mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジー好きが集まる『小説を読もう』

私はファンタジーが好きです。 剣と魔法と冒険の物語が三度の食事より大好きです。 以前は小説を読むといえば書店で買って読むばかりでした。 その後に電子書籍サイトが出きてタブレットやスマホで電子書籍を購入して読んでいました。 ではみなさんはどうや…

同じスマホで『LINEモバイル』のSIMを”SMS無し”から”SMS有り”に変えたこと

私と嫁はいわゆる『格安SIM』を使ってお安くスマホを利用しています。 格安SIMは月々の支払いが千円未満ですむのでとても満足しているのですが、何点か気になる点はあります。 利用者が混み合う時間帯や場所では通信速度が遅くなることもある。 LINEの機能を…

散歩と音楽

ウォーキングはしてますか? わたしの場合ですが運動はウォーキング以外はしていません。 ウォーキングだけしていたら大丈夫!!と思っているのでほぼ毎日ウォーキングだけしています。 ”ほぼ”というのはやはり『雨』、さすがに雨傘を差してまでウォーキング…

乾燥に注意しましょう加湿しましょう

今年の冬は例年以上に乾燥していると思いませんか? 私は乾燥のおかげでか口周りが荒れて痛いです、年齢から肌が弱くなっているのかもしれないですが…加齢でしょうか?…orz 例年は荒れるまではいきません。カサカサ肌で痒いとかはありましたが肌が荒れたのは…

自分のもつ知見を拡げるためには『自分の感性をみがくこと』

新聞で目についたコラムがありました。 それはこれ⇓ 著述家の湯山さんが書かれていた”減点主義は将来に「ソン」”です。 「欠点ばかりに目がいって使えない」という悩みへのアドバイスとして書かれていたのですが、減点主義管理マインドの人間は多いけど上の…

IoT時代にはユーザーと企業はずっとつながっている

IoTのサービスをひと言でまとめると”絆”だと私は思います。 それはユーザーと企業がIoTのデータを介してずっとつながっているからです。 ・IoT時代とはどんな時代か これからの時代はあらゆるものがインターネットに接続されるIoT時代ですよね。 新聞を読ん…

将来の空き家問題は深刻らしいですね。

これから15年後には3戸に1戸が空き家になるということはご存知でしょうか。 日本はすでに人口減少が始まっておりこれから先まだまだ人口が減少します。 現在800万戸の空き家がありますが15年後にはこれが2,100万戸にまで膨れ上がるそうです。 日本には住…

『amazon go』にみるまったく違った発想の店舗

アマゾンがアメリカのシアトルにコンビニをオープンした。 『アマゾン・ゴー』と名付けられたこの店舗は無人店舗でレジすら無い。 最近よく聞く無人店舗のレジは、客がセルフでスキャンする、支払いは『Suica』で支払いとかである。 この店舗は専用アプリを…

海が近い都市に住みながら海がない街の『酒舟寿司』さんへ食べに行くということ

奈良は四方を他府県に囲まれているため海がありません。 だからどうしても新鮮な魚が入荷しにくいので美味しい寿司屋さんが少ないと思われています。 でもそんな奈良県にあって私のお気に入りの”お寿司屋さん”があるんです。大和郡山市にある『酒舟寿司』さ…

昨年読んだ『定年後』、ちょっと考えますよね

最近読んだ本で一番影響あったのが『定年後』という本です。ちょっと紹介しますね。 サラリーマンは60歳になると定年です。雇用の延長がある会社に勤めているかたでも65歳には勤めている会社を卒業するのではないでしょうか。 サラリーマンをやめた後は…

Google HomeでAimerさんの”ONE”が聴きたいだけなのに…

Google HomeでGoogle Play Musicの曲を指定して再生させるの難しくないですか? 例えばAimerさん。 昨年ヒットした”ONE”が聴きたいのにいつも再生してくれません。 「ねぇグーグル、エメのワンが聴きたい!」と云っても必ず違うアーティストの曲を再生するん…

長財布を持つと本当にお金が貯まるのか

わたしはファッションとか持ち物にはあまりこだわりがありません。財布にもこだわりは持ってないのでずっと二つ折りの財布を使用していました。 ある日、母親から「あんたいつまでそんな財布待っているの、いい大人やねんから長い財布持ちなさい。」って云わ…

毎日々々生駒山越えで府県境を越えるということ

私にとって生駒山は特別な山である。 これほど山越えしている山は他になし!ナンバーワンでオンリーワンである。 大阪に住み着いて以降、毎日毎日山越えしている。 長期連休には歩いてやろう!と3度ほど徒歩で山越えしたこともある。 それほど思い入れがあ…

7型スマホはポケットに入ります、大きなスマホがお気に入りです

私はHuawei社の7インチスマホ『MediaPad T2』を愛用しています。いわゆるファブレットです。 ファブレットって?簡単に云うと電話が出来るタブレットなんです。 以前は5インチクラスのスマホを使用していたのですが、スマホって小さくないですか?文字とか…

