埼玉・熊谷で国内最高気温の41.1℃!を記録したくらいの猛暑が続いている。 私は海外で暑いと云われている国、シンガポールやマレーシア、そして中東のド…

ある意味ゾンビ映画の傑作ではないだろうか。映画『カメラを止めるな!』を観てきた。

ご注意:このブログには映画のネタバレが含まれているかもしれません。 気になるかたはご注意ください。 最近ネットや著名人の間で話題になっている映画『カメラを止めるな!』を観てきた。 この映画は大手配給会社のルートに乗っていない作品なので全国一斉…

痩せるって意外と簡単だったかも…でも努力は必要!(私の7ヶ月間)

私の場合、昨年末の体重は70キロくらい。 その後の半年間で体重は65キロ台にまで下げられた。7ヶ月で体重が5キロくらい落ちたのである。 私はダイエットしたいと思って痩せたのではない、少しでも健康に過ぎしたいと考えて行動した結果として痩せたのである…

セブンイレブンの100円生ビール販売中止。大きな魚を逃していないか。

セブンイレブンが店頭の専用サーバーで提供する予定であった100円生ビール販売を中止した。 よく生産体制が整わないとか諸般の事情で延期するとか聞くことがあるが、今回は販売中止で販売を再開することはないのである。 私に云わせるとなんとももったいない…

『未来のミライ』を観てきたが、未来への繋がりは正直伝わってこなかった…。

※映画のネタバレや批判が含まれていますのでご注意ください。 映画『未来のミライ』を観にきました。楽しみです.#映画 #未来のミライ #アニメ #深夜映画 この映画はどこを目指して誰に話している作品なのだろうか。 細田守監督作品の『未来のミライ』を観て…

コンビニの『行政サービス』を利用したら便利すぎた。

コンビニはどこまで便利になるのだろうか。 今日初めてコンビニの『行政サービス』を利用した。 マイナンバーカードを作った時に住民票や各種証明書を入手するにはわざわざ市役所まで行かなくてもコンビニで入手出来ると聞いていた。 実際に利用すると利便性…

私はWindows RTのパソコンを持っているんだよ。

Windows 8とともに世に出たWindows RTをまだ憶えているでしょうか? そう私はWindws RTを搭載したノートパソコンを持っているんです。 『ASUS Vivo Tab RT』のTF600Tである。 このパソコンはOSが独特のWindowsRTなので、アプリ拡張性が無いためにまったく売…

会社はなぜ組織変更するのだろう? リカーリングモデルへの変革。

会社はなぜ組織変更するのだろうか? 私は組織変更は会社から社員への明確なメッセージだと思っている。 経営環境は変化している。 特にここ数年で大きく変わったのがモノ消費からコト消費への転換である。 今までは商品単体を売って売上高を上げてそして利…

歌い手の+α/あるふぁきゅん。 ふぁきゅんさんと一緒にライブで全力疾走(気持ちが)してきた。

大阪では35℃を越える真夏日。 そんな真夏の暑い日に、ライブハウスではエアコンで冷ますことが出来ない熱気に包まれた、ハートを熱くしてくれる歌声が響き渡りました。 今日は『+α/あるふぁきゅん。』さんのライブに初めて参戦してきました。 私がふぁきゅん…

私が最初に体験したボランティアのお話。

私はボランティア活動に参加したことがある。 国際親善として行われた車椅子の女子バスケットボール大会への応援に参加したのである。 当時はボランティアに参加するのは初めてであり、バスケットボールの試合を見るのも初めてであった。 初めてが重なった不…

社会のありようを変えていくしかない。

日本で暮らす外国人がますます増えている。 今年は過去最多の249万人の外国人が日本で暮らしているそうだ。 東京では20歳代の10人にひとりが外国人、さらに新宿区に住む20歳で絞り込んだら外国人は40%以上だそうである。 特に新宿周辺には日本語学校が多い…

豪雨後のやるせない思い…涙が止まらない。

記事を読んで涙が止まらない。 headlines.yahoo.co.jp 先日の大雨は雨がやんだ後から色んな被災情報が飛び込んできた。 長く雨が続いただけ。 最初は小さな被害のような感じであったが、それは間違いであった。 だれも全体の情報を掴めていなかっただけだっ…

スタバ プラスチック製ストローを止めるってよ。

遠くから眺めているときれいでも実際に間近で見るとゴミが散乱している…。 こんな情景は割とありますよね。 そんな話によく聞くのは高い山のエベレストや富士山。 エベレスト山や富士山は眺めているには清らかな壮大な山ですが、実際間近ではゴミが散乱して…

ワールドカップで気になる外国人選手のタトゥー(入れ墨)。

サッカーのワールドカップを見ていて違和感があるのが、外国人選手が腕にしているタトゥー・入れ墨である。 日本でタトゥー・入れ墨といえば、その昔は反社会的な人たちが入れているものであった。 小さいころに見たり読んだりしたお話でよく出てきたのが、…

車の芳香剤をアマゾンで購入したら「ドキッ」とした話。

車の芳香剤。 以前に購入した芳香剤の香りが薄くなっていたので新しい芳香剤を購入しました。 こんどはアマゾンにて購入。 カーメイト(CARMATE) 芳香消臭剤 ブラング ソリッドシリーズ用詰替 3個セット プラチナシャワー G302T 出版社/メーカー: カーメイト(…

『サンマを気軽に食べられなくなる日』がくるかも…。

サンマの漁獲量が年々減っているのはご存知だろうか? 2017年のサンマ漁獲量は前年に比べて3割減で50年ぶりの不漁だったそうだ。 原因はたぶん中国や台湾。 中国では過去には海の魚を食べていなかった。(ポピュラーな食材でなかった) かつて中国で魚と…

『焼肉はやし』以前と変わらず美味かった!!!

「あー焼肉食べたい!!」 突然に焼肉食べたい食欲が湧いてくることがある。 この時にいつも思うのは自宅や大阪で食べる焼き肉ではなくて京都九条烏丸にある『焼肉はやし』なのである。 京都に住んでいるとき、友人に誘われて毎年訪れていた。 大阪に住むよ…

奈良の居酒屋『なごや香』に行ってきた。お酒の種類が半端ない!

居酒屋の『なごや香』はご存知でしょうか? JR奈良駅の目の前、三条通り横にある雑居ビルの2階にある居酒屋さんです。 お店の看板にも書いてあるとおり、名古屋料理とお酒を売りにしたお店『なごや香』。 職場で転勤するかたの送別会ならぬ激励会でお店に…

人生120年、『人の寿命=脳の寿命』になる話を聴講した。

私は今50代。 50代は人生でいえばちょうど真ん中あたり、確かに中年ではあるが心は若い頃のままだ。 人生のちょうど折り返し地点をターンしたばかりだと思っている。 今日は辛坊治郎さんの講演を聴講した。 色々と笑いを織り交ぜた楽しい話を聞かせて頂…

長生きしようとしても叶わない人もいる。寿命について思うこと。

人には寿命がある。 でもその寿命はひとの努力でどうこう出来るものではない。 ひとの寿命は運命を司る神様が決めているような気がしてならない。 最近の出来事で、「なんで?」と思われる事故や事件でお亡くなりになったかたの話を新聞やネットで知りました…

GROUPON (グルーポン)で映画鑑賞券が安くゲット出来ました!

私はやっぱり映画が好き。 アニメ好きな私。 そんな私が特に好き映画はやっぱりアニメ映画です。 特に映画専用に作った作品が好きで、ちょくちょく映画館まで観にいっています。 良作の映画もありますしダメな映画もあります。それでもやっぱり映画が好きで…