mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『第89回メーデー奈良地方大会』に参加してきました。

働く人たちの祭典はなんと云ってもメーデーですね。 でもほんとうにそうでしょうか? 私は今年のメーデーに参加しましたが違和感を感じました。何か違うような…。 奈良県のメーデーは他県より開催が少し早いです。 5月1日の開催ではなくて、毎年参加者が集…

驚きのブログアクセス数、一日で1,200PV超えたよ!

「何が起こった、どうしたんだ?」 私のブログは自分が興味あることを細ぼそとアップしているだけなのでアクセス数は多くありません。 更新だけはがんばって毎日アップするようにしていますが、それでも閲覧アクセスは1日100PV以下でした。 そんなブログで…

健康診断でBMI数値に一喜一憂しない理由。

健康診断の季節ですね。 私の会社でも毎年この季節に健康診断を行います。 全社員が身長、体重、視力、心電図、採血…など色んな検査をして毎年の体の変化を確認します。 また会社では全社員の検査結果をまとめて社内で公表しています。 公表するのは別に良い…

山口メンバーって誰よ!?

今日一番驚いたのはアイドルグループ所属で書類送検された山口達也メンバーです。 山口達也メンバーとか山口メンバーとかこれって誰のことよ!?と思いました。 誤植かな?とも思いましたが、どれを読んでも全てに”メンバー”が付いています。 見慣れない表記…

3割辞める新入社員

会社や街で新入社員を見掛けるようになりましたね。 まだシワのないきれいなスーツに身を包んで、ひと目で新社会人だというのが分かります。 新人は見ているだけで初々しいですよね、まぁうちの職場には縁遠いですが。(笑) 大学生を採用する会社の人事から…

「コーヒーをもう一杯!」嗜好の変化を楽しんでいます。

最近気づいたのですが、私は水、お茶、コーヒーしか飲めなくなっています。 あっ、アルコールは別です。(笑) 若いころから炭酸飲料とか乳飲料をかなり好んで飲んできましたが、最近ふと気づくと炭酸とか飲んでいないことに気づきました。 まず”欲しい”とい…

マイナー業務のサービス企画、修理サービスを企画する仕事です。

私が担当している仕事はサービス企画です、どんな仕事か想像出来るでしょうか? ネットでサービス企画を検索するとマーケティング関係の仕事がヒットします。 でも私の仕事はマーケティングではありません。 正解は修理サービスを企画するサービス企画が仕事…

ひとりで北京に行きました。そして入国時にスーツケースを開けさせられました。

最近のアーティストはグローバルに活躍しているかたが多いですね。 ツアーで東名阪の次に回るのは地方ではなくて、香港とか台湾とか…海外で一定層の固定ファンを掴んでいるみたいです。 Twitterとかネットを見ているとアーティストとともに各地を回られてい…

パワーウィンドウが開かなくなったorz 連休が目の前だからこそ修理は急いであげるべきでは?

ちょっとちょっとスバルさん。ほんと頼みますよね! マイカーの運転席側の窓が開閉出来なくなりました。他の3枚の窓は運転席から開閉が出来ますのでどうも運転席側の窓だけが開かないようです。 今週の月曜日に窓が開かなくなったんですね。翌日にディーラ…

『VR ZONE』 お台場で体験した時の思いを書きました。

バンダイナムコエンターテインメントの施設「VR ZONE Project i Can」は新宿で常設していますが、一昨年にはお台場で期間限定オープンしていました。私はこの時に体験しに行ってきました。 この年はソニーがプレステでVRを出す年で、これからVRが盛り上が…

大好きだった『海のトリトン』。

一番最初に好きになったアニメはなんですか? 私は小学生の時に観た『海のトリトン』です。 小学1年生か2年生のときに再放送を夕方にやっていたのを観て大好きになりました。 お話は消えたアトランティスの王子(?)であるトリトンがオリハルコンの剣を持っ…

香水の香りはどれくらい持つのだろうか?消費期限はないですよね

仄かにただよう花のかおりや大人を感じる少し甘いかおりは気持ちを和らげてくれますし楽しませてもくれます。 ひとによってはどんなに良い香りであってもニオイが嫌というかたは居てますが、私は肯定派です。 気持ちや廻りの空気をやさしくしてくれる”香り”…

自転車盗難と防犯カメラ

昨年の話ですが盗難にあいました。しかも3ヶ月のうちに2回もです! 何を盗られたかというと自転車です。自宅横の私道に自転車を駐輪していたところ盗られてしまいました。 息子がお金を貯めて購入したスポーツタイプの自転車です。けっして安くはない自転…

『牛乳』と『野菜ジュース』

牛乳はどうやって生み出されているでしょうか? もちろん牛乳は牛のお乳ですよね。これは皆さんご存知だと思います。 では雌牛であれば全員にお乳が出るのでしょうか? 答えはバツです。お乳が出るのはお母さんになった牛だけです、出産をしたお母さん牛は子…

『H△G』のツアーは”青”と”春”、これほど近くでオーラを感じたのは初めてでした!

H△Gのワンマンツアー『春色フィルム』に行ってきました。 会場は堀江にある『hills パン工場』心斎橋近くで”大阪メトロ四ツ橋駅の出入り口に近くてとっても便利な場所にあります。 でも今日はあいにくの雨でした。 雨振りでも『青色フィルム』のアルバムを…

『パ・リーグTV』から『楽天TV』に乗り換えました。

私の息子はプロ野球のオリックス・バファローズが好きで応援しています。 今はネットのTVでパ・リーグの全試合が観れるので非常に助かっています。それまではCS放送契約しろとか衛星放送が受信出来るようにしてとかなんかお金が掛かりそうなこと云っていまし…

文章にはその人の持つ教養、性格、美意識が出ますよね

手紙や文章にはその人の持つ人となり、教養、性格、美意識すべてが出ると思います。 文章が下手とか上手とかだけではなくて文や単語の醸し出す雰囲気が相手に伝わっていく…それが文章だと思います。 手紙であれば文章だけでなく、字の上手い下手、文字色の濃…

私の睡眠時間は平均5時間15分!

毎日どれくらい寝ればよいのでしょうか? 私は50歳代です。だいたい5時間ちょいくらい睡眠を取っています。 平日の朝は目覚まし時計が毎朝5時半に起こしてくれるので、体内時計が5時半ごろになると目を覚ますようになりました。 私の睡眠時間は少ないです…

昨年の経験から『ホウ酸ダンゴ』は4月に設置するのが良いという話

少しずつ暖かくなってきましたね。 でも暖かくなると活動を始めてもう少ししたら必ず出てくるのが”G”!! そう”ゴキ◯リ”ですよね。 わが家も毎年”G”に悩まされています。新居に越してから10年くらいは無縁の生活をしていたのですが、子どもが生まれてか…

1日だけの自動車保険。子どもの運転にちょうど良いワンコイン保険です。

うちの息子が自動車の運転免許を取得しました。 「免許を取ったらわが家の車を運転するよなぁ」なんて呑気に思っていました。 自動車学校に通っていた時に確認してもやはり運転するようです。 これがすぐに現実のこととなりました。 皆さんのお宅では自動車…

GARNiDELiAのライブ『stellacage Tour』は大阪からスタートしました!!!

大阪梅田の東にきれいな外観の『BananaHall』というライブハウスがあります。 500人くらい収容出来るライブハウスですが、今日はSOLD OUTだったようです。 そう、GARNiDELiAのライブ『stellacage Tour』は大阪を皮切りに始まりました。 すでに名古屋も東京も…

スタンディングワーク

最近、私が憧れているワークスタイルがスタンディングワークです。 この写真のやつ ⇓ 出典:https://www.businessinsider.jp/post-33028 今や欧米では当たりまえになっているという噂を聞いてから居ても立ってもいられません。 スタンディングワークがやりた…

マレーシアでは英語が上達しない!?

マレーシアにお邪魔した時のこと。 現地で駐在している人に云われたのが、『マレーシアでは英語が上達しない』というんです。 「マレーのひとは英語が苦手なの?」と一瞬思いましたが違いますよね。 マレーの皆さんは日本人の私より流暢に英語を話しています…

『朝ごはん』は食べていますか?

毎朝、私の1日は街の目覚める音とともに始まります。 小鳥のさえずりやカラスの鳴き声、はたまた清掃車が毎朝集めるゴミの回収音で目が覚めます。 スマホのアラームをセットしていますが、大抵はアラームより早くに目が覚めます。 体に刻まれた習慣なんでし…

地元の商店街を歩いて思ったこと

今日は地元の商店街を歩いてみました。 私鉄の駅と駅間を線路沿いに連なっているけっこう長い商店街です。 ですがなんか寂しかった…。 シャッターが下がっている店がありますし歩いている人もそう多くはありません。 私が住む街は大阪の隣町で人工50万人超…

夜空に浮かぶ『ブルームーン』

「今宵は月が美しい…。」 写真はスマホで撮影したブルームーンです。 2018年3月31日は今年最後のブルームーンでした。 次にブルームーンは東京オリンピックのあと、2020年だそうです。ちょっと期間が空きますよね。 月の写真撮影はピントを合わせてもブレブ…