mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ日本!!!!! 日本対ポーランド戦にて

今日は2018年6月28日(木)である。 今まさにサッカーワールドカップを観ながらこのブログを書いている。 日本対ポーランド戦!! グループリーグH組での第3戦、日本対ポーランド戦だ。 ポーランドはなんといっても日本より格上である、FIFAランク8位!! い…

糸井重里さんが云う『すなおに、すぐに、すっとやる』、骨惜しみをしないことがうまくいくこつ。

『時間がないんだ青春は』のコピーを使った角川文庫にはもうドキドキでした。 当時の薬師丸ひろ子さんもよかったですが、私はこのころからキャッチコピーに興味を持つようになりました。 コピーライターの糸井重里さんに仲畑貴志さん。 仲畑貴志さんは同じ高…

LINEにつながる”新型 クラウン”。でも二の矢/三の矢を放たないと1年後には『何、この装備?』と云われそう…。

クラウンがLINEと繋がった。 AIスピーカーによって家の中にあるモノたちがネットにつながるようになってきたが、 車の世界でも新型クラウンの登場で、やっとネットにつながる車が登場した。 正直、やっとという思いである。 世の中はIoTだとかAIとか云ってい…

事業所の移動者を見ると『チーズはどこに消えた?』をいつも思い浮かべる。

他事業所へ移動する職場メンバーの激励会がありました。 移動者を見て、いつも思うのは「彼らは新しいチーズステーションを探しに行くんだ。」ということです。 そうです、スペンサージョンソン著『チーズはどこに消えた?』をいつも思い浮かべるんです。 こ…

美味しいお寿司の思い出話。

皆さん今までで一番美味しいと思ったお寿司はどこで食べたお寿司ですか? 私の場合は福井県武生市のJR駅近くにあるお寿司屋さんで食べたお寿司です。 私が会社に入社して間がない頃、仕事で何度か福井の武生にお邪魔させて頂きました。 武生は日本海に近いこ…

セキュリティソフトで起こった誤認(たぶん)騒動。

パソコンを使われている皆さんはセキュリティソフトをインストールしてますよね。 ”ウイルスバスター”、”ノートン”、”マカフィー”、”カスペルスキー”などの有名ソフトのどれかを使われているのではないでしょうか。 私の場合、自宅パソコンでは”ノートン”を…

結石の痛みは経験しないと分からないかも…

私は結石になったことがある。 ひとつの石が左側の腎臓で出来上がる。 その石がひょんな拍子に腎臓から離れて尿路へと流れていく、ここから長くて苦しい日々が始まるのである。 もともと私の体は結石が出来やすい体質なのだそうだ。 私は尿酸の値が高く、高…

沢田聖子さんはひとりでも歌い続ける、サラリーマンで言えば転職2回しても好きな仕事をフリーランスで続けるということ。

沢田聖子さんは凄い!! デビューした頃の沢田聖子さん。 沢田聖子さんの何が凄いかと云うと所属する事務所を2回やめた後、今でもインディーズで頑張っていることが凄いと思う。 誰でも自分の好きなこと、したいことやりたいことはあると思う。 でも思い通…

地震は怖い、通勤途中なら会社に行く?それとも帰宅する?

通勤途中に地震が発生、あなたならどうすますか? そのまま会社に向かいますか、それとも家に引き返しますか? 今日の大阪で起こった地震ではこんな選択を迫られた人がたくさん居たと思う。 地震発生が7時58分、私の場合は既に会社に着いていた。 私の場合は…

サッカーのワールドカップが始まりましたね。

サッカーのワールドカップが始まった。 我らがサムライブルーの日本代表はどんな結果を残してくれるだろうか。 日本代表はチーム運営のゴタゴタがあって日本国民の関心が前回、前々回のワールドカップより薄いように感じる。 私も関心の薄さを感じているひと…

我が家の水道給水管が鉛管であることが漏水して分かった。

「はっ?鉛??怖っ!!」 昨日仕事が終わって家に帰り着くと家の前に水をまいたあとがあった。 「水撒きなんてなんで?」と思い道路をよく見ると、道の真ん中あたりから水が滲み出ているではないですか。 そう水道管から漏水していたのである。 我が家は築2…

始業前のラジオ体操は『ルーティン』、頭がスッキリして集中力がアップする!