ソニーのスマートウォッチ『SW2』はよく出来た腕時計ですよ

最近はスマホがあるから腕時計をしない人もいますが、私は毎日腕時計をしています。 デジタルガジェット好きらしくソニーのスマートウォッチ『SW2』をしています。 ソニーはアップルがApple Watchを販売するより以前からスマートウォッチを販売しているん…

Google Play Music

今パソコンのgoogle Play Musicでお気に入り音楽を再生しながらこのブログを書いています。 皆さんは音楽はなにを聴いていますか? 私は2015年にgoogle Play Musicがサービス開始して以来、ずっとgoogle Play Musicを聴いています。 google Play Musicに出会…

AI時代に向けて

今朝の新聞にAI時代のついての論説が載っていました。とても楽しく読ませてもらいました。 曰く、人口知能がもたらす未来への変化は専用AIから汎用AIへの移行がカギになるそうです。今AIは限られた使い方や事業、例えば囲碁に特化したAIとかでしか利用されて…

体調管理、どうしてる?

今週のお題「体調管理」 私の体は結構ぼろぼろです。医者に言わせると動脈硬化が進んでいるようです。 毎日毎食後に薬を飲みことを続けないといけない体になってしまいました。 もう4~5年前になります、色々と体の不調が重なり無理がきなくなってしまった…

募金を集計するのは大変でした…

募金を集計するのに30分…。 私が勤める会社の労働組合では毎年組合員から募金を集めています。 集めた募金を基金にしてストックしているんです。そして大きな災害とかあった時に基金から義援金などに拠出するんですね。 募金も基金もどちらも人助けで大い…

なにわの布施のえべっさん

皆さんが住んでいる近所にはえびす神社はありますか? わが家の近くには布施戎神社がありまして、大阪に住むようになってからかれこれ20年以上にわたって毎年えべっさんに参拝しています。 1月の10日が本えびすで、この10日を挟んだ3日間がえべっさ…

あなたは朝礼を楽しめていますか?

皆さんは毎朝の始業前に朝礼されていますか? たいていの会社では朝の始業時に朝礼をされていると思います。私の勤める職場でも毎日始業時に朝礼をしています。 うちの職場で行う朝礼は、部長が朝礼する日、課長が朝礼する日など曜日によって当番が決まって…

”ボカロ”も”初音ミク”も好きな50代

いやぁ歌はいいですよね、歌を聴くと心が踊ったり、リラックス出来たり、逆に悲しくなったり…。 私は歌が大好きです。ボカロも好きでよく聴きます。 ボカロが作られたのが10年くらい前、最近なので私の世代にはあまり楽曲が認知されていません。 昨年"初音ミ…

映画『勝手にふるえてろ』は松岡茉優がやっぱりステキ!

嫁とふたりで映画『勝手にふるえてろ』を観てきました。 この映画はネットのとあるサイトで2017年に観てよかった日本映画一位に輝いていたのを見て、また『勝手にふるえてろ』がまだシアター上映していたのを知って急きょ観てきました。 現在大阪での上映は…

私は「ぎっちょ(左利き)」です、左利きついて思うことを書きますね

こんばんは、きょうは「ぎっちょ(左利き)」について書きたいと思います。 私は生まれたときからぎっちょ(左利き)です。 私が育った幼少時代には左利きをあまり良く思われていなかったようで、保育園に入園する前の5歳ころに”お箸”と”えんぴつ”だけは右手で…

3回目の車検を前にして思うこと

私の車はレガシィB4です、2011年に乗り換えたのでもうじき3回目の車検をむかえます。 7年近くほぼ毎日乗っているので、すでに走行距離は12万キロ以上を走行しています。 走行距離は伸びていますが前車以上に乗り続けたいと考えています。 レガシィB4は味…

「所有」から「利用」へ、シェアリングの普及

こんばんは、マックです。 私は明日から仕事です、朝遅くまで寝ているのも昼ごはん食べたあとにちょっと寝るのも今日までです。 さようなら冬休み…また明日から気合を入れて早起きを頑張ります。 正月に発行された新聞を読むと2018年はシェア経済がまた一歩…

『君の名は。』地上波放送を観て思ったこと

こんばんは、さっきまで『君の名は。』のTV放送を見ていました。 『君の名は。』は映画公開初日の8月最後の金曜日に最終上映で観ました。 早いものでもう1年半くらいたつのですね、私のなかで『ナウシカ』を観たときと同じくらいのインパクトが強かったこ…

わが家のスマートホーム化計画

こんばんは、マックです。 2018年に考えた抱負のひとつに「わが家のスマートホーム化」があります。 わが家は20年以上前に購入した建売住宅で特別な装備など何もないごく普通の住宅です。 そんなわが家に昨秋からAIスピーカー(スマートスピーカー)のGoogle…

つみたてNISA

あけましておめでとうございます。 いつもつたない文章をお読み頂いてありがとうございます。 今年もがんばってログアップしていきますのでおつき合いをよろしくお願いします。 さて、年も改まり2018年になりました。 今年あらたに始めようと考えているのが…