mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『車載ナビ』が『Googleマップ』に負ける日がくるのか

カーナビは必要なのか? 最近、スマホで『Googleマップ』のナビを使ってドライブしたのですが思いの外に快適に運転が出来ました。 きちんと曲がる交差点を知らせてくれますし(これは当然か…)渋滞を見越した到着予定時間も分かります、あと再検索で迂回路と…

スマホ決済の『Origami』は割引あるので非常に”お得”

スマホ決済の『Origami』をご存知ですか? 『Origami』はクレジットカード支払いが出来るスマホのアプリです。 アプリに手持ちのクレジットカードを登録して利用します。登録が出来たら準備は完了です。 あとはOrigamiが利用出来る店舗で「オリガミで支払い…

改正労働基準法で有給休暇の5日取得義務化について思うこと

今年は働き方改革が叫ばれていますが休み方改革!?も進められています。 新聞などで噂になったのでご存知のかたも多いと思いますが、改正労働基準法で平成31年から有給休暇の5日取得が義務化されます。 このため、この5日間の有休を年度のはじめに計画し…

確定申告のために税務署を訪問しました

昨年は例年以上に医者に行く機会が増えたので医療費控除の確定申告で税金を返還頂こうと考えました。 私は毎月必ず医者に通っているのでどうしても医療費がかさみます。 毎年医療費が10万円を超えていないかの確認はしていますが、大抵は確定申告するには届…

ニャン・ニャン・ニャンでのツイキャスを再び聴きたいこの思い…

今週のお題「ねこ」 今日は2月22日でニャン・ニャン・ニャンの日、いわゆる猫の日ですね。 猫の日といってもペットを飼っているわけではないので、それほど思い入れはありません。でも忘れられない思い出がひとつだけあるんです。 それは何年か前の話ですが…

『スバルの法則』、スバル車はスバル車を呼ぶんですね

スバル車はスバル車を呼ぶ! お互い面識もないのにスバル車の近くにはスバル車が集まるという法則があるのです。 スバル車に乗っているかたはとうにご存知というか超有名な言葉ですが、この法則に名前が付けられていて『スバルの法則』と呼ばれています。 「…

スマートリモコン『sRemo-R』はわが家を快適にしてくれる

スマートリモコンって知っていますか?スマホがリモコンになるんです。 AIスピーカーのGoogle Homeと連携して家電をコントロール出来るということなのでさっそく購入しました。 非常に人気の商品で”sRemo-R”という商品です。アマゾンでのみ販売していますが…

父親は子供が幼稚園のころがいちばん地域に溶け込んでいます

私はこの街に住み着いて20年以上が経過して過ごしてきました。 今振り返ると早いものですね。もう20年経過したのかと、今やこの街が私や子供のふる里になるんだと感じています。 この街を拠点にしてからいろんなイベントを経験して成長してきたと思います。 …

宮地真緒さんはご結婚されたんですね、結婚を決めた話が秀逸でした。

女優の宮地真緒さんといえばあのNHK朝の連続テレビ小説『まんてん』ですよね。 天気予報士から宇宙にいくような話だったと思いますが、廻りの共演者やスタッフとの繋がりもよかったのでとてもワクワクしながら楽しく観ていたのを憶えています。 無論ですが毎…

『Googleアシスタント』が私のスマホにもやってきました。

私のスマホのAndroidは5.1なので今まではGoogleアシスタントが使えませんでした。 でも古いAndroidでもアシスタントを使えるようにするとGoogleさんが云ったのがいつだったか…ずいぶん時間がたちましたが私のスマホにもGoogleアシスタントがやってきました。…

アルバム『青色フィルム』の販売おめでとう!!

とH△Gさん、メジャー1枚目のアルバム『青色フィルム』の販売開始おめでとうございます。 Google play musicを開くと”おすすめの新作”にありました! さっそくダウンロードしましたよ。いつでも聴けるようにしました。 明日から通勤時間やウォーキングで繰…

昼休みを3倍楽しむ!!

皆さんの会社では昼休みどうされていますか? お昼ごはんを食べたらほとんど自由時間が残っていないかたもおられるのではないでしょうか。 私は幸いにも毎日嫁ががんばって弁当を作ってくれるので昼休みの1時間をまるまる休憩に使えます。 食堂への移動とか…

雪とフォグランプ交換

私が住んでいる街はあまり雪が降らないのですが今朝は久しぶりに雪が積もりました。 日陰部分の道路にも積雪あったので車で走るには場所によっては注意が必要でした。 今日は会社が休みでよかったと正直ほっとしています。 ネットで調べると車での通勤経路が…

2月のとある日曜日。

息子が大学受験に無事合格出来ましたので、天満宮さんに受験のお札を納めに行ってきました。 今回も嫁とふたりで車で行きました。前回同様にお参り後は天神橋筋商店街を散策する予定なので天満宮の駐車場ではなくコインパーキングに駐車したのですが、ネット…

『西野流呼吸法』と『マインドフルネス』を続けていますが血圧が驚くことに!

今日は毎月の通院日でかかりつけ医にいったのですが、血圧が驚く数値を出しました。 上の血圧が97,下の血圧が74くらいでした。「血圧ないやん」とビックリです。 高血圧で毎日薬を飲んでいる私は、いつもは低くても上の血圧が120くらいはあるのに今…

スバル好きですか?私はレガシィB4が大好きです!!

私の車歴は19歳から乗りだしたのでかれこれ35年ほどになります。 乗ってきた車を列挙すると『ブルーバード』『スプリンター』『ブルーバード』『MPV』そして現車『レガシィB4』の計5台です。 どの車もすべて10万キロ以上を走行して乗り換えてきました…

姫さまが弱っている。

姫さまが弱っている。おかしくないですか? 品位がないとか相応しくないとか経済力がないとか…etc そんなのおかしくないですか? 姫さまが平民に恋をして王族の位を捨ててまで平民になることで愛を貫き添い遂げようとしています。それなのに品位とか経済力と…

日経新聞好きが読売新聞を読んで思ったこと

わが家は新聞と取っています。 日経新聞が毎日々々朝夕にわが家の郵便受けに配達されてきます。 私はほんと休刊日以外は必ず新聞を読みます。毎日読んでいると読まないと何か1日が始まらないような不安な気持ちになるくらい新聞が好きです。 で、わが家の日…

『ジオストーム』観てきましたよ

昨年末から使わずに残っていたシネマチケット2枚で、先日公開された『ジオストーム』を観てきました。 今回は嫁を誘って観たのでぼっちではありませんよ(笑) 洋画を観るのはほんと久しぶり(半年くらいかな?)です。 この映画は”3D”に”日本語吹き替え版”そ…

必要にせまられて『マイナンバーカード』をスマホから交付申請しました。

マイナンバーカードは今まで「いるの?」と思っていました。あまり必要性を感じなかったので申請していませんでした。 でも最近になって『つみたてNISA』を始めようとしたんですね。 そしたら証券会社の口座開設が必要で、証券会社の口座開設に『マイナンバ…

アマゾン『定期おトク便』を利用してみました。

アマゾンではほんと何でも売っていますね、AからZまで何でも扱っているイメージを持っています。 そんな中でも食料品、シャンプーとか洗顔品などの消耗品も扱っていますがまだまだ利用者が少ないのではないでしょうか。 アマゾンプライム会員ではない私なん…

マインドフルネス

マインドフルネスってご存じですか? 私は知りませんでした。が、先般組合活動で聴講したセミナーで始めて知りました。 簡単に言うと”いま”に集中出来るようにトレーニングすることです。 人間は知らず知らずのうちに余計なことを考えて生きています。 いま…

人生100年時代

最近よく聞くようになったのが『人生100年時代』です。 平均寿命は男性が81歳くらいなので『100年なんて…』とか思われていませんか? 平均寿命は生まれてから亡くなるまで、何歳まで生きられるかの平均数字です。 ですから生まれてすぐに亡くなってしまう赤…