ラジオ体操をしていますか? 毎朝会社の自席に着くと何をしていますか? 私の勤めている会社は8時30分始業なので、毎日8時過ぎには自席に着くようにしています。 私の一日はまずパソコンを立ち上げることから始まります。 パソコンを立ち上げて出勤処理…

メガネをネットで購入、ビックリする安さで作れる話。

私は二十歳くらいまでは視力は良いほうで裸眼で1.0は見えていたと思う。 車の免許もメガネ無しで取れたし、もちろん運転するのもメガネは不必要であった。 でも22歳の時に仕事の業種が生産技術からサービス企画に変わってから視力が落ちた。 22歳から担…

昨年に観た映画を思い返してみた。

今更であるが昨年に観た映画を思い返してみたい。 思い返せば昨年は映画を4本観た。前年に『君の名は。』なんかのアニメ映画を観たせいか、昨年に観た映画は全部アニメ映画であった。 私が観た映画は次の4本だ。 『 ひるね姫』 『打ち上げ花火、下から見る…

車のオイルはディーラーとオートバックスで交換している話

皆さんは車のオイル交換をどこでされていますか? 私の場合は年に4回オイル交換しています。 車は通勤に利用しているので年間2万キロ弱くらいは走ります。 距離を走る車なので年に4回の交換、距離で5千キロ毎で交換しています。 年4回のオイル交換ですが、…

外食したい、『餃子の王将』で餃子が食べたい!

たまにですが、その日に限ってどうしても食べたくなる食べ物ってありますよね。 今日はまさにそんな日だったようです。 今日は無性に餃子が食べたくなったみたいです。 最初に言い出したのは嫁からでした。 仕事から帰ってきて『今日は外食したい、餃子が食…

沢田聖子さんのライブはノスタルジック気分になれる青春(アオハル)だよ!

以前と変わらない歌声に思わず涙が出そうでした。 大阪にあるライブハウス”南堀江knave”に『沢田聖子 Live tour 2018 ~YELLOW~』に行ってきました。 私の学生時代をともに歩いた沢田聖子さんの歌声。 当時はCDもMDもまだ存在していない時代でした。 レコー…

『ジブリ美術館』と『風の谷のビール』の思い出。

その場所にあるのが当然であるように、ロボット兵に見守られている天空の城ラピュタであるかのように、『ジブリ美術館』は静かな森の中にありました。 毎年、東京には何度もお邪魔してますが三鷹まで足を伸ばしたことはありませんでした。 はじめての三鷹駅…

”財形”している場合ではない!  労金の担当者から”投資”について聞いた話。

会社で労金の担当者から”投資”のお話を聞くチャンスを頂いた。 今はマイナス金利の時代なので貯蓄や財形をしている場合ではないというのが私の思いであった。 労金が勧める”投資”について話が聞けたのはタイミングがちょうど良かったと思う。 今はマイナス金…

『ねこカフェ』でかわいい娘たちにモテモテでした。

かわいい娘たちにモテモテでした。 ちょっと前の話ですが、ねこカフェに癒やされに行ってきました。 ねこカフェの入口扉は二重ドアになっているんです。 入場時に誤って猫が逃げ出さないようにように、ホントの玄関扉と内扉の2枚構成でした。 玄関でスリッ…

昨年に六本木のライブハウス『ニコファーレ』にお邪魔した。マジで異世界空間でした。

ニコニコ動画が六本木に作ったライブハウス『ニコファーレ』。 足を踏み込んだ瞬間から異次元の世界でした。 今まではホールコンサートには行ったことがありましたが、昨年からライブにハマってからは色んなライブハウスにお邪魔させて頂いています。 この1…

出会いは積極的に!

2~3年くらい前までは大阪日本橋のある電気店で月に一回だけ数量限定商品の特売が行われていた。 新品箱潰れのHpプリンタが5,000円とか、MicrosoftのBluetoothキーボードが2,000円くらいとか、正規の店頭表示価格からは考えられない処分価格で販売されていた…

西野流呼吸法を半年続けました。由美かおるさんにはほんと感謝です。

今年はからだの調子がすこぶる良いです! 西野流呼吸法 西野流呼吸法をやりはじめてから半年くらいが経過しました。 時間が過ぎていくのは早いですよね。 私は半年間にわたり西野流呼吸法を継続出来たので体にどんな変化があったのかを 西野流呼吸法のよい点…

活字中毒なおとこ!?

活字から目が離せない。 私が読んでいるのは本だけではなく、ネットに発表された小説やブログや記事その他も読んでいる。 この状態を表す言葉は、「本が好き!」では言い表せていないと思う。 私が思うには「活字中毒!」がぴったりフィットする言葉であろう…

『ことわざ辞典』が好きでした、今は電子辞書 (PW-AC110)を愛用しています。

今までに印象に残っている辞書はありますか? 私には心に残っている辞書があります。 少年時代の私を”ことば好き”に導いてくれた、忘れられない辞書があるんです。 それは『ことわざ辞典』。 私が小学六年生だったときのこと、当時近所の本屋さんが私にとっ